カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
1~50 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 高校教育におけるUNIXワークステーション利用の可能性について( | 4389 | Ⅱ) | 栗本直人 | LAN間接続-ISDN-ルーティング-電子メール |
| 教育とニューメディア | 4390 | - The Affects of Telecommunication in a High School English C | Hillel Weintraub | テレコミュニケーション-ニューメディア-電子メール-ジャーナル |
| 一般教養としての情報処理教育 | 4391 | - 普通科高校における情報処理教育のあり方- | 西原正志 | 情報処理-パソコン-授業計画-ソフトウェア |
| 高等学校におけるCAIの導入と活用(Ⅲ) | 4392 | - CAIの可能性を探る- | 元田暁輝 | コンピュータ教育-CAIソフト-システム構成-スクリプト言語 |
| 事務局長・事務長の職務権限について | 4393 | - 事務(局)長の職務とその役割- | 芽原健 | 学校事務職員-事務長職務-職務権限-学校事務組織 |
| 幼児が楽しく運動遊びをするための援助の工夫 | 4394 |
|
子橋川末子 | 運動遊び-固定遊具-運動能力-遊び方 |
| 人とかかわる力が育つための援助の工夫 | 4395 |
|
宮城享子 | かかわり-幼児理解-環境構成-遊び |
| 選択履修による社会科学習の工夫 | 4396 | - 郷土教材「沖縄の歴史」を通して- | 田畑佳奈子 | 選択履修-沖縄の歴史-課題解決学習-中学校社会 |
| 生徒が生き生きと活動するための授業の工夫 | 4397 | - 「原子・分子」の指導を通して- | 古堅正 | 原子模型-形成的評価-化学変化-中学校理科 |
| 自ら学ぶ意欲を育てる学習指導の工夫 | 4398 | - 学校行事と家庭科の関連を通して- | 大城昌子 | 自己教育力-体験的学習-学校行事-クロスカリキュラム |
| 帰国生の海外における社会科学習 | 4399 | - 東アジア・東南アジア・南アジアの場合- | 一柳武 | 社会科学習-国際理解学習-現地理解学習-日本人学校 |
| インターネットを利用した生体高分子の学習 | 4400 | - グラフィックソフトウエアRas Molについて- | 斉藤淳一 | Ras-Mol生体高分子-インターネット-教育用ソフト |
| Use of Internet in the Global-Oriented English Language Class | 4401 | -a conceptual framework of the course design at the macro level- | 木戸章夫 | Global-Issuesinternet-commnication-macro-level |
| 日本文化学習教材としての絵双六 | 4402 | - 「新板道外狐馬嘉佐禮双六」の場合 - | 加藤康子 | 新板道外狐馬嘉佐双六-絵双六-日本文化学習-日本事情 |
| 帰国子女の古文学習における文語文法習得の有効性について | 4403 |
|
三原由起子 | 文語文法-文法教育-帰国子女-古文読解 |
| 先秦の古地名研究の動向 | 4404 | - 資料抄訳二点- | 長瀬瑞己 | 古国史-史的唯物論-魯国-東夷 |
| 不登校生A子とかかわって | 4405 |
|
山田 智子 | 不登校-保健室登校-高校 |
| 教育相談の学校における効果的な機能について | 4406 |
|
谷本 浩志 | 学校教育相談-個別相談-教育相談 |
| 「生きる力」の捉え方と現代における人間形成の課題 | 4407 | 第15期中央教育審議会第一次答申に関連して | 岡本 哲雄 | 生きる力-人間形成-中教審答申 |
| 高齢者のてきおうかていにおける健康観の変化と主観的健康度 | 4408 |
|
末田 啓二 | 高齢者-適応過程-健康観-健康度 |
| 満鉄の実業教育と保々隆矣の教育観 | 4409 | 日中人分離主義教育の推移を中心に | 鈴木健一 | 実業教育-満鉄-保々隆矣 |
| 文学をいかに使うか | 4411 | 新たな文学教材のありかたを考える | 堀(山口) 緑 | 英語教育-文学作品 |
| 自己を正しく見つめ、力強く生きる生徒の育成 | 4365 | - 生徒の自主性・主体性を育てる生徒指導の在り方- | 稲井泰隆 | 家庭・地域連携-生徒指導-特別活動-自己存在感 |
