各種講座案内

2022年12月の記事一覧

令和4年度共育たのしみ隊パワーアップ講座 第8回「家庭であるものでできる!みんなで楽しむ心と体ほぐし」を開催しました。

12月18日(日),共育たのしみ隊パワーアップ講座第8回「家庭であるものでできる!みんなで楽しむ心と体ほぐし」を開催し,四国大学名誉教授 河上陽子先生と学生ボランティアの方からご指導いただき,参加者8名が新聞紙を棒や輪っか,ボールなどに変身させて,ゲーム遊びの体験を楽しみました。

 

0

「新未来とくしま講座」後期第6回の開催について

令和5年1月7日(土)に「新未来とくしま講座」後期第6回講座を開催します。
申し込み締切は、1月4日(水)17時です。ぜひお越しください。

テーマ 万国博覧会史に映る世界と日本 
講 師 京都大学大学院教育学研究科   教授  佐野 真由子 氏

 万国博覧会は、19世紀半ばのイギリスで、世界を一望のもとに展観したいという人々の希求によって始まりました。以来、170年の万博史には、各時代の世界が映し出され、幕末以来の日本の歩みもまたその中に見えてきます。2025年大阪・関西万博が近づいてきた今、その歴史を紐解いてみましょう。

【受  講  料】無料
【資  料  代】100円
【受付開始】午前9時15分から(講座開始:10時から)
【場  所】メ   イ   ン  会場:徳島県立総合教育センター
                      サテライト会場:阿南市商工業振興センター

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、次のとおり協力をお願いいたします。
※発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場はお控えください。
※入館時に、検温、マスクの着用、手指消毒をお願いします。
※混雑を避け、間隔を空けてご着席いただくため、入場制限をさせていただく場合があります。
※会場では会話を控え、人との距離の確保にご協力ください。

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、予定を変更する場合があります。ご了承ください。

お問合せ:徳島県立総合大学校「まなびーあ徳島」本部事務局(電話:088-672-7770)

                                  

 

 

0

12月17日(土)「新未来とくしま講座」後期第5回を開催しました!(サテライト会場:美馬市地域交流センター)

12月17日(土)美馬市地域交流センターをサテライト会場に「新未来とくしま講座」後期第5回を開催し,うずしおクリーンアップ主催者・とくしまSATOUMIリーダー・漂着物学会会員 黒川剛史さんが「海岸清掃から見る持続可能な社会~レジ袋有料化の効果は!?~」と題してご講義されました。

        

0

12月17日(土)「新未来とくしま講座」後期第5回を開催しました!(メイン会場:総合教育センター)

12月17日(土),総合教育センターホールで「新未来とくしま講座」後期第5回を開催し,うずしおクリーンアップ主催者・とくしまSATOUMIリーダー・漂着物学会会員 黒川 剛史さんが「海岸清掃から見る持続可能な社会~レジ袋有料化の効果は!?~」と題して,ご講義されました。

              

                         

0

マナビィセンター図書整理について

12月19日(月)から21日(水)までの3日間を休館日とし、マナビィセンターの図書整理を

行っています。ジャンルごとに分けたり、分類番号順に整理し直したりして、

利用される皆様が本を探しやすい環境を整えています。

22日(木)から再開いたしますので、年末年始や冬休みの読書に、ぜひ御利用ください!

 

 

 

0

1月の「みんなで楽しむ映画会」のご案内

徳島県立総合教育センター マナビィセンター主催で、映画会を開催します。大迫力のホール上映です!
入場無料、事前予約不要です。ぜひお越しください。
【日時】1月15日(日) 14:00~15:20
【場所】1階 ホール
【定員】50名程度(先着順)

「こどもにんぎょう劇場(さるとかに・ねずみのよめいり・ゆきおんな)」 45分

子どもたちの豊かな感性とすこやかな想像力を育てることをねらいとした「こどもにんぎょう劇場」。
「さるとかに」「ねずみのよめいり」「ゆきおんな」の全3話。

「げんきげんきノンタン だいすきABC」 31分

ノンタンストーリーがいっぱい。
アルファベットや簡単な英単語を楽しく学ぶことができます。
https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/srch_event/654726.html
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、次のとおりご協力をお願いいたします。
※発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。
※入館時に、検温、マスクの着用、手指消毒をお願いします。
※混雑を避け、間隔を空けてご着席いただくため、入場制限をさせていただきます(定員まで)。
※会場では会話を控え、人との距離の確保にご協力ください。
コロナウイルス感染拡大防止対策として、予定を変更する場合があります。
ホームページまたは電話等でご確認ください。

お問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0

「おもてなし外国語会話講座」が始まりました!

2025年 大阪・関西万博に向けたオンライン「おもてなし外国語会話講座」第1回講座を実施しました。

11月20日(日)に「英会話」と「中国語会話」、12月3日(土)には「韓国語会話」を実施し、たくさんの

応募の中から当選した皆さんが受講されました。

万博で徳島を訪れる外国人の方に「徳島の魅力」を伝えたり、おもてなしのコミュニケーションを図ったり

できるよう3月までの全5回の講座を通して、応援していきます!

 

  

0

12月11日(日)「新未来とくしま講座」後期第4回を開催しました!(サテライト会場:阿南市商工業振興センター)

12月11日(日),阿南市商工業振興センターをサテライト会場に「新未来とくしま講座」後期第4回を開催し,徳島ママ防災士の会Switch代表 瀬戸 恵深(せと めぐみ)さんが「みんな防災スイッチON!!!~自分と大切な人の命を守るため,いまできること~」と題して,ご講義されました。

0

12月11日(日)「新未来とくしま講座」後期第4回を開催しました!(メイン会場:総合教育センター)

12月11日(日),総合教育センターで「新未来とくしま講座」後期第4回を開催し,徳島ママ防災士の会Switch代表 瀬戸 恵深(せと めぐみ)さんが「みんな防災スイッチON!!!~自分と大切な人の命を守るため,いまできること~」と題して,徳島で起こりうる災害に備え,具体的に何をすべきかご講義されました。

0

「おりがみ教室&バルーンアート」を開催しました!

12月10日(土)「おりがみ教室&バルーンアート」を開催しました。テーマは「クリスマス」

サンタクロースやツリーをおりがみで折ったり、バルーンでリースを作ったりしました。

初めて作ったという子も多かったですが、先生に教えてもらいながら上手に作っていました。

作ったリースなどを両手で抱えて笑顔で帰る姿から、家族で楽しい時間を過ごしてくださったことが伺えました。

 

 

0