各種講座案内

2021年8月の記事一覧

「ファミリー体験学習推進プロジェクト(後期)」参加者募集のお知らせ!

令和3年度「ファミリー体験学習推進プロジェクト(後期)」を開催します。
このプロジェクトは、子どもたちに様々な体験学習の場を提供することが目的です。
全部で6回の講座を開催予定です。希望の回にご応募ください。複数の申込も可能です。
みなさんのお申し込みをお待ちしています!

※コロナウイルス感染拡大防止対策として、予定を変更する場合があります。ご了承ください。

申込受付期間:9月11日(土)17時まで

 

 

お問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0

「新未来とくしま講座」前期第5回を開催しました!

8月1日(日)総合教育センターホールで「新未来とくしま講座」前期第5回を開催し、徳島大学大学院医歯薬学研究部・法医学分野・教授 西村明儒(にしむら あきよし)さんが「南海地震は津波被害だけではない~阪神淡路大震災を教訓として~」と題して、命を守る対策を啓発するご講義をされました。

 

 

0

重要 【重要】マナビィセンターからのお知らせ 一部サービスを制限いたします

8月17日(火)18:00から、「とくしまアラート」の警戒レベルが1段階引き上げられた(ステージⅢ)ことにより、下記のサービスを制限させていただきます。

1.新聞・雑誌の閲覧

2.情報検索コーナーの利用

3.視聴ブースの利用

今後の状況により、内容が変更する場合があります。
ご不便をおかけいたしますが、ご来館いただく皆さまが安心してご利用いただけますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

【お問合せ】徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

 

0

【延期のお知らせ】8/19,20「令和3年度徳島県視聴覚教育指導者研修講座」は延期します。

延期のお知らせ

8月19日(木)、20日(金)開催予定の「令和3年度徳島県視聴覚教育指導者研修講座」は、新型コロナウイルス感染症拡大により延期をすることといたしました。

御参加予定であった皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、延期の詳細につきましては、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

御不明な点は、下記担当者まで御連絡をお願いします。

生涯学習支援課 学習支援担当 088-672-5400

 

 

 

0

遠足 7月3日(土)共育たのしみ隊パワーアップ講座 第1回講座「樫原の棚田・山犬嶽ハイキングでやまびこ体験」を実施しました!  

昼「共育たのしみ隊パワーアップ講座」第1回は、7月3日(土)に11名が参加し、

上勝町の樫原の棚田や山犬嶽へのハイキング、やまびこ体験を実施しました。

上勝自然体験学習研究会の澤田先生他2名の講師先生から、江戸時代から変わらない景観、

棚田の水の流れや森林の成長の謎にも迫り、楽しく学ぶことができました。

     (樫原の棚田での景観観察)           (山犬嶽の苔の名所では、発見したことを発表)

 

https://twitter.com/Tokushimamanabi/status/1424291184202063873

0

笑う 【マナビィセンター】新しいパーティションを設置しました!

マナビィセンターでは、コロナウィルス感染防止対策として、対面カウンターに新しいパーティションを設置しました。

県民の方がボランティアで製作してくださったものです!

  

スタッフ全員マスクの着用を徹底しておりますが、パーティションによりさらなる飛沫防止を図ります。

今後も皆様に安心してご来館いただけるように、感染拡大防止に努めてまいります。
ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

お問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0

重要 【中止のお知らせ】「共育たのしみ隊パワーアップ講座」第2回、第3回講座は中止となりました

8月7日(土)、8日(日)に開催を予定しておりました「共育たのしみ隊パワーアップ講座」第2回および第3回講座は、台風の接近が予測されており、ご参加いただく皆様の安全を考慮いたしました結果、中止とさせて頂きます。

皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

お問い合わせ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0

「おはなしと折り紙」のご案内

徳島県立総合教育センター1階マナビィセンターでは、絵本の読み聞かせと折り紙を行っています。
入場無料です。一緒に楽しくすごしましょう!初めての方もお気軽にどうぞ。

【日時】令和3年8月28日(土) 13:30~15:00(※時間厳守)
【場所】1階まなびぃルーム
【定員】10名
 折り紙で、大人気アニメのキャラクターを作りましょう!
 先生と一緒に作るので、折り紙が苦手な方も大丈夫です!

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、予定を変更する場合があります。ご了承ください。

 

※発熱など、体調の悪い方はご参加をお控えください。
※入館時に、検温及び入館票へのご記入・ご提出をお願い申し上げます。
※館内では、マスク着用、手洗い、手指の消毒、せきエチケット等をお願いします。
※事前申込不要の講座ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加の受付は会場の収容人数(10名)までとさせていただきます。ご了承ください。

~保護者の方へ、お願い~
 みんなで楽しくすごすために、お子さまに声かけをお願いします。
・せんせいにあいさつをしましょう。
・せんせいがおはなしをしているときは、しずかにききましょう。
・みんなでつかうものは、ていねいにつかい、あとかたづけをしましょう。
・さわがないようにしましょう。
・じゅんばんをまもりましょう。

お問合せ 徳島県立総合教育センター 生涯学習支援課(電話:088-672-5400)

0