各種講座案内

2023年9月の記事一覧

10月14日(土)「おはなしと折り紙」講座の開催について

10月14日(土)13:30~15:30

総合教育センター1F「まなびぃルーム」にて

「おはなしと折り紙」講座を開催します。

今回は「アニメのキャラクター」を折り紙でつくります。

無料でご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

折り紙やセロテープ、はさみ、マジックなどそろえてお待ちしています。

0

ファミリー体験学習推進プロジェクト「テラコッタ彫刻をつくろう!」

9月23日、第4回ファミリー体験学習「テラコッタ彫刻をつくろう!」が開催され、4家族11名の方が参加されました。講師先生から、作り方や道具の説明を聞いてから制作に取りかかりました。親子で協力し、へらや板、こね棒、ろくろを上手に使い、きめ細かな作品ができました。魚や猫、わになどの動物やコップ、お皿、壺、ハートのかざりなどの鮮やかな見応えのある作品となりました。乾燥させてから焼き上げるため、完成までしばらく時間がかかりますが、どんな作品に仕上がるか楽しみですね!待っていてくださいね。

 

 

 

0

9月23日(土)「おはなしと折り紙」講座が開催されました

9月23日(土)13:30から「おはなしと折り紙」講座が開催されました。今回のテーマは「うさぎ」です。最初は、立体的なうさぎにチャレンジしました。難しかったですが、少しずつ折り重ねていき、机の上にきれいに立たせることができました。その後、平面的なうさぎを作り、マジックで顔を描いて完成させました。最後は絵本「まいごのモリーとわにのかばん」、「まいごのモリーとこうもりのかさ」の読み聞かせを楽しみました。

 

 

0

10月の「みんなで楽しむ映画会」のご案内

徳島県立総合教育センター マナビィセンター主催の、映画会を1階 まなびぃルームで開催します。
入場無料、事前予約不要です。ぜひお越しください。

 
【日時】10月15日(日) 14:00~15:30
【場所】2階 大研修室
【定員】50名程度

王冠「シンデレラ ~秘密のプリンス~」 87分

もう一つのシンデレラストーリー!『シンデレラの新たな冒険が始まる!』お城で舞踊会が開かれるエラは、

魔法使いの見習いに、ドレスや馬車をだしてもらい参加することに・・・。                                           

https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/srch_event/685799.html

映画会を楽しむために、次のとおりご協力をお願いします。
※映画鑑賞中の会話はやめましょう
※ルールを守って静かに鑑賞してください
※咳などの症状がある方は、マスクの着用をお願いします
※ホール内では、飲食禁止です

・発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。
・基本的な感染防止対策の徹底に、ご協力をお願いします。
・警報発令時など、予定を変更する場合があります。ホームページまたは電話等でご確認ください。

 お問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0

令和5年度「共育たのしみ隊パワーアップ講座『発電の仕組みと環境について学ぼう』」

 9月16日(土)4家族12名の方が参加し、那賀町の「川口ダム自然エネルギーミュージアム」にて発電の仕組みや環境についての体験活動を実施しました。初めに、水力発電など、自然エネルギーを利用した発電について説明を受けました。うちわであおいだり、ペダルをこいだりして発電する体験では、音楽が鳴ったりライトがついたりする度に喜びの声があがっていました。その後、発電所の中を案内していただきました。普段は見ることのできない施設内や大きなタービン、工具などがあり、子どもも大人も興味津々な様子で見学しました。徳島県が所有している燃料電池車を見せていただき、環境にやさしい車であることをお話しいただいたり、子どもからの質問に答えていただいたりしました。その後は、映像展示室で、自分の描いた絵をスキャナで読み取り、大きなスクリーンに映したりペーパークラフトを作ったりと楽しく活動しました。家族で楽しみながら、発電や環境について学んだり考えたりするよい機会となりました。

 

 

 

0

9月のおすすめ図書・DVD

マナビィセンターでは図書、ビデオ、DVDの貸出をしています。

【 図 書 】お一人様20冊まで、3週間貸出可能です。

【ビデオ・DVD】お一人様7本まで、1週間貸出可能です。

皆様の御利用をお待ちしています。 

 

 

0

9月23日(土)「おはなしと折り紙」講座の開催について

9月23日(土)13:30~15:30

総合教育センター1F「まなびぃルーム」にて

「おはなしと折り紙」講座を開催します。

今回は「うさぎ」を折り紙でつくります。

13:30~14:00はオンライン講座になっています。

無料でご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

折り紙やセロテープ、はさみ、マジックなどそろえてお待ちしています。

0

9月9日(土)「おはなしと折り紙」講座が開催されました

9月9日(土)13:30から「おはなしと折り紙」講座が開催されました。

今回のテーマは「アニメキャラクター」です。最初に顔を作り、その後、目のシールを貼り、鼻や口、眉毛を描いていきました。そして髪の毛や胴体と組み合わせて完成していきました。上手に作品が出来上がりました。最後は絵本「わるテリアとずるドッグ」、「おふろそうじきんぎょたい」、「ねこざかなのはなび」、「ぼくのいぬはどうしてかわいいのか」、「しゅつどう!かがくしょうぼうたい」の読み聞かせを楽しみました。

 

 

 

0

「とくしま教育の日」事業 徳島県立総合大学校奨励賞交付式

徳島県立総合大学校「まなびーあ徳島」では、各種講座を受講し、所定の単位を修得した方々に、

「奨励賞」を交付し、更なる学びの励みとしていただいています。

本年度の奨励賞交付式を次の通り実施いたします。また、交付式後の記念講演は、どなたでも参加いただけます。

詳しくはチラシをご覧ください。

 

→ R5奨励賞交付記念講演チラシ.pdf

→ 参加申し込み電子申請ページ 

 

0

9月9日(土)「おはなしと折り紙」講座の開催について

9月9日(土)13:30~15:30

総合教育センター1F「まなびぃルーム」にて

「おはなしと折り紙」講座を開催します。

今回はアニメのキャラクターを折り紙でつくります。

無料でご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

折り紙やのり、はさみ、ペンなどそろえてお待ちしています。

0