各種講座案内

2022年11月の記事一覧

11月26日(土)「新未来とくしま講座」後期第3回を開催しました!(総合教育センター:ホール)

11月26日(土),「新未来とくしま講座」後期第3回を開催し,徳島木のおもちゃ美術館 館長 松﨑美穗子さんが「『徳島木のおもちゃ美術館』の魅力~多世代が楽しめる体験型木のおもちゃ美術館の木育の取り組み~」と題して,徳島の木の魅力を伝える木育の取り組みについてご講義されました。

0

ファミリー体験学習推進プロジェクト「親子プログラミング体験講座!」

11月26日、第11回ファミリー体験学習「親子プログラミング体験講座!」が開催され、7家族14名の方が参加されました。「マイクロビット」という小さなコンピュータにプログラミングを入力して、シューティングゲームを作りました。指令を出す様々なブロックを組み合わせ、プレイヤー機を左右に動かしたり、ビームを発射したりできるように作っていきました。1家族に1名講師先生がつき、丁寧に教えてくださったので、どの御家族も楽しみながら体験学習に参加してくださいました。

 

 

 

0

共育たのしみ隊パワーアップ講座 第7回 「クリスマスも使えるお花のしめ飾りをつくろう!」

11月23日(水・祝)総合教育センター大研修室で,第7回共育たのしみ隊パワーアップ講座「クリスマスも使えるお花のしめ飾りをつくろう!」を開催しました。

講師は,吉野川市のアグレアーブル花や主宰 岡田千佳先生です。先生の丁寧なご指導のもと,家族でいっしょに,クリスマスとお正月ともに使える華やかなリース飾りが完成しました。

参加者の方からも「上手に作れたので飾ってみたい。」という感想が聞かれました。

 

0

ファミリー体験学習推進プロジェクト「『滝の焼き餅』をつくろう!」

11月19日、第10回ファミリー体験学習「『滝の焼き餅』をつくろう」が開催され、3家族9名の方が参加されました。講師先生から、焼き餅の歴史や作り方のポイントなどを聞いた後、家族でチャレンジしました。水の量を量って耳たぶの固さを目安に粉を練ったり、切り込みを入れたにんじんで菊の紋をかたどったりしながらつくりました。講座修了後に「家でもつくってみます。」と言われるご家族もあり、楽しみながら体験学習に参加してくださいました。

 

 

0

ファミリー体験学習推進プロジェクト「みんなで楽しむ かんたん和太鼓教室」

11月13日、第9回ファミリー体験学習「みんなで楽しむ かんたん和太鼓教室」が開催され、16家族46名の方が参加されました。講師先生から、太鼓のリズムや叩き方を教わりながら、家族でチャレンジしました。はじめは上手く叩けなかった子もどんどん上達し、最後は先生の叩く太鼓のリズムに合わせて演奏できました。ワークショップ後は、太鼓チーム藍風(らんぷう)さんのホール全体に響くような迫力のある演奏を聴き、家族で楽しんでくださいました。

  

  

 

 

0

令和4年度共育パワーアップ講座 第6回「楽しさいっぱい!NEWスポーツ・レクリエーションを体験しよう」を開催しました。

11月3日(木・祝),共育たのしみ隊パワーアップ講座第6回「楽しさいっっぱい!NEW スポーツ・レクリエーションを体験しよう」を開催し,徳島県レクリエーション協会会長岡山千賀子先生他3名の先生方からご指導いただき,参加者20名がラダーゲッター・スカットボール等5種類の体験を楽しみました

0

12月の「みんなで楽しむ映画会」のご案内

徳島県立総合教育センター マナビィセンター主催で、映画会を開催します。大迫力のホール上映です!
入場無料、事前予約不要です。ぜひお越しください。
【日時】12月17日(土) 14:00~15:15
【場所】1階 ホール
【定員】50名程度(先着順)

「くまのおいしゃさんすてきなコンサート」(字幕あり) 23分

人気歌手のエリザベッツさんが、幼いころに川に落ちて溺れそうになった時、激流に飛び込んで助けてくれたくまのお医者さんをクリスマスコンサートに招待しました。

「心の花たば」(字幕あり) 20分

ある冬の日、1人のおじいさんが、草も木もない石だらけの町に引っ越してきた。
町は冷たい雰囲気に包まれていた。
この町が花でいっぱいになったらどんなに素敵だろうと思い、花の種をまき始める。

「星の王子さま」 30分

パイロットの乗った飛行機のエンジンが故障してサハラ砂漠に不時着しました。
最初の晩、パイロットが、誰もいない砂漠で寝ていると、小さな男の子の声が聞こえてきました。
その男の子は、「星の王子さま」だったのです。
https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/srch_event/654725.html
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、次のとおりご協力をお願いいたします。
※発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。
※入館時に、検温、マスクの着用、手指消毒をお願いします。
※混雑を避け、間隔を空けてご着席いただくため、入場制限をさせていただきます(定員まで)。
※会場では会話を控え、人との距離の確保にご協力ください。

コロナウイルス感染拡大防止対策として、予定を変更する場合があります。
ホームページまたは電話等でご確認ください。

お問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0