2019年3月の記事一覧
平成30年度の活動
平成30年度の活動
【外部専門機関と連携した英語指導力向上事業 研修協力校研修】
平成30年度研修協力校(高等学校):徳島県立鳴門高等学校
〇公開研修 平成30年8月24日
講師:東京外国語大学教授 根岸 雅史先生
「4技能入試の幕開けーどうするスピーキングの指導と評価ー」
県内各地域より多くの先生方が集まってくださり、高大接続の課題である4技能入試について専門的に研究されている根岸先生から、豊富なデータと共にわかりやすく教えていただきました。
〇公開研究授業及び授業研究会 平成30年10月30日
研究授業は、鳴門高等学校の山口真依子先生がコミュニケーション英語Ⅰの授業をしてくださり、関西外国語大学教授 伊東 治己先生により指導助言をしていただきました。
鳴門高等学校が、これまで鳴門市小中高連携外国語教育研究会に参加し連携してきた経験を生かして授業改善に取り組み、公開研究授業において県内へ普及していただきました。
【英語中核教員研修A】
〇英語担当教員の 授業力・英語力向上を図るため,平成29年度より2年間実施している研修講座2年目
〇受講者 小学校:250名 中高 : 各郡市や各校から推薦された80名の英語担当教員
〇講座概要
- 研修日程 小:7/27 8/1-20 12/28 中高:7/26 8/10 8/21
- 中高の第1日目は 中高連携の機会として、 広島県立教育センター副所長 平木 裕 先生による講義を合同で受講し,その後はそれぞれの校種に分かれ、英語教育推進リーダーによる伝達講習を実施しました。
中核となる英語担当教員の授業力・英語力向上を図るとともに、新学習指導要領の理念及び移行期間の留意点等についての理解を促進し普及を図りました。 - 事後課題は、事後課題Ⅰとして校内研修報告書を、 事後課題 Ⅱとして研究授業報告書及び学習指導案の提出をしていただき、研修内容を各校の先生方へ普及してもらいました。
【英語中核教員研修B】
中高英語担当教員の英語資格取得を目指し、TOEIC公式問題集を活用した講義・演習を実施し、県費によるe-ラーニング登録による自学環境整備と併せて自己研修プログラムの作成支援等のサポートを行いました。
平成29年度より2年間実施している研修講座の最終年です。
【英語教育セミナーin徳島2018】 平成30年12月1日
「4技能のバランスのとれた児童生徒の育成 ~小中高 学びの一体化を目指して~」
セミナー①「評価から振り返る授業と指導」 講師:琉球大学准教授 深澤 真 先生
②「英語教育改革を踏まえたパフォーマンステスト」 講師 (株)ベネッセコーポレーション
小中高の教員が一緒に受講し、タブレット等を活用した4技能の評価の仕方(特にスピーキング力の判定)について研修しました。
【外国語指導助手の指導力等向上研修】
- JETプログラムで県内に配置されている全ALT95名が受講し、中学校・高等学校の日本人の英語担当教員(JTE)69名が1日間参加しました。
- 4日間の研修を実施し、県内外の大学教授等を招いたり現地研修を行ったりして、外国語指導助手としての心構えや実践に役立つノウハウを提供しました(9/28、 10/26、 1/22-23)。
- 講師
岐阜大学教授 巽 徹 先生
鳴門教育大学准教授 ジェラード・マーシェソ 先生
四国大学准教授 マーク・フェネリー 先生 - 研修概要
- 4日間の研修のうち1日間は徳島北高等学校で現地研修を行い、第1回目の研修(9/28)で作成した授業案をもとに授業を実施し、スキルの向上を図りました(10/26)。
また、残り3日間は講義やワークショップを実施し、そのうち1日間はJTEとの合同研修で講義の中にJTEとのペア・ワークを取り入れる等、連携について学ぶとともに、JTEの英語力向上の場としました(1/23)。 - 複数年の勤務経験があるALTによる実践発表を行い、JTEとのティーム・ティーチングのノウハウを共有しました(1/23)。
- 高等学校での現地研修のために、代表メンバーが集まり研修事前打合会を開催し、指導案と教材作成を行いました(10/10)。
- 教材開発委員会を開催し、メンバーのALTが自作教材を持ち寄り、教材冊子「Teamwork Tokushima」を編集し研修で配布しました(6/22、 1/18)。
- 4日間の研修のうち1日間は徳島北高等学校で現地研修を行い、第1回目の研修(9/28)で作成した授業案をもとに授業を実施し、スキルの向上を図りました(10/26)。
【カリキュラム・カフェ(土曜セミナー)】
全校種対象に実施
テーマ : 「小中高を通じた英語教育改革」~GOAL2020達成を目指して~ 平成30年6月9日
英語教育推進リーダーとして中央研修に参加した小学校の先生による、スピーキング活動の効果的な最新の指導法を体験しました。 小学校の新学習指導要領を踏まえた、小中高の連携や接続方法について一緒に考えました。