各種講座案内

2023年2月の記事一覧

とくしま”ひと・まち”づくり実践講座(第3回)開催

 2月19日(日) 総合教育センター会場及びZoomによるオンライン配信で,「とくしま“ひと・まち”づくり実践講座」(第3回)を開催しました。
 上勝町の「ゼロ・ウェイストを活用したブランディング」について,講師の田中達也さん(RISE&WIN Brewing Co. Founder)が,ゼロ・ウェイスト活動に携わってきた歴史,町の方々の思いやエピソードについて,また,今後の展望等について,お話しくださいました。会場32名,オンライン28名の参加がありました。

0

「とくしま”ひと・まち”づくり実践講座」(第2回)開催

 2月12日(日) 総合教育センター会場及びZoomによるオンライン配信で,「とくしま“ひと・まち”づくり実践講座」(第2回)を開催しました。
 「『SDGs未来都市』へ!上勝町の取り組みを知る」と題して,講師の横田正和さん(上勝町役場)と藤井園苗さん(ゼロウェイスト推進員)が,上勝町の取り組みや,町民の皆さんのゼロウェイストの実践についてお話しくださいました。会場30名,オンライン27名の参加がありました。

  

0

3月の「みんなで楽しむ映画会」のご案内

徳島県立総合教育センター マナビィセンター主催で、映画会を開催します。大迫力のホール上映です!
入場無料、事前予約不要です。ぜひお越しください。

【日時】3月12日(日) 14:00~15:00
【場所】1階 ホール
【定員】50名程度(先着順)

「ひなまつり」(字幕あり) 19分

ある夜、物音で目覚めたヒロコが音のするほうへ行ってみると、そこではひな人形がくつろいでいた。
見つかった人形たちは、ヒロコをひなまつりの歴史をたどる旅に案内することに。 

「鉄腕アトム」(字幕あり) 24分

アトムは心を持つロボットとして、お茶の水博士の手によって目覚めた。
アトムは、素晴らしい能力を使って、人々を危機から救うために活動する。

「100ばんめのサル」 17分

いま、世界は戦争、核兵器の問題に視線が注がれています。
地球を死の惑星から守るために一匹のサルが芋を洗って食べることから始まります。

https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/srch_event/654787.html

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、次のとおりご協力をお願いいたします。
※発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。
※入館時に、検温、マスクの着用、手指消毒をお願いします。
※混雑を避け、間隔を空けてご着席いただくため、入場制限をさせていただきます(定員まで)。
※会場では会話を控え、人との距離の確保にご協力ください。

コロナウイルス感染拡大防止対策として、予定を変更する場合があります。
ホームページまたは電話等でご確認ください。

お問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0