カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
701~750 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
児童理解の方法を学ぶ 3647
久保博行 構成的グループエンカウンター-児童理解-心理テスト-相談活動
子どもに書く楽しさを 3648
山崎信篤 安芸作文の会-作文授業指導-作文指導-日記指導
今日の教育課題にどう答えるか 3649
安岡雄三 文芸研理論-平和分科会-ものの見方-説明文
全国数学教育学会に参加して 3650
安養寺孝之 全国数学教育学会-構成主義-コミュニケーション-人間関係
教育科学研究会全国大会に参加して 3651
山崎信篤 身体と教育-子どもの体-体力運動能力-健康行動計画
教員の民間企業研修 3652 新しい「発見と理解」の交流をめざして 堀内教代 発見と理解-人材開発-労働観の変化-使命感
全国学校体育研究大会 3653 「自ら運動を求め、親しみ、生涯にわたって運動に親しむ子どもの育成 手島泰 さわやかタイム-跳び箱運動-走り高跳び-体育の生活化
四国地区学校図書館研究大会(香川大会) 3654 - 自ら学び、豊かな人間性を育てる学校図書館- 横田智加 宮沢賢治-伝記文-読書意欲-国語科
民主的人格と集団を育てる教育実践の方法 3655 - 同和教育の成果と教訓を発展させるために- 大榎聰子 部落問題の学習-部落問題-部落史-歴史認識
素材データベース「自由民権運動」の開発について 3611
竹崎澄子 マルチメディア-コンピュータ-自由民権運動-データベース
調査研究「学習状況調査」の概要 3612

