国際交流行事支援

国際交流行事支援プログラム実施報告

3年ぶりに国際交流行事支援プログラムを実施しました。

 令和5年4月21日(金)にエルンスト・ロイター学校(ドイツ)と徳島県立鳴門高校の皆さんが来所されました。エルンスト・ロイター学校の生徒9名と引率の先生5名、鳴門高校の生徒14名と引率の先生2名の計30名が、和楽器演奏(箏)を体験しました。

 生徒さん達は熱心に取り組み、あっという間に上達しました。短い時間の体験活動でしたが、お互いがさらに打ち解けたようでした。両校の皆さんにとって良い思い出となれば幸いです。

今年度2回目の交流行事実施実施しました

 令和元年11月8日(金)にシューラベルク職業学校(ドイツ)と徳島県立徳島商業高校の皆さんが来所されました。シューラベルク職業学校は生徒7名と引率の先生2名が,徳島商業高校は生徒3名と引率の先生2名の計14名が,午後から草木染め科学教室と和楽器演奏(箏)を体験しました。生徒さん達はどちらの活動にもすぐに慣れ,熱心に体験に打ち込み,楽しそうに過ごしていました。また,本センターからの素晴らしい眺望を満喫していただけたようです。両校の皆さんにとって良い思い出となれば幸いです。

記念撮影

徳島商業高校での交流

今年度の交流行事実施しました

令和元年9月25日(水),リーゼ・マイトナー高校(ドイツ)と徳島県立城北高校の皆さんが本センターに来所されました。リーゼ・マイトナー高校は生徒6名と引率の先生2名,城北高校の生徒6名と引率の先生2名の計16名が,午前中の草木染め科学教室,昼食を兼ねた郷土料理調理実習,午後からは和楽器演奏(箏)などを体験しました。生徒さん達は担当者や講師の先生の説明に熱心に耳を傾けながら,すぐに活動にも慣れ,和気藹々と楽しそうに一日を過ごしていただけました。皆さんにとって良い思い出となれば幸いです。