カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
201~250 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 学校保健 | 4183 |
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後上鐵夫 | 保健教育-保健管理-健康状態-環境の衛生 |
| 研究活動 | 4184 |
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後上鐵夫 | 教育実践研究-教材開発-教材整備-共通課題 |
| PTA活動 | 4185 |
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後上鐵夫 | 成人委員会-厚生委員会-広報委員会-PTA活動 |
| 資料 | 4186 |
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後上鐵夫 | 学校運営資料-幼児の実態-教育実践-施設設備 |
| 体育学習における子どもの認識に関する研究 | 4188 |
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岸本肇 | 体育授業診断-体育の勉強-体育認識-小学校 |
| 文理科大学の成立と帝国大学における中等教員養成(続) | 4189 |
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船寄俊雄 | 師範大学構想-中等教員養成-帝国大学-文理科大学 |
| 政令指定都市と高等学校改革(Ⅱ) | 4190 |
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土屋基規 | 政令指定都市-高等学校改革-仙台市-京都市 |
| 体験を伴った感性の教育の視点と方法に関する一考察 | 4191 |
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鈴木正幸 | 感性-心の教育-鈴木メソッド-自然体験 |
| アジア人留学生・就学生の生活と文化変容(3) | 4194 |
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浅野慎一 | 中国人国費留学生-文化葛藤-相互援助-人間関係感 |
| 文章題解法アルゴリズム | 4196 | - 年齢算について- | 三隅広樹 | 算数教育-年齢算-解法アルゴリズム-CAI |
| 子どもたちは教室の外で何を学んだか | 4198 | - 相互交流の力を育てるためのインタビューの授業の会話分析- | 有元秀文 | コミュニケーション-相互交流-地域共同体-インタビュー |
| ドイツのカリキュラム政策 | 4199 | - 戦後の推移と近年の動向- | 坂野慎二 | 基礎学校-カリキュラム-学習指導要領-総合学習 |
| 算数・数学教育についての教師の態度 | 4201 |
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長崎栄三 | 算数・数学教育-教師の態度-授業観-カリキュラム |
| 「いじめ」統計データの検討 | 4202 | - 文部省調査の数字をどう読むか- | 滝充 | いじめ-発生件数-年度間推移-文部省調査 |
| ロシアと日本の学校教育の過程と理論の比較 | 4203 |
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ユーリヤ・ボヤルチューク | 学校教育制度-教育内容-学級編成-教育課程 |
| 研究成果一覧 | 4204 | 平成7年4月~平成8年3月 |
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研究紀要-研究集録-報告書資料等-英文報告書等 |
| 研究の概要 | 4205 |
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名取一好 | 農業関係学科-教科内容-学習意識-教育課程 |
| 調査項目と調査結果の分析 | 4206 |
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名取一好 | 自営者養成学科-希望進路-学習内容-授業時数 |
| 生徒調査の結果 | 4207 | 環境と意識の現状 | 名取一好 | カリキュラム構成-農業高校-進路希望-普通科目 |
| 教員調査の結果 | 4208 |
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名取一好 | 教育課程編成-教員の意識-指導上の問題-専門教科 |
| 普通科目に関する調査結果 | 4209 |
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大河内信夫 | 普通科目担当教員-教育課程-基礎学力-農業学科 |
| 資料 | 4210 |
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名取一好 | 農業-生徒質問紙-農業高等学校-教師質問紙 |
| 農民教育と「生産学習」 | 4161 | -『地域農業と農民教育』の発展的継承のために- | 朝岡幸彦 | 生産学習-農民学習-農村社会教育-農業共同化 |
| 社会教育事業における第三セクター化の評価 | 4162 | - 札幌市の事例研究- | 高倉嗣昌 | 生涯学習社会-社会教育事業-第三セクター-プロパー職員 |
| 地域博物館の展開と「生活文化」 | 4163 |