授業観察-ペーパーテスト-関心意欲態度-思考力表現力
調査協力校による調査 3613

国語科・音楽科-社会科-数学科-理科・英語科
テストによる調査 3614

国語科-社会科-数学科-理科・英語科
神戸の子どもの意識に関する基礎的調査 3615
上野理生 子どもの意識-人間関係-学習観-規範意識
個を生かす学習活動と評価の研究 3616 - 交流による活動を基盤とした子どもの意識化- 川口幸子 個別化・個性化教育-共有化-カリキュラム開発-授業評価
環境教育のための実践的研究(Ⅱ) 3617
中本久代 水の循環-身近な水-有害物質-水質検査
「震災をふまえた児童生徒の心のケア 」研究 3618 - 事例を通して- 釜田康江 震災後の心のプロセス-心のケア-心身の反応-PTSD
震災をふまえた神戸の総合学習のカリキュラム開発(1) 3619 - 震災体験を生かす防災教育の在り方を求めて- 藤池安代 カリキュラム開発-防災教育-授業設計-総合学習
音声言語の表現力を育てる授業の研究 3620 - 効果的な「話す」活動の展開- 徳山浩一 音声言語-文字言語-インタビュー-視聴覚教材
小学校算数科におけるティームティーチング 3621
吉田忍 ティームティーチング-個に応じた指-個性-よさ
生活科マルチメディアソフトの開発 3622 - 生活科におけるコンピュータ活用法をさぐる- 藤池安代 生活科情報活用能力-コンピュータリテラシー-コンピュータ広場
神戸教育ネットワーク(KEN)の運用 3623
隅田和男 パソコンネットワーク-パソコン通信-教育ネットワーク-BBS
児童生徒の心身の健康に関する調査研究 3624
釜田康江 児童生徒理解-心身の健康-健康教育-基礎的資料
化石標本の教材化 3625 - 自分たちの住んでいる地域の自然から“大地のでき方”を調べてみ 松尾裕司 化石データベース-地学教育-教材研究-神戸層群
外から見た日本語Ⅰ「敬語を学ぶ」 3626 #NAME? 清田淳子 敬語-留学生帰国生-指導計画-授業実践
歴史学習における博物館・資料館、遺跡等の活用の工夫 3627
佐々木善子 博物館や資料館、遺跡-江戸レポート-歴史学習-生涯学習
個人評価表「個人カード」による評価の工夫 3628
松嶋美佐 個人カード-学習意欲-コミュニケーション-観点別評価表
エネルギー環境教育における課題総合学習 3629 - クロスカリキュラム「電気と私達の生活」の試み- 佐々木和枝 エネルギー環境教育-クロスカリキュラム-課題総合学習-授業実践
男女共修ダンス学習 報告6 3630 - グループ活動指導に着目した授業評価の試み- 宮本乙女 実践カリキュラム-授業評価項目-ダンス課題学習-グループ学習
スウェーデンの健康教育 第1報 3631 - オリエンテーション科 低学年教科書内容検討- 山梨八重子 スウェーデン-健康教育-オリエンテーション科-カリキュラム
イベントを取り込んだ授業づくりの工夫 3632 - 入門期における指導- 西平美保 イベント-表現意欲-中学校英語-ゲーム
小学校における教育相談 3587 A君との3年間の実践事例の分析を通して 井上昌子 小学校の教育相談-交換ノート-文章心理学-教職員集団
進路を保障する援助方法の在り方 3588 - 将来の生き方と進路を考えるために- 谷脇かな 学校進路指導-進路決定-自己イメージ像-進路学習授業
生徒が将来自己実現するための教育相談的アプローチ 3589
渡辺雅代 構成的グループエンカウンター-自己実現-自己表現欲求-やる気
教育情報通信ネットワークシステムの活用についての研究 3590
戸梶忠行 KKCーNET-インターネット-情報社会-ソフトウェア
数学の教具としてのコンピュータの活用法の研究 3591
安岡宣博 コンピュータ活用-Visual-Basic教材ソフト-数学教具
小学校における部落問題学習の創造 3592 - ふるさとに胸張って- 小谷栄子 部落問題学習-同和教育-地域教材-学習計画
同和地区の子供を中心にすえた、すべての子供の学力保障についての一 3593 考察 小松浩 同和教育-福祉教員制度-進路保障-部落問題
単位制高等学校における同和教育について 3594
西山昭夫 単位制高等学校-同和教育-生涯学習-年間計画
同和教育の今日的課題 3595 - 長浜の教科書無償のたたかいの意義と教材化- 和田馨 部落解放運動-教科書無償-解放運動-地域教材
「同和」教育の課題に関する研究 3596 - 部落問題解決の担い手のなる児童の育成を目指して- 山陸佳人 同和教育常時指導-学級づくり-年間指導計画-教材づくり
同和教育を基軸とした学習集団づくり 3597 「わかる授業」の創造をめざした授業改革の研究 小松一雄 低学力克服-集団づくり-授業実践-福岡市
中学校における「同和」教育の進め方 3598 - 部落差別の問題の解決を自らの課題としてとらえるための地域(自 鍋島知人 部落差別の問題-家庭や地域-同和教育-地域教材
肢体不自由養護学校高等部における球技指導 3600 - 能力に応じて、全力でプレーできる授業をめざして- 森裕二 肢体不自由生徒-球技のルール-体育授業-ポジション
児童の公民的資質の育成をめざす社会科授業の研究 3601 - 第4学年単元「高知市の下水道と人々のくらし」を中心として- 松岡寛 公民的資質-社会科授業-授業実践-学習内容分析
個を生かす創造的な音楽活動に関する研究 3602 - 「子ども理解」に基づいた指導の意義とその在り方- 細川智恵 創造的音楽活動-子ども理解-授業実践-ふしづくり
表現活動を中心とするタイアップ授業の意義とモデル化 3603
氏次容子 タイアップ授業-授業実践-授業形態-カリキュラム
高知市内における帰化植物の生態学的研究 3604
安岡知香 帰化植物-都市環境-帰化種-人為的帰化
心身障害児の教育相談 3605 ~特殊教育における日常的な教育相談の在り方~ 中平志津 教育相談-特殊教育-人間観-校内組織体制
問い続ける子どもを育てる算数授業の在り方 3606
井関和代 算数授業-学ぶ価値-追究型ドリル-かけ算