カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
6901~6950 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 都市の教育問題に関する研究 | 1800 | 子供の生活と環境 | 名古屋市教育センタ- | 子供の生活,環境,都市 |
| 幼児の環境と保育 | 1801 | 人とのかかわりを生かした環境構成 | 名古屋市教育センタ- | 保育,環境 |
| 生涯学習に関する研究 | 1802 | 生涯学習体系における学校教育の在り方 | 名古屋市教育センタ- | 生涯学習 |
| 基礎・基本を確実に身に付けさせる学習指導と評価 | 1803 | 数学的な態度を育てる学習指導と評価 | 名古屋市教育センタ- | 基礎・基本,数学,算数 |
| 個に応じ,個を生かす学習指導と評価 | 1804 | 個が生きる学習指導と個の育ちを促す評価の授業実践を通して | 名古屋市教育センタ- | 個を生かす,評価,音楽科,図画・工作,技術・家庭科 |
| 自ら考え,学びとる力を育てる学習指導と評価 | 1805 | 生活科からのアプロ-チ | 名古屋市教育センタ- | 生活科,評価,自ら考える,学びとる |
| 学校の教育相談と教育センタ-との連携の在り方 | 1806 | 教育相談体制モデル発展のための実践を通して | 名古屋市教育センタ- | 生徒指導,教育相談 |
| 障害児学級の少人数化に対応した学級経営の在り方 | 1807 |
|
名古屋市教育センタ- | 障害児学級,学級経営 |
| 主体的な学習を支援するコンピュ-タ利用 | 1808 |
|
名古屋市教育センタ- | コンピュ-タ,情報教育 |
| 心の国際化をめざす学習指導と評価 | 1809 |
|
名古屋市教育センタ- | 国際理解教育,学習指導,評価 |
| 表現する意欲を高める援助の工夫 | 1810 |
|
新島よし乃 | 幼稚園,支援,表現 |
| 学習意欲を換気する討論的授業の工夫 | 1811 | -5年社会科沖縄県の肉用牛を調べて- | 山城玲子 | 社会科-沖縄県-肉用牛-討論 |
| 算数科における個性を生かす学習指導の工夫 | 1812 | -6年「比と比の値」の指導を通して- | 松原多美子 | 算数科-個性-比と比の値-学習指導 |
| よりよい生活をめざして実践する児童を育てる家庭科指導 | 1766 | -体験的活動の取り入れを工夫して- | 臼玉啓子 | 小学校家庭科 |
| 見通しを持って意思決定する力を育てる家庭科指導 | 1767 | -「ロ-ル・プレイングの手法」を活用して- | 内田玲子 | ロ-ル・プレイング-小学校家庭科 |
| 自ら考え行動できる力を育てる技術・家庭科教育 | 1768 | -三つの段階からなる学習過程による課題の追究を通して- | 内川和則 | 中学技術家庭科-課題追究 |
| 表現豊かにコミュニケ-ションする力を養う英語教育 | 1769 | -対話を続ける力を育てる活動を通して- | 三上保人 | 中学校英語-会話力-表現力 |
| 会話に生かせる表現力を高める英語指導 | 1770 | -同じ内容を表す他の表現を考え、対話文作りに活用して- | 林典子 | 中学校英語-表現力-会話力 |
| よりよい自分を実現しようとする意欲を高める道徳指導 | 1771 | -イメ-ジトレ-ニングを活用して- | 八田美砂 | 小学校道徳 |
| 積極的な生き方を求める児童を育てる道徳指導 | 1772 | -主人公の気持ちをつぶやきでとらえることを通して- | 平手孝幸 | 小学校道徳 |
| 自分の生き方を深く考えさせる道徳指導 | 1773 | -ロ-ル・ト-キングを活用して- | 宮崎博 | 中学校道徳 |
| 問題解決への実践的態度を育てる学級活動 | 1774 | -原案作りへの活動を工夫して- | 鈴木勝己 | 小学校特別活動-学級活動 |
| 共感的理解を深める学級活動 | 1775 | -願いを実現する活動への質問・比較・検討による相互理解を通して- | 加藤友司 | 小学校-特別活動-学級活動 |
| 活動意欲を高める係活動 | 1776 | -達成感を味わわせる過程を重視して- | 中島正明 | 小学校-特別活動-係活動 |
