各種講座案内

2023年6月の記事一覧

令和5年度共育たのしみ隊パワーアップ講座

家庭並びに地域の子どもたちを「地域総ぐるみ」の豊かな育みに繋げるための講座を実施します。

小学生と保護者で、あるいは小学生と祖父母で、また、一般の方もご参加いただけます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

ひらめき 案内・申し込み  https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/docs/693116.html 

 

 

 

 

 

0

ファミリー体験学習推進プロジェクト「みんなで楽しむかんたん和太鼓教室!」

6月25日、第1回ファミリー体験学習「みんなで楽しむかんたん和太鼓教室!」が開催され、最初は藍風さんのホール全体に鳴りひびく迫力ある演奏を鑑賞しました。その後、参加された29家族74名の方が講師の先生から太鼓のリズムを手拍子で教わり、班ごとにチャレンジしました。そしてリズムや音の大きさ、速さの変化も家族で意欲的に体験しました。また、班ごとに分かれてのワークショップでは、非常に楽しみながら太鼓を叩いて演奏しました。最後は風神太鼓、雷童の皆さんの演奏を鑑賞しました。太鼓を叩くときのフォームやリズムがすばらしかったです。講座が終了した後も、和太鼓の前で写真撮影をしたり、太鼓に触れあえる時間を楽しみました。

 

 

 

0

7月8日(土)「おはなしと折り紙」講座の開催について

7月8日(土)13:30~15:30

総合教育センター1F「まなびぃルーム」にて

「おはなしと折り紙」講座を開催します。

今回はアニメのキャラクターを折り紙でつくります。

無料でご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

折り紙やのり、はさみ、ポスカなどそろえてお待ちしています。

0

6月24日(土)「おはなしと折り紙」講座が開催されました

6月24日(土)13:30から「おはなしと折り紙」講座が開催されました。

七夕かざりを複数の折り紙で組み合わせて、仕上げていきました。

「ひこぼし」、「おりひめ」では、それぞれのパーツを作り、組み合わせていきました。

最後はマジックで顔を描き、すばらしい作品を仕上げました。

その後は、絵本「はいチーズ」の読み聞かせを楽しみました。

 

 

0

6月24日(土)「新未来とくしま講座」(前期)第2回を開催しました!

6月24日(土)「新未来とくしま講座」前期第2回では、講師に公益財団法人徳島の盲導犬を育てる会理事を迎え「盲導犬のこと、知っていますか?~安心して歩ける社会になるように~」と題し、盲導犬のことや会の支援活動のことに加え、利用者の方の声も直接聴かせていただき貴重な機会となりました。

 

0

がんばるあなたのスキルアップ講座(第4回)

6月17日(土) 総合教育センターで、「がんばるあなたのスキルアップ講座」(第4回)を開催しました。
災害時に役立つ『車いす避難サポーター養成講座』基礎知識から実技を学ぶ」と題して、徳島文理大学保健福祉学部 柳澤幸夫教授より、車いすでの避難の際に妨げとなるものや場所、また、それに対処するための知識や技能について、実技を通してご講義いただきました。
 講座の修了者には柳澤先生より「車いすサポーター」の認定証と青色のリストバンドが送られました。

 

0

7月の「みんなで楽しむ映画会」のご案内

徳島県立総合教育センター マナビィセンター主催の、映画会を開催します。大迫力のホール上映です!
入場無料、事前予約不要です。ぜひお越しください

 
【日時】7月30日(日) 14:00~15:20
【場所】1階 ホール
【定員】50名程度(先着順)

王冠「リトル・マーメイド」 77分

嵐の日、人魚姫のアニーは、海のおきてを破って幼い女の子を助ける。父親の船長とはぐれてしまった女の子を

かわいそうに思い、アニーは人間の姿となって一緒に父親を探すことに。                                          

https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/srch_event/685796.html

映画会を楽しむために、次のとおりご協力をお願いします。
※映画鑑賞中の会話はやめましょう
※ルールを守って静かに鑑賞してください
※咳などの症状がある方は、マスクの着用をお願いします
※ホール内では、飲食禁止です

・発熱等で体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。
・基本的な感染防止対策の徹底に、ご協力をお願いします。
・警報発令時など、予定を変更する場合があります。ホームページまたは電話等でご確認ください。

 お問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0

6月10日(土)「おはなしと折り紙」講座を開催しました。

6月10日(土)13:30から「おはなしと折り紙」講座が開催されました。

アニメのキャラクターを複数の折り紙を組み合わせたり、シールを貼って

マジックで色をぬったりし、すばらしい作品を仕上げました。

その後は、絵本「ゆうえんちでなんでやねん」「かいてんずし」「ねえあそぼ」

「わにわにのおふろ」「おなら」の読み聞かせを楽しみました。

 

  

0