各種講座案内

2023年5月の記事一覧

6月10日(土)おはなしと折り紙講座の開催について

6月10日(土)13:30~15:30

総合教育センター1F「まなびぃルーム」にて

「おはなしと折り紙」講座を開催します。

今回はアニメのキャラクターを折り紙でつくります。

無料で御参加いただけますので,

お誘い合わせの上、ぜひ御参加ください。

折り紙やのり・はさみ、目玉用シールなど

そろえてお待ちしています。

0

「押し花体験」を開催しました!

5月27・28日に「押し花体験」を開催しました。

交流コーナーに「押し花作品展」を展示してくださっている

押し花アーティスト 吉野由紀さんが講師を務めました。

たくさんの方が体験に参加し、ミニうちわやコースターに

色とりどりの花を散りばめ、自分だけの作品を仕上げました。

 

 

 

0

新着図書等のご案内

マナビィセンター図書コーナーでは、新着図書の他、

「徳島県関連の本」や「『詩や句』をキーワードにした本」

など、様々なジャンルの図書を取りそろえています。

貸出カードも即日発行できますので、ぜひご利用ください。

0

徳島おもてなし体験講座~おもてなし外国語で交流しよう~申込受付中!

「徳島おもてなし体験講座~おもてなし外国語で交流しよう~」

受講者を募集しています!締切:6月1日(木)17時!!

すでにたくさんの方にご応募いただいていますが、まだ若干枠が残っています。

会話と体験をとおして、楽しく一緒に学んでみませんか?

ご応募お待ちしております!!

☆チラシの詳細はこちらから ➡ ■徳島おもてなし体験講座チラシ■.pdf

 

☆お申し込みはこちらから ➡  

 

0

令和5年度「新未来とくしま講座」前期第1回の開催について

令和5年6月4日(日)に今年度初回となります「新未来とくしま講座」前期第1回講座を開催します。
申し込み締切は、6月1日(木)17時です。ぜひ、お越しください。

テーマ 100年の森林、100年の産業を創る ~林業遺産「樵木(こりき)林業」の復興と産業化~ 
講 師 株式会社四国の右下木の会社 代表取締役  吉田 基晴 さん

 かつて、高い経済性を持った循環型の持続可能な森を創り上げ、薪炭燃料の一大供給地として、関西都市圏のエネルギーをも支えた四国の右下の“樵木(こりき)林業”。この手法を現代に甦らせ、今一度森林に価値を産み出すことで、人と森との持続可能な関係を再構築しようと挑戦している、四国の右下木の会社の取り組みをご紹介します。

【受講料】無料
【資料代】100円
【受付開始】午前9時15分から(講座開始:10時から)
【場所】徳島県立総合教育センター

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、次のとおりご協力をお願いいたします。
※発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場はお控えください。
※入館時に、検温、手指消毒など基本的な感染対策を引き続きお願いします。
※混雑を避け、間隔を空けてご着席いただくため、入場制限をさせていただく場合があります。
※会場では会話を控え、人との距離の確保にご協力ください。

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、予定を変更する場合があります。ご了承ください。

お問合せ:徳島県立総合大学校「まなびーあ徳島」本部事務局(電話:088-672-7770)

令和5年度「新未来とくしま講座」パンフレット1令和5年度「新未来とくしま講座」パンフレット2

0

がんばるあなたのスキルアップ講座(第1回)

5月21日(日) 総合教育センターまなびぃルームで、「がんばるあなたのスキルアップ講座」(第1回)を開催しました。「SNS投稿でも使える!お絵描きアプリを使ってデジタルイラストをつくろう」と題して、講師の林美華さん(aitsu factory 想いを伝えるイラストレーター)が、小学生から70歳代までの幅広い年代の受講者の方々お一人お一人に合わせて、手描きの絵を取り込んだり色を付けたりする方法を、丁寧にご指導くださいました。

0

5月13日(土)「おはなしと折り紙講座」を開催しました。

5月13日(土)13:30から「おはなしと折り紙」講座が開催されました。

4家族12名の方、色紙でアニメの「キャラクター」や「カラス」を作製しました。

3色の色紙を組み合わせたり、はさみで切り込みを入れたり、のりで貼り合わせて

完成させました。その後は絵本の読み聞かせを楽しみました。

  

 

 

0

6月の「みんなで楽しむ映画会」のご案内

徳島県立総合教育センター マナビィセンター主催の、映画会を開催します。大迫力のホール上映です!
入場無料、事前予約不要です。ぜひお越しください。

 
【日時】6月18日(日) 14:00~15:10
【場所】1階 ホール
【定員】50名程度(先着順)

「レオ・レオニ5つの名作集」(字幕あり) 28分

世界最高の絵本作家とも呼ばれ、様々な手法で作品を作り上げるレオ・レオニ。

個性・知恵・勇気などをテーマとしたユニークなストーリー。                                             

「おまえうまそうだな Vol.1」 24分

絵本のタッチを最大限に生かした絵本2冊分の短編アニメーション。

愛のあふれる作品世界を表現しています。

「勇気あるホタルととべないホタル」 17分

ぼく、どうしてとべないんだろう・・・ 勇気あるホタルとやさしい子どもたちの心の物語。

https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/srch_event/685795.html                             

映画会を楽しむために、次のとおりご協力をお願いします。
※映画鑑賞中の会話はやめましょう
※ルールを守って静かに鑑賞してください
※咳などの症状がある方は、マスクの着用をお願いします
※ホール内では、飲食禁止です

・発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。
・基本的な感染防止対策の徹底に、ご協力をお願いします。
・警報発令時など、予定を変更する場合があります。ホームページまたは電話等でご確認ください。

 問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0