各種講座案内

2023年10月の記事一覧

11月のキーワード図書

「ごめん。 そしてありがとう。 心から。 

心から、という言葉の後に打たれた句点からしばらく目が離せなかった。その句点がゴニの人生の区切りになってくれることを願った。僕たちは、また会うことができるだろうか。それを願った。“心から。”」(「アーモンド」ソン・ウォンピョン) 

「他者の能力を低く見るほど自分の能力をつり上げることになる『仮想的有能感』は、自分の過去体験にはまったく左右されない思い込みの自己評価といえる・・・。」(「他人を見下す若者たち」速水敏彦)

「コンピューターのスイッチは、人間の命が安っぽいものでしかないと思っている冷酷無比な若者たちを生み出すような、精神的環境を作り出している。」(「本が死ぬところ暴力が生まれる」バリー・サンダース:杉本卓(訳))

「生きていてよかった 生かされてきてよかった あなたにめぐり逢えたから」(「あなたにめぐりあえてほんとうによかった」相田みつお:みつはしちかこ)

「大切なこと」はたくさんあります。また「大切なことに気付くこと」もたくさんあります。それは特別な存在や言葉や場面の瞬間かもしれません。毎日の生活が大切なことであるのか、大切なことを求めて努力している人もいます。今月は大切なことをテーマに図書を集めました。他にもたくさんの大切なことがあるはずです。ぜひ探しにお越し下さい。

0

11月のおすすめ図書

マナビィセンターでは図書、ビデオ、DVDの貸出をしています。

【 図 書 】お一人様20冊まで、3週間貸出可能です。

【ビデオ・DVD】お一人様7本まで、1週間貸出可能です。

皆様の御利用をお待ちしています。 

 

0

11月3日、まなびの丘フェスティバル「バルーンアート教室」について

11月3日、まなびの丘フェスティバル体験プログラム「バルーンアート教室」

が開催されます。

場所:1階図書コーナー

時間:11:00~15:00

テーマ:花や剣、犬などの動物(予定)

事前申込みは不要、当日先着順の受付となっています。昨年度もたくさんの方に

楽しんでいただきました。お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。 

(昨年度の様子)

0

10月21日(土)「おはなしと折り紙」講座が開催されました

10月21日(土)13:30から「おはなしと折り紙」講座が開催されました。今回のテーマは「ハロウィン」です。がいこつ、ねこ、こうもり、おばけなどのいろいろな見本がある中から選んで、順番に作っていきました。「がいこつ」と「こうもり」は出来上がったものを指で動かして、調整しながら仕上げていきました。最後は絵本「オニのサラリーマン」の読み聞かせを楽しみました。

 

 

0

ファミリー体験学習推進プロジェクト「『滝の焼き餅』をつくろう!」

10月22日、第6回ファミリー体験学習「『滝の焼き餅』をつくろう!」が開催され、3家族9名の方が参加されました。講師先生から、焼き餅の歴史や作り方のポイントなどを聞いた後、もち粉に計量した水を混ぜ合わせて練っていきました。その後一定量の大きさで丸めていき、あんこを入れて、平たく広げていきました。そして菊の模様の切り込みを入れたにんじんを使ってもちに模様を入れていきました。最後はホットプレートで焼き上げ、家族で楽しく食べました。焼きたては「おいしい!」という感想でした。

 

 

 

 

0

「新未来とくしま講座」後期第1回を開催しました!

10月15日(日)「新未来とくしま講座」後期第1回を開催し、徳島県立佐那河内いきものふれあいの里ネイチャーセンター長の大原賢二様が「徳島の外来生物~来た虫・来る虫・困った虫~」と題してご講義されました。外来生物の県内への侵入の現状や生息域、対策について知る貴重な機会となりました。

0

「新未来とくしま講座」後期第2回講座の開催について

令和5年11月23日(木・祝)に「新未来とくしま講座」後期第2回講座を開催します。
オンラインでも配信いたします。

申し込み締切は、11月20日(月)午後5時です。ぜひ、お越しください。
なお、後期第2回・第3回・第6回のオンラインでの受講申し込み締切は、10月31日(火)17時までです。


