カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| 「幼児の性格形成と母子関係」に関する日中比較調査 | 1883 | 7.横浜市、上海市、北京市の「こどもテスト | 馬場健彦・依田明 | 性格 |
| 母親の育児不安についての日米比較調査 | 1884 |
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亀山美津子 | 育児 |
| 家族呼称の発達論的研究 | 1885 |
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篠田有子 | 家族 |
| 子どもの生活技術の実態に関する調査研究Ⅳ | 1886 | -道具の選択と名称- | 谷田貝公昭・村越晃 | 生活技術 |
| 児童の家庭内での手伝いが社会的責任性及び向行動に及ぼす行動 | 1887 |
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田中昭夫 | 家庭教育 |
| 就学前幼児の文字習得 | 1888 | -国内と在外の日本人家庭の比較研究- | 佐藤淑子 |
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| 70年代後半スウエーデンの家族像 | 1889 |
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中山庸子 | 家族 |
| 親役割ストレス・夫婦関係・親子関係の父母比較 | 1890 | -家族システム的視点に立って- | 数井みゆき | 家庭 |
| 家庭における性教育とAIDSへの意識 | 1891 |
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伊藤孝朗 | 家庭-性教育-AIDS |
| 父性意識の成立過程に関する研究 | 1892 | -父親となる心の準備性に焦点をあてて- | 小野寺敦子 | 父親 |
| 家庭生活における性情報と性教育 | 1893 |
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西山千恵子 | 子どもの性意識 |
| 「養育行動の柔軟性」おける父母の違いとその影響 | 1894 | -父親の生活実態・父母の体罰・母親の育児不安との関連- | 土谷みち子 | 育児 |
| 3歳児の発達 | 1895 | -集団場面と家庭場面との関連性- | 加藤邦子 | 子どもの発達 |
| 排せつのしつけと3歳児の発達との関連 | 1896 |
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杉山道子 | 知的教育 |
| 3.4歳時における筆記具の持ち方及び操作と精神発達の関連について | 1897 |
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尾崎康子・佐藤美年子・河村由紀 | 精神発達 |
| 日中の一人っ子教育について | 1898 | 上海シンポジウム報告 |
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| 信州大学教育学部紀要 第86号 | 1899 |
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信州大学教育学部 | 紀要,大学,教科,人文・社会 |
| 豊かな自己実現を図る多様な学習活動の創造 | 1900 | 一人一人のよさや可能性を生かす理解と支援 | 徳島県板野郡北島町北島南小学校 | 生活科,豊かな自己実現,個に応じた共感的な児童理解 |
| 生活科教育研究発表会 要項 | 1901 |
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徳島県板野郡北島町北島南小学校 | 生活科,研究発表会要項 |
| 岩手県教育史資料 第五十三集 | 1902 |
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岩手県立総合教育センタ- | 教育史資料,岩手県 |
| 教育研究岩手 | 1903 | 特色ある学校づくり | 岩手県立総合教育センタ- | 特色ある学校づくり |
| 中国識字教育の歴史的経験と今後の展望 | 1860 |
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若林満・李益文 | 中国-識字教育-文盲 |
| 中国人留学生の日本留学の効果と情報に関する研究 | 1861 |
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徐光興・蔭山英順 | 中国人留学生-教育文化交流 |
| 自己呈示:用語の区別と分類 | 1862 |
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栗林克匡 | 社会心理学 |
| 学生の進路選択に対する自己効力に関する研究 | 1863 |
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浦上昌則 | 進路選択-自己効力-職業不決断-効力感 |
| 対人関係の親密化過程に関する質的データに基づく一考察 | 1864 |
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山中一英 | 対人関係-親密化過程-対人的交換 |
| 中国人の日本語授受文の学習過程における母国(中国語)の影響につい | 1865 | て | 馮富榮 | 第2言語-中間言語-母語-日本語学習 |
| 死生観の展開 | 1866 |
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丹下智香子 | 死-死生観-生-人生 |
| 自己関連づけ効果の解釈をめぐる問題 | 1867 |
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堀内孝 | 自己関連づけ効果 |
| ロールシャッハテスト濃淡反応記号の再検討 | 1868 |
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内田裕之 | ロールシャッハテスト-投影法 |
| 社会的志向性の測定 | 1869 | -3選択肢分解型ゲームの有効性を巡って- | 森久美子 | 社会的動機-社会的志向-実験ゲーム |
| 自己成長力への働きかけに関する研究 | 1870 |
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速水敏彦・西田保 | 自己成長力 |
| 教育学部紀要 第69号 | 1871 |
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北海道大学教育学部 | 紀要,大学 |
| 初期記憶の研究(4) | 1872 | 性差について(続) | 藤永保 | 初期記憶-性差-描画法 |
| 数量概念の発達に関する縦断的研究(3) | 1873 |
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萩原美文・藤永保 | 数量概念-幼児教育-知的環境 |
| ダウン症児の知的教育に関する予備的調査 | 1874 | #NAME? | 渡辺千歳 | ダウン症児 |
| 幼児の言語情報認知における大脳半球機能差 | 1875 | -両耳分離聴テストによる検討- | 三雲真理子・仲村恵理子・西中司 | 胎教-乳幼児教育 |
| はずかしさの発達的研究(2) | 1876 | -質的分析- | 加納真美・梅本尭夫 | 情動-はずかしさ |
| 学習意欲測定のための質問紙検査の開発 | 1877 |
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東洋・真島真理・庄司亜弓 | 学習意欲 |
| 学習意欲と原因帰属に関する国際比較研究(2) | 1878 |
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唐澤真弓・宮下孝広・真島真理 | 小学生 |
| 道徳的挿話における前後文脈産出 | 1879 | #NAME? | 真島真理・唐澤真弓・東洋 | 道徳的発達理論 |
| いじめ場面での第三者の対処に関する研究 | 1880 |
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野本智子・岡崎奈美子 | いじめ-集団構造 |
| 女性における生活の満足度 | 1881 | -既婚・有子女性の場合- | 岡崎奈美子・柏木恵子 |
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| 子どもが生き生きと主体的に学習する国語科授業の創造 | 1837 | 単元学習の発想を導入して | 徳島県美馬郡小学校国語研究部会 | 小学校,国語,単元学習 |
| 定時制高校生の生活と意識 | 1838 |
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ベネッセ教育研究所 | 定時制高校生,調査,生活と意識 |
| 特色ある学校一覧 | 1839 |
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岐阜県教育委員会 | 特色ある学校 |
| 徳島県の経済と産業 | 1840 |
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徳島経済研究所 | 経済,産業 |
| 都研フォ-ラム集録 | 1841 |
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東京都立教育研究所 | いじめ問題 |
| 個を生かす学習指導の推進に関する研究 | 1842 | -ティ-ム・ティ-チングによる授業の改善- | 高橋哲夫 | ティ-ムティ-チング-授業改善-実践事例-学習スタイル |
| 音声言語による表現力に関する研究 | 1843 | -児童・生徒の話すことの能力を高める学習指導- | 田中延男 | 小・中・高等学校-表現-音声言語-国語 |