カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| 高校生の意識と動向に関する縦断的研究 | 1844 | -最終報告:3年間の様相- | 浅岡鏡子 | 教育相談-高校生の意識-適応・不適応-事例研究 |
| 親の願いと意識 | 1845 | 子どもの教育に関する保護者の意見調査 | 中央教育研究所 | 親の願い,意見調査 |
| 平成7年度徳島県藍青賞 | 1846 | 受賞者とその業績の大要 | 徳島県教育委員会 | 藍青賞,受賞者,業績 |
| 徳島県立工業技術センタ- 研究報告 | 1847 |
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徳島県立工業技術センタ- | 工業技術,研究報告 |
| 個性がふれあい,ともにのびていく造形活動 | 1848 | 感じ・想い・考え,豊かに表す中で | 立江小学校 | 造形活動,小学校 |
| 徳島県へき地教育研究大会 | 1849 | 上勝大会要項 | 徳島県教育委員会 | へき地教育,研究大会要項 |
| 徳島県へき地教育研究大会 上勝大会研究紀要 | 1850 |
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徳島県教育委員会 | 研究紀要,へき地教育 |
| 豊かな心とたくましい体を育て子どもが楽しみながら取り組む体力つくり | 1851 |
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徳島県神山町神領小学校 | 体力つくり,小学校 |
| 豊かな心を育み,たくましく生きる力を育てる道徳教育 | 1852 | 道徳の時間と体験活動の充実・発展 | 徳島県海部郡海南町川上小学校 | 道徳教育,小学校,体験活動 |
| 文部省教員海外派遣(短期) 視察報告書 | 1853 | オセアニア班 | 徳島県教育委員会 | 視察報告書,各国の教育 |
| 文部省教員海外派遣(短期) 視察報告書 | 1854 | イギリス,ベルギ-,スペイン,フランス | 徳島県教育委員会 | 視察報告書,各国の教育 |
| 文部省教員海外派遣(短期) 視察報告書 | 1855 | カナダ・アメリカ合衆国 | 徳島県教育委員会 | 視察報告書,各国の教育 |
| 学校組織の社会心理学的研究(Ⅰ) | 1856 | -学校組織風土について- | 吉田俊和・佐々木政二 | 学校組織-組織心理学-社会心理学-地域社会 |
| 空間的視点取得課題の自己中心的反応に関する2つの理論の検討 | 1857 |
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杉村伸一郎 | 空間認知 |
| 視覚提示された単語の認知過程 | 1858 | -頻度をめぐる問題- | 川上正浩 | 単語の認知-実験心理学 |
| 識別性検査A-1001の「知覚の速さ・正確さ」領域のIRT尺度化 | 1859 |
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野口裕之 | 知的能力検査 |
| 主体性と望ましい人間関係を育てる学級経営 | 1813 | -グループ活動を通して- | 永嶺禎 | 主体性-人間関係-学級経営-グループ活動 |
| 児童の豊かな自己実現を高める指導・援助の工夫 | 1814 | -カウンセリング・マインドを生かした授業を通して- | 照屋トモ子 | カウンセリング-自己実現-指導・援助-授業 |
| 個々が生きる評価のあり方 | 1815 | -3学年社会科の指導を通して- | 座安きみ江 | 3学年社会科-評価-補助簿 |
| せいめいを尊重し、豊かな心を育てる平和教育 | 1816 | -3学年の教育課程を通して- | 伊達トシ子 | 生命-平和教育-3学年-教育課程 |
| 不登校生徒の自主性変容と予防のための指導のあり方 | 1817 | 豊かな心を育てる体験学習を通して | 上原清 | 不登校,中学校,体験学習,豊かな心 |
| 転換期の国民国家的公教育 | 1818 |
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嶺井明子 | 国際理解教育-公教育 |
| オーストラリア研修旅行の趣旨について | 1819 |
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島久代 | 国際理解教育 |
| オーストラリアンライスリポート | 1820 |
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石井和生 | 国際理解教育 |
| オーストラリアをどう教えるか | 1821 | -カウラ事件を中心に- | 石井和生 | 国際理解教育 |
| 日豪のシンボルは桜並木 | 1822 |
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植村和子 | 国際理解教育 |
| なぜ日本軍捕虜は決死の脱走を試みたか | 1823 | -カウラ事件を題材にして- | 阿部信太郎 | 国際理解教育 |
| 日本の過去・現在・未来 | 1824 |
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東郷君子 | 国際理解教育 |
| オーストラリア研修旅行に参加して | 1825 | 一枚の写真記事 | 島久代 | 国際理解教育 |
| 多国籍企業の活動 | 1826 | -日本企業を中心として- | 保立雅紀 | 国際理解教育 |
| 世界史における国際理解教育の一事例 | 1827 |
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小松信 | 国際理解教育 |
| 国際理解を深めるための映画学習の導入 | 1828 | -学級担任のできる英語学習をめざして- | 木津川けい子 | 国際理解教育 |
| アメリカの高等学校における第2次世界大戦 | 1829 |
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デブラ ブラウン | 国際理解教育 |
| 中学校社会科における太平洋戦争の扱い | 1830 |
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小池公夫 | 国際理解教育 |
| 日本側提案(高等学校):立場を超えて歴史を見直すために | 1831 |
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槙拓治 | 国際理解教育 |
| 国際理解の意味と教育の重要性 | 1832 |
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高多理吉 | 国際理解 |
| 個性化教育と国際理解教育 | 1833 |
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飯塚徳政 | 国際理解教育 |
| 研究集録 | 1834 |
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三好郡小学校教育研究会 | 小学校,研究集録 |
| 日本教育・心理検査目録 | 1835 |
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日本心理検査協会 | 心理検査,目録 |
| 教育関係資料目録 第3集 | 1836 |
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栃木県総合教育センタ- | 教育関係資料目録 |
| 社会的事象の意味を映像で表現する力を育てる指導 | 1790 | #NAME? | 斎藤俊徳 | 視聴覚教育-小学校社会 |
| 映像を組み合わせ地域社会の発展を願う考えを伸ばす指導 | 1791 | -「リポ-タ-活動」で撮った写真の対比と見直しを通して- | 小栗一雄 | 視聴覚教育-小学校社会 |
| 主体的に問題を追究する態度を育てる映像教材の活用 | 1792 | -個の興味・関心に応じた問題作りを通して- | 土屋輝晃 | 視聴覚教育-小学校 |
| 科学的な見方や考え方を養う教育機器の活用 | 1793 | -映像情報をコンピュ-タで組み合わせて- | 伊藤聡 | 視聴覚教育-コンピュ-タ-教育機器 |
| 情報を関係付けて発想を豊かににする指導 | 1794 | -映像で確認・修正・付加させた観察、実験のカ-ドを基にして- | 渡邊務 | 視聴覚教育 |
| 二次性徴を喜びの気持ちで迎える児童を育てる性教育 | 1795 | -体と心の大人への変化を見通させて- | 山田富久 | 性教育-小学校-二次性徴 |
| 相互理解を深める国際理解教育 | 1796 | -グル-プによる文通と調査活動、直接交流活動を通して- | 後藤一夫 | 国際理解教育-小学校 |
| 共に生きる心を育てる国際理解教育 | 1797 | 世界について考え、自分の生き方や考え方を見つめ直す学習を通して | 林敏博 | 国際理解教育-中学校 |
| 環境教育に関する研究 | 1798 | 小学校における学習展開の工夫 | 名古屋市教育センタ- | 環境教育,小学校 |
| 学習障害児に関する研究 | 1799 |
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名古屋市教育センタ- | 学習障害児 |