各種講座案内

2023年11月の記事一覧

12月9日(土)「おはなしと折り紙」講座の開催について

12月9日(土)13:30~15:30

総合教育センター1F「まなびぃルーム」にて「おはなしと折り紙」講座を開催します。

今回は「クリスマスかざり」を折り紙でつくります。13:30~14:00はオンライン講座になっています。

無料でご参加いただけますので、ぜひご参加ください。折り紙やセロテープ、はさみ、マジックなど

そろえてお待ちしています。

0

11月25日(土)「おはなしと折り紙」講座が開催されました

11月25日(土)13:30から「おはなしと折り紙」講座が開催されました。今回のテーマは「お弁当箱」です。

お弁当箱、レタス、おにぎり、ハンバーグ、えびフライ、ウインナー、たまごを作りました。おかずの色に合わせて、折り紙を変えているので、お弁当箱に入れると非常にカラフルで、おいしそうでした。最後は絵本「あける」の読み聞かせを楽しみました。

 

 

 

0

令和5年度「共育たのしみ隊パワーアップ講座『クリスマスリースをつくろう』」

 11月23日(木・祝)10家族28名の方が参加し、県立総合教育センターにてクリスマスリースをつくりました。講師の「アグレアーブル花や」主宰 岡田先生から説明を受けた後、この日のために用意してくださった材料を使い、リースづくりに取り組みました。まず、サツマスギなどを均一な長さにカットし、ワイヤーをつかって土台に巻き付けていきました。講師先生が各グループを回りながら丁寧に教えてくださったので、順調に進みました。土台ができあがった後は、松ぼっくりや綿の実を飾り付けていきました。「どこに付けよう?」と置く場所をあれこれ考えたり、家族で相談したりしながら世界にひとつだけのリースを完成させました。家族でつくったリースを家に飾り、楽しいクリスマスを迎えていただきたいと思います。

  

  

     

0

ファミリー体験学習推進プロジェクト「家族でプログラミング体験講座!」

11月25日、第7回ファミリー体験学習「家族でプログラミング体験講座!」が開催され、10家族20名の方が参加されました。「マイクロビット」という小さなコンピュータにプログラミングを入力して、シューティングゲームを作りました。各種センサーが検知したときの動作をプログラミングしたり、ループ、変数を使用し、条件によって分岐しながら、指令を出す様々なブロックを組み合わせていきました。最後はプレイヤー機の左右のボタンを押して動かし、ビームを発射して的に当てられるように完成させました。各家族に講師先生が巡回しながら、丁寧に教えてくださったので、どの御家族も楽しみながら体験学習に参加してくださいました。

 

 

   

0

11月25日(土)「おはなしと折り紙」講座の開催について

11月25日(土)13:30~15:30

総合教育センター1F「まなびぃルーム」にて「おはなしと折り紙」講座を開催します。

今回は「お弁当箱」を折り紙でつくります。13:30~14:00はオンライン講座になっています。

無料でご参加いただけますので、ぜひご参加ください。折り紙やセロテープ、はさみ、マジックなど

そろえてお待ちしています。

0

11月11日(土)「おはなしと折り紙」講座が開催されました

11月11日(土)13:30から「おはなしと折り紙」講座が開催されました。今回は、「バルーンアート教室」で、テーマは「クリスマス飾り」です。リースや刀、花などを順番に作っていきました。熱心にバルーンを膨らませて、曲げたり、こねたり、手ではさんで、回して組み上げていきました。とても上手に作品を仕上げていました。

最後は絵本「わたしはあかいねこ」、「らくちんらくちん」、「よるのつみきだいくさん」、「オレじてんしゃ」の読み聞かせを楽しみました。

 

 

0

令和5年度「共育たのしみ隊パワーアップ講座『楽しさいっぱい!NEWスポーツ・レクリエーションを体験しよう』」

 11月11日(土)4家族9名の方が参加し、県立総合教育センターにて「NEWスポーツ・レクリエーション」についての体験活動を実施しました。「スカットボール」「ラダーゲッター」「フライングディスク」の3種類をローテーションで回り、それぞれの場所で講師先生にルーツやコツを教えていただきました。「親子で交互にボールを打つ」「チーム対抗」「1球勝負」など、ひとつの種目でも様々な楽しみ方があり、次の種目に移るまで夢中になって取り組みました。お父さんが勝った時には悔しそうな表情をしていた子も、自分が勝った時には「やった!」と大きな声で喜ぶ様子が見られました。「もっとしたかった。」という子も多くおり、短い時間でしたが親子で一緒に体を動かす楽しさを感じていただけました。

 

 

 

0

マナビィセンター図書コーナー新着図書のご案内

書コーナーに新着図書が入荷しました。

168回と169回の「芥川賞」「直木賞」を中心に、話題の本を取り揃えました。

 

マナビィセンターでは図書、ビデオ、DVDの貸出をしています。

【 図 書 】お一人様20冊まで、3週間貸出可能です。

【ビデオ・DVD】お一人様7本まで、1週間貸出可能です。

皆様の御利用をお待ちしています。 

0

令和5年度徳島県立総合大学校奨励賞交付式・記念講演

10月29日(日)、板野町文化の館さくらホールで開催し、約200名が参加されました。


「まなびーあ徳島」の各講座で学ばれ、所定の単位を修得された方に、

 それぞれの学びに応じて奨励賞が交付されました。


 式に続いて、三好市出身の盆栽師平尾成志さんが「盆栽と徳島」と題して、

 司会者とのトーク形式で講演を行ってくださいました。

 ホール入り口のギャラリースペースには、

 2017年に制作された平尾さんの作品も展示され、参加者の目を引いていました。

 

 

0