テーマ 「スマート農業技術の導入効果~レンコン栽培における実証事例の紹介~」
講 師  篠原 啓子さん(徳島県立農林水産総合技術支援センター農産園芸研究課 上席研究員) 

 徳島県では、温暖な気候と恵まれた自然環境を活かし、農業が盛んです。しかし、高齢化で生産者が減少する中、若い担い手が規模を縮小し、産地の維持を図っているのが現状です。産地に点在する圃場(ほじょう)を効率的に管理する必要があり、水管理や農薬散布にかかる労力の低減、熟練を要する作業の分担が課題となっています。これらの課題を解決するため、スマート農業技術の導入が実践されています。そこで、県内の実例をご紹介します。 

【受講料】無料
【資料代】100円
【受付開始】午前9時15分から(講座開始:午前10時から)
【場所】徳島県立総合教育センター

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、次のとおりご協力をお願いいたします。
※発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場はお控えください。
※入館時に、検温、手指消毒など基本的な感染対策を引き続きお願いします。
※混雑を避け、間隔を空けてご着席いただくため、入場制限をさせていただく場合があります。
※会場では会話を控え、人との距離の確保にご協力ください。

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、予定を変更する場合があります。ご了承ください。

お問合せ:徳島県立総合大学校「まなびーあ徳島」本部事務局(電話:088-672-7770)

 

0

10月21日(土)「おはなしと折り紙」講座の開催について

10月21日(土)13:30~15:30

総合教育センター1F「まなびぃルーム」にて

「おはなしと折り紙」講座を開催します。

今回のテーマは「ハロウィン」です。

13:30~14:00はオンライン講座になっています。

無料でご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

折り紙やセロテープ、はさみ、マジックなどそろえてお待ちしています。

0

11月の「みんなで楽しむ映画会」のご案内

徳島県立総合教育センター マナビィセンター主催の、映画会を1階 まなびぃルームで開催します。
入場無料、事前予約不要です。ぜひお越しください。

 
【日時】11月3日(金・祝) 14:00~15:20
【場所】1階 まなびぃルーム
【定員】20名程度(先着順)

「はらぺこあおむし」 (字幕あり)    33分

絵の魔術師として世界中で大人気のはりえ絵本作家エリック・カール。

ファンタジックなストーリー5作品を上映します。                       

こどもにんぎょう劇場(ごんぎつね・わらしべちょうじゃ・三枚のお札)」 45分

子どもたちの豊かな感性とすこやかな想像力を育てることをねらいとした「こどもにんぎょう劇場」。

「ごんぎつね」「わらしべちょうじゃ」「三枚のお札」の全3話。

https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/srch_event/685801.html

映画会を楽しむために、次のとおりご協力をお願いします。
※映画鑑賞中の会話はやめましょう
※ルールを守って静かに鑑賞してください
※咳などの症状がある方は、マスクの着用をお願いします
※ホール内では、飲食禁止です。

・発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。
・基本的な感染防止対策の徹底に、ご協力をお願いします。
・警報発令時など、予定を変更する場合があります。ホームページまたは電話等でご確認ください。

 お問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0

令和5年度「共育たのしみ隊パワーアップ講座『秋の星座を調べてみよう』」

 10月15日(日)7家族19名の方が参加し、県立総合教育センターにて「秋の星座」についての体験活動を実施しました。初めに、星の地図である「星座早見盤」を作りました。材料を切り抜き、ラミネートしたものを重ね合わせて完成させました。日にちや時刻の目盛り、方向を合わせると、どの方向にどんな星座が見えるかを知ることができるので、ご家庭でも星座を見つけるのに役立ててほしいと思います。また、秋の星座について神話やクイズを交えながらお話をしていただきました。秋の1等星は一つしかないそうですが、名前はおぼえましたか?その他にも、グーや人差し指など、手を使っておよその角度を知る方法や、いろいろな色の星がある理由についても、分かりやすく教えていただきました。最後は、センター5階天体観測室で天体望遠鏡の紹介をしていただきました。なかなか見る機会のない大型の望遠鏡に、子どもたちも大喜びの様子でした。星空や星座に興味をもち、家族で楽しく学ぶよい機会となりました。

 

 

 

 

0