カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
7001~7050 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
デンマークFolk High School思想の受容過程に関する考察 1717 #NAME? 新海英行 教育運動-デンマーク
名古屋大学教育学部と附属学校におけるインターネット利用の試み 1718 学部、大学院、附属中・高等学校のための情報環境の整備・充実とその 大谷尚 インターネット
埼玉教育 1719
埼玉県立南教育センタ-・埼玉県立北教育センタ- 体育・保健指導
埼玉教育 1720
埼玉県立南教育センタ-・埼玉県立北教育センタ- 同和教育
子どもの生活リズムと学校生活 1677 -初めて学校生活を経験する幼児を睡眠の状態から考察する- 早坂みどり 精神薄弱-肢体不自由
適切な課題や活動内容を設定し,子どもに応じたかかわり方をしていく 1678 -Bさんとの2年間から- 北川圭一 精神薄弱-肢体不自由
徳島県立農業試験場 試験研究報告 1679
徳島県立農業試験場 研究報告
徳島県の同和教育 平成7年度 1680
徳島県教育委員会 同和教育
徳島県の同和教育 1681 参考資料 徳島県教育委員会 同和教育,参考資料
高校教育研究 1682
金沢大学教育学部附属高等学校内高校教育研究会 高等学校,教育研究
オペラ指揮の実際(Ⅰ)-トスカに題材を求めて- 1683
糸数武博
ホロ-コスト 1684 ヨ-ロッパ・ユダヤ人の大量虐殺における神秘化 コ-スト,ティモシ-J
班共同製作活動における班編制の問題 1685 大学授業「視聴覚教育」におけるスライドづくりをとおして 藤原幸男
琉球問題と清国ジャ-ナリズム(資料編Ⅶ) 1686
西里善行
沖縄県那覇市垣花町ガジャン平産の鹿化石について 1687
野原朝秀 沖縄本島-鹿化石-鹿の生息-化石分類
大正期から昭和期における沖縄県の社会体育史 1688
真栄城勉 沖縄の体育の歴史-大正期-昭和期-古武道
高校生の生活満足度尺度の試作 1689
高倉実 生活満足度-QOL測定-高校生-社会システム
大学生の健康習慣と自覚的健康度の関連 1690
高倉実 大学生の健康習慣-慢性成人病-学校保健-疾病調査
微小水柱測定装置の開発 1691
新里祐宏 水置換型空気流量計-液面変位検出-電気回路-パソコン
成人病予防に関する食生活の研究 1692 糖尿病について 宮城節子 アンバランスな食生活-成人病-林数量化Ⅱ類-糖尿病
集合住宅における出入口と階段室に対する評価 1693 テラス型とポーチ型の比較 鈴木雅夫 南島型県営住宅-気候風土-出入口-階段室
人工汚染布の洗浄性と再汚染性に関する研究 1694 湿式人工汚染布を中心として 福田典子 人工汚染布-洗浄力試験-洗剤-洗濯機
沖縄の食にみる米国統治の影響(第1報) 1695 外資系洋食ファーストフードの導入と受容 金城須美子 外資系洋風ファーストフード-沖縄の食生活-米国統治-実態研究
沖縄の食にみる米国統治の影響(第2報) 1696 沖縄県民の洋風ファーストフード利用の実態と意識調査 金城須美子 洋風ファーストフード-沖縄県民-実態調査-意識調査
個人志向 1697 社会志向達成動機と適応 前原武子 達成動機-親和動機-個人志向-社会志向達成
沖縄県の児童の学習意識・認識に関する研究 1698 CAMIによる分析を通して 島袋恒男 沖縄県児童の心理-学習意識認識-CAMI-動機付け
英語科における話す力を育てる指導の在り方に関する研究 1655
千葉司・宇部幸治 英語科-話す力-単元学習
選択理科の進め方と評価の在り方に関する研究 1656
川村庸子 選択理科-評価-中学校-探求活動
高等学校理科における観察・実験を重視した指導法に関する研究 1657 -生徒実験に適した計測装置の開発を中心に- 互野恭治 高等学校物理-観察・実験-指導法-高等学校
技術・家庭科におけるコンピュ-タを活用した教材の開発に関する研究 1658
武田教助・酒井孝子・田代和男 コンピュー-技術・家庭科-教材開発
学習指導における教育ソフトの活用法に関する研究 1659 -教育用統合ソフトを中心に- 種一進・菊池生喜・豊田栄治 教育ソフト-統合ソフト-学習指導
ビジネスゲ-ムを取り入れた生徒実習コ-スに用いる教材の開発に関す 1660
瀬川深志・千葉孝夫・藤田岩男 生徒実習-教材の開発
平成6年度 研究紀要 1661
岩手県立総合教育センタ- 研究紀要,国際理解,道徳,複式学級,学習障害児,理科
岩手県公立高等学校入学者選抜学力検査結果の分析 1662
岩手県立総合教育センタ- 学力検査結果分析
岩手県教育史資料 第五十二集 1663
岩手県立総合教育センタ- 教育史資料
幼児一人一人の豊かな表現力を育てるための援助の工夫 1664 -絵本とのかかわりを通して- 富田佐代子 幼稚園教育-表現-絵本-援助
幼稚園における望ましい統合保育のあり方 1665 -教師と障害児、健常児、三者のかかわりあいを通して- 佐久間美佐子 統合保育-心身障害児-障害児教育-援助
筋道を立てて話す子を育てる指導の研究 1666 -児童の「話すこと」(内容・順序性・音声・態度)についての一考察 賀数五十美 小学校国語-話すこと-指導-評価
自ら考え、進んで活動しようとする意欲を育てる学級経営 1667 -一人一人のよさを生かす係活動の工夫を通して- 照屋考代 小学校学級経営-学級活動-自己教育力-係り活動
一人一人が意欲的に取り組む作文指導 1668 -意見文の指導を通して- 川崎佳子 小学校国語-意見文-指導と評価
いじめに関する基礎的研究と指導の一視点 1669 -個をとりまく学級集団の指導を通して- 小波津久美子 小学校-教育相談-いじめ
生徒の心に迫る教育相談 1670 -自己教育力を高めるかかわり- 山田宏 中学校-教育相談-生徒指導-自己教育力
香川大学教育実践研究 1671
香川大学教育学部 実践研究
手作り教材・教具集-7 1672
国立久里浜養護学校 手作り教材・教具,養護教育
友だちや先生とかかわる力を育てるための実践 1673 -集団での授業に視点をあてて- 内田旭泰 重度・重複障害児-個別指導-肢体不自由-精神薄弱
障害の重い子どもの実態と指導に関する評価について 1674 -子どもと環境とのかかわり合いに視点をあてて- 高羽正孝 重度・重複障害-評価
行動を調整する力を高めるための指導実践 1675 -コミュニケ-ション行動の形成を通して- 加藤守松 重度・重複障害-精神薄弱-コミュニケ-
障害の重い子どもの健康づくりに関する実践的研究 1676 -笑いは健康づくりの源泉か、それとも結果か- 大沼直樹 重度・重複障害
自作教材・教具作品展 1633
北九州市立養護教育センタ- 障害児教育、自作教材・教具
平成6年度 研究紀要 第23号 1634
北九州市立養護教育センタ- 研究紀要,養護教育