各種講座案内

2023年8月の記事一覧

8月26日(土)「おはなしと折り紙」講座が開催されました

8月26日(土)13:30から「おはなしと折り紙」講座が開催されました。

今回のテーマは「ヘラクレスオオカブト」です。最初は、ベージュの折り紙で胴体を作り、その後、角の部分を折り、組み合わせました。そして足を6本を貼り合わせて、上手に仕上げていきました。最後は絵本「こねここねこね」、「わたしのかいじゅう」、「ぼくらはもりのダンゴムシ」、「おかしなおかし」、「まいごのモリーのおかいもの」の読み聞かせを楽しみました。

 

 

0

ファミリー体験学習推進プロジェクト「西部防災館で防災を学ぼう!」

8月11日、第3回ファミリー体験学習「西部防災館で防災を学ぼう」が開催され、5家族14名の方が参加されました。穴吹高校防災クラブの生徒の皆さんによる防災体験学習では、プレゼンテーションでクイズをしながら分かりやすく説明していただきました。また、災害時のトイレ対策ということで実際にトイレで実演していただき、受講者の方から非常に良かったという感想がありました。またアルミ野外ザブトン、備蓄用トイレットペーパー、災害用トイレセットについて学びました。フィールドワークでは、道の駅三野にある太刀野の中央構造線や芝生衝上断層、岩角の釜所を巡りました。中央構造線が吉野川の流れと大きく関わっており、また地域の用水や稲作他、土地の性質、藍や柑橘類等の作物に影響を及ぼし、生活や文化に大きくつながっているということに驚きの表情を浮かべていました。講座を通し、自然がもたらす悪い面だけでなく、良い面もあることに対して、家族で深く考えてもらうきっかけなりました。

 

 

 

 

0

「新未来とくしま講座」(前期)第6回を開催しました!

8月5日(土)、県立総合教育センターホールで「新未来とくしま講座」前期第6回を開催し、一般財団法人阿波和紙伝統産業会館理事長の藤森洋一様、伝統工芸士の藤森美恵子様、コーディネーターの工藤多美子様が「和紙作り50年~伝統工芸とアーティストとのコラボ~」と題して、ご講演されました。

0

9月の「みんなで楽しむ映画会」のご案内

徳島県立総合教育センター マナビィセンター主催の、映画会を1階 まなびぃルームで開催します。
入場無料、事前予約不要です。ぜひお越しください

 
【日時】9月17日(日) 14:00~15:10
【場所】1階 まなびぃルーム
【定員】20名程度(先着順)

「こどもにんぎょう劇場(うらしまたろう・おむすびころりん・びんぼう神とふくの神)」 45分

子どもたちの豊かな感性とすこやかな想像力を育てることをねらいとした「こどもにんぎょう劇場」。

「うらしまたろう」「おむすびころりん」「びんぼう神とふくの神」の全3話。                         

「宇宙のひみつがわかるえほん」 24分

仲良し3人組が、宇宙のことなら何でも知っているタコロス先生と不思議なネコと一緒に、

宇宙のひみつのアレコレを考えます。

https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/srch_event/685798.html

映画会を楽しむために、次のとおりご協力をお願いします。
※映画鑑賞中の会話はやめましょう
※ルールを守って静かに鑑賞してください
※咳などの症状がある方は、マスクの着用をお願いします
※ホール内では、飲食禁止です

・発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。
・基本的な感染防止対策の徹底に、ご協力をお願いします。
・警報発令時など、予定を変更する場合があります。ホームページまたは電話等でご確認ください。

 お問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0

「新未来とくしま講座」(前期)第5回を開催しました!

7月29日(土)、徳島県立総合教育センターホールで「新未来とくしま講座」前期第5回を開催し、徳島県警察本部生活安全部生活安全企画課指導官の谷﨑晴彦様が「特殊詐欺被害の現状と防止対策について」と題して、特殊詐欺の手口や被害を防止するための対策について、ご講義されました。

0