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藤田公仁子 | 地域博物館-社会教育-生活文化-生涯学習 |
| 地域による学校評価と学校開放 | 4164 | - 住民の学校評価法によるアラスカ州アキアチャック小学校の学校改革- | 玉井康之 | 学校評価-学校目標-学校運営改革-カリキュラム改革 |
| 北海道のへき地教育の現状と学校・教師の課題 | 4165 |
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玉井康之 | へき地教育-農村小規模校-地域教育-民間教育団体 |
| 市民文化活動の展開と社会教育システムの可能性 | 4166 | - 札幌市を事例として- | 大瀬秀樹 | 市民文化活動-文化行政-市民文化団体-社会教育システム |
| 北海道における地域スポーツの検討 | 4167 |
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大沼義彦 | コミュニティスポーツ-地域社会-地域スポーツ-コミュニテイ形成 |
| 地域発展の権利と生涯学習 | 4168 |
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神田嘉延 | 生涯学習-少数民族問題-民主主義-社会開発 |
| 地域生涯学習計画化と学習内容編成 | 4169 | - 参加と「共同学習」の展開にかかわって- | 千田忠 | 地域生涯学習-共同学習-地域社会教育-地域教育 |
| 社会教育における環境教育研究の課題 | 4170 |
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大谷直史 | 自己教育運動-環境教育論-環境運動-学習主体 |
| 欧州審議会宣言「成人教育と地域社会発展」(1986年)の現段階 | 4171 | 的意義 | 鈴木敏正 | 成人教育改革-パイロット事業-地域社会発展-地域づくり |
| 都道府県・指定都市教育センター等概要一覧 | 4172 |
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遠山耕平 | 教育研修センター-生涯学習センター-国立教育会館-施設概要 |
| ボランティア活動の教育的意義・使命感の形成 | 4173 |
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山本慶裕 | 教育的意義-自発性-無償制-ボランティア |
| P | 4174 |
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| 人とのやりとりによる生活の拡がりを目指して | 4175 |
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赤松泉 | 感覚的な遊び-レディネス-コミュニケーション-精神発達遅滞 |
| 関わり手との共有体験を通したコミュニケーション | 4176 | - 関わり手との関係に視点をおいて- | 佐藤孝二 | コミュニケーション-精神薄弱-指導課題-学校生活 |
| 障害の重い子どもの活動の拡がりと状況づくり | 4177 | - 子どもの自発的な意志を手がかりにしたかかわりに視点をおいて- | 入谷眞里子 | 肢体不自由-意志の表出-音声言語-自発的行動 |
| 障害の重い子どもの実態と指導に関する評価について | 4178 | - 評価の内容とその手順- | 小林倫代 | 実態把握-実践の評価-まとめの評価-重度重複障害 |
| 障害の重い子どもの実態と指導に関する評価の実際 | 4179 | - S.T君とのかかわりを通して- | 新井雅明 | 脳性まひ-実態把握-コミュニケーション-個別指導 |
| 学校運営と組織 | 4180 |
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後上鐵夫 | 教育方針-校務分掌-会議・委員会-教室指導 |
| 教育活動 | 4181 |
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後上鐵夫 | 教室運営-指導課題-週時程表-学校行事 |
| The Development of Vocational Education in The United States of | 4134 | America | Peter W Tickle | vocational-educationAmerica-grammerschoo-manual |
| 戦後社会科教育史(Ⅳ) | 4138 | - 日本社会科の全体像を求めて- | 日比裕 | 教科研運動-生活綴方-社会科実践-郷土教育論 |
| 第三世界教育研究の方法論に関する試論 | 4139 | - 90年代の動向分析を中心に- | 近田政博 | 教育開発論-比較教育-第三世界-内発的発展論 |
| 道徳における「他者」の形相 | 4140 | - アダム・スミスの‘impartical spectator ’を中心に- | 伊藤博美 | impartical-spectator道徳-他者-道徳感情論 |
| 清末の教育改革思想における「日本モデル」の位置づけ | 4141 | #NAME? | 肖朗 | 日本モデル-明治維新-教育改革-清 |
| 〈教育内容〉の同一性と共同性 | 4142 | - ウィトゲンシュタインのパラドクスをとおして- | 米村まろか | フッサール-教育内容-ウィトゲンシュタイン-共同体 |
| ヨーロッパ教育における教育理念の構造分析 | 4143 | - ヨーロッパ共同体の「ヨーロッパの次元」を中心に- | 小松弘幸 | ヨーロッパ共同体-ヨーロッパの次元-職業訓練領域-KMK90年決議 |