GIGAスクール推進

  

 徳島県では、現在「徳島県学校教育情報化推進計画」 を策定し教育の情報化に取り組んでいます。

 この計画は、令和元年に公布・施行された国の「学校教育の情報化の推進に関する法律」に基づき、徳島県の学校の情報化の推進に関する施策を総合的・計画的に実施するために策定されました。
 本計画の期間は、令和5年度(2023年度)から令和7年度(2025年度)までの3年間となっています。

 この計画の中で、本県の学校教育の情報化推進の課題に対応するため、次の4つの基本的な方針が定められています。

 (1) ICTを活用した児童生徒の資質・能力の育成
 (2) 教職員のICT活用指導力の向上と人材の確保
 (3) ICTを活用するための環境の整備
 (4) ICT推進体制の整備と校務の改善

 また,国のGIGAスクール構想に対応するため、令和2年に策定され2年間にわたって本県教育の情報化推進指針であった「徳島県GIGAスクール構想」も本計画の一部として活用されています。

 総合教育センターでは本計画の趣旨に沿って、各学校の教育課題に応じた情報教育の推進や、ネットワークを活用した学習活動や業務の効率化等に関して次のような支援を行っています。

・教育DX推進事業、EdTech活用推進事業等による児童生徒の情報活用能力の向上支援
・ICT活用に係る各種研修や共通アプリケーション活用による教員のICT活用指導力向上支援
・県立学校等での1人1台端末や教育情報ネットワーク等のICT活用環境に係る運用管理支援
・県立学校等の学校支援システム、市町村立学校の学校業務支援システム等の運用支援

 総合教育センターでのGIGAスクール推進に関する各種取組に対するご質問等は、GIGAスクール推進課にヘルプデスクを設けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 ※ 総合教育センターでの取組等については次のページやサイトを参照してください。


 ICT活用指導力向上支援

 オンライン学習支援解説動画


徳島県GIGAスクールサポートサイト

 徳島県のプログラミング教育

 徳島県 情報モラル教育 サポートサイト

 学校業務支援システム研修サイト(各校の担当者対象なのでログインが必要です。)

 徳島県「教育の情報化」推進フォーラム