| 力を合わせてやり遂げる学級集会活動 | 1777 | -参加態度の振り返りを集会計画に生かして- | 石田久善 | 小学校-特別活動-集会活動 |
| 自己の目指す生活を実現する力を育てる学級活動 | 1778 | -見通し活動を基にした行動計画の立案指導を通して- | 清水克博 | 中学校-特別活動-学級活動 |
| 自己表出を促す指導 | 1779 | -交流分析の考え方を生かして- | 奥村一成 | 小学校-教育相談-自己表出 |
| 自己表現できる児童を育てる指導 | 1780 | -役割遊びを活用して- | 龍渓信雄 | 小学校-教育相談-役割遊び |
| 向上意欲をもって生活できる生徒の育成 | 1781 | -自己賞賛法を活用して- | 櫻井直樹 | 中学校-教育相談-生徒指導-自己賞賛法 |
| 自分の考えを行動に表すことができる生徒の育成 | 1782 | -「班ブレスト」による話し合い活動を通して- | 松尾茂 | 中学校-教育相談-班ブレスト |
| 精神薄弱児に話し言葉で表現する力を高める指導 | 1783 | -物語の劇化を中心にした言葉の指導を通して- | 吉田尚子 | 障害児教育-精神薄弱児-言葉指導 |
| 知的に遅れのある生徒に意思を表す力を育てる指導 | 1784 | -生活に生きる「ごっこ活動」を通して- | 小崎安茂 | 障害児教育-知的障害児 |
| 精神薄弱児の生活に生きる弁別力を高める指導 | 1785 | -絵文字とその活動指導を通して- | 松田教生 | 障害児教育-精神薄弱児 |
| 問題意識を高め、資料利用を促す指導 | 1786 | -クエスチョンカ-ドの活用を通して- | 安江徳吉 | 学校図書館教育 |
| 読書生活の広がりを図る指導 | 1787 | -三つの指導をかかわらせることを通して- | 森田由貴子 | 学校図書館教育-読書指導 |
| 健康的なライフスタイルの確立をめざす保健指導 | 1788 | 生活改善への意欲を高め、健康的な行動の習慣化を図ることを通して | 佐野孝幸 | 学校保健 |
| 食生活の改善に努める児童を育てる給食指導 | 1789 | -献立調べと食生活点検活動を通して- | 服部繁 | 学校給食指導-給食指導 |
| 見通しをもって解決する生徒を育てる数学指導 | 1744 | -条件不足の問題を与え、必要な条件を追究させる指導を通して- | 西川博憲 | 数学 |
| 主体的に学習に取り組む生徒を育てる数学指導 | 1745 | -「数学を生み出す」学習過程を通して- | 金並聡 | 数学 |
| 主体的に学習する力を育てる数学指導 | 1746 | 解決の手掛かりを明確にさせ、新たな知識をまとめさせる指導を通して | 水谷修 | 数学 |
| 発展的に考える生徒を育てる数学指導 | 1747 | -見方・考え方を明らかにし、よさを味わわせる指導を通して- | 岩田英嗣 | 数学 |
| 自ら物の変化の規則性を追究する児童の育成 | 1748 | -追究の過程に「出会う」「気付く」「見直す」場を位置づけて- | 近藤雅栄 | 小学校理科 |
| 一人一人が見方や考え方を高める理科指導 | 1749 | -事実に基づいて筋道立った考えを構成する学習活動を通して- | 伊藤重彰 | 中学校理科-実験観察 |
| 主体的に問題を解決する力を育てる理科指導 | 1750 | -解決の見通しをもつ活動を重視して- | 小川進 | 中学理科-熱と温度比熱 |
| 活動の喜びを味わう生活科学習 | 1751 | -交流の場を工夫して- | 近藤啓二 | 生活科 |
| 自然のすばらしさに感動する心が育つ生活科学習 | 1752 | -生き物への親しみを深める活動を通して- | 中村正雄 | 生活科 |
| 音でコミュニケ-トできる児童の育成 | 1753 | -楽曲を構成する要素に着目して- | 小林郁代 | 小学校音楽 |
| 豊かに自己表現する児童の育成 | 1754 | -個の思いを生かしたミュ-ジカルづくりを通して- | 薗田耕一郎 | 小学校音楽 |
| 自分らしい表現を楽しむ造形活動 | 1755 | -思い付く活動、考える活動、試みる活動を通して- | 伊藤謙次 | 図画工作 |
| 一人一人が思いをこめて表現する造形活動 | 1756 |
|
別府ひとみ | 図画工作-造形活動 |