| 学ぶ喜びを味わう授業の創造 | 4366 | 「インフォーマルな学習」からの示唆 | 渡辺 益好 | インフォーマルな学習-学ぶ喜び-フォーマルな学習 |
| 一人一人の思いや願いをもとに意欲的に学習する子供の育成 | 4367 |
|
北 浩 | 小学校国語-学習課題解決 |
| 子を生かす授業の創造 | 4368 | 飯能市立飯能西中学校の発表から | 道谷内 識 | 個性を生かす-中学校-全教科 |
| どの子も活躍できる授業をめざす個に応じた算数科の学習指導 | 4369 |
|
丸山 諭 | 個に応じた学習指導-小学校-算数科 |
| ティームティーチングにおける支援と評価の工夫 | 4370 |
|
和田照明 他4名 | ティームティーチング-支援と評価-中学校-数学科 |
| ティームティーチングで生徒のコミュニケーション能力を高めるための支援と評価の工夫 | 4371 |
|
本多綾子 | ティームティーチング-コミュニケーション-支援-評価 |
| 町に生きる子の育成をめざして | 4372 | 地域・保護者・関係機関との連携を通して | 松尾 鉄城 | 開かれた学校-地域の教育力-小学校生活科 |
| 地域社会との連携を深める取り組み | 4373 |
|
田名網 潔 | 開かれた学校-地域社会-連携 |
| 阿州丸 | 4374 | 乗船実習報告書 |
|
乗船実習-実習概要-近海航海-乗船実習生 |
| 近代日本私学教育史研究(1) | 4375 | - 『進学・学校案内書』にあらわれた明治10年代の東京の私学- | 菅原亮芳 | 進学・学校案内書-私立学校-学科内容-学習ニーズ |
| 教育メディアの研究6 | 4376 | - 小・中学生向け図書メディアの研究- | 小池俊夫 | 図書メディア-活字離れ-児童図書-中学生 |
| 教育情報を活用するためのパソコンネットワークについて | 4377 |
|
山路進 | 教育情報通信システム-情報化社会-私学教育ネット-パソコン通信 |
| 特別活動活性化の研究(4) | 4378 | - 生徒会活動の基盤としてのホームルーム活動- | 伊藤駿二郎 | ホームルーム活動-生徒会活動-年間指導計画-特別活動 |
| 私立学校と生涯学習 | 4379 | - 地域に根ざした私学の新しい取り組み- | 岡本稔 | 私立学校-生涯学習-公立学校-特色教育 |
| 問題行動を持つ生徒の理解と指導(1) | 4380 | - 少年相談に見る親の悩み・子の心- | 櫻井るゑ子 | ヤング・テレホン・コーナー-相談概要-相談主訴-相談総数 |
| 私立中学・高等学校教員の初任者研修に関する調査研究 | 4381 | - 教員研修の一貫として- | 片桐重延 | 私立学校初任者研修教-宿泊研修-私学教員-教員研修 |
| 戦時下における日本私学教育の展開(Ⅰ) | 4382 | - 浅野綜合中学校の事例研究- | 出井善次 | 浅野綜合中学校-戦時下教育-教育改革-生徒訓育 |
| 宗教教育の可能性と課題 その2 | 4384 | - さまざまな出会いを通して- | 千葉望 | キリスト教教育-平和教育-聖書科授業-宗教教育 |
| 宗教教育の理論と実践 | 4385 | - 礼拝時に語る言葉をとおして- | 松倉信乗 | 教育作用-教育方法-宗教教育-死別体験 |
| 自らまもり育てる心とからだ(2) | 4386 | #NAME? | 大矢裕子 | 学校保健活動-健康問題-全教職員-健康教育 |
| 自学自習の定着をめざして(Ⅲ) | 4387 | - 教科指導を通した教育の個別化- | 佐々木常雄 | 自学自習-自主教材ソフト-自主ゼミ-授業録画 |
| 生徒の国際化に関する研究 | 4388 |
|
長谷川榮 | 国際化教育-異質文化理解-英語力-留学体験 |
| 異文化理解と日本事情教育(二) | 4343 | - 誤解のプロセスをテーマにした異文化トレーニングの試み- | 徳井厚子 | 異文化トレーニング-異文化交流-日本事情-誤解 |
| “道”の社会科 | 4344 | - 選択教科「社会」の一つの構想- | 小俣盛男 | 大陸文化摂取-北前船-教材化-上・下水道 |
| 環境学習と社会科(Ⅱ) | 4345 | - 授業構想- | 松本浩毅 | 環境教育-小中学校-社会科-環境授業構想 |
| 美術ー環境教育的観点からの材料論の試みⅡ | 4346 |
|
岡田匡史 | 彫刻表現-プレ作品活動-プレ描画活動-彫刻材料 |
| 英国のナショナル・カリキュラムにおける現代外国語科の扱いについて | 4347 | (Ⅱ) | 伊原巧 | ライティング-現代外国語科-学習計画-ナショナル・カリキュラム |