カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
701~750 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 児童理解の方法を学ぶ | 3647 |
|
久保博行 | 構成的グループエンカウンター-児童理解-心理テスト-相談活動 |
| 子どもに書く楽しさを | 3648 |
|
山崎信篤 | 安芸作文の会-作文授業指導-作文指導-日記指導 |
| 今日の教育課題にどう答えるか | 3649 |
|
安岡雄三 | 文芸研理論-平和分科会-ものの見方-説明文 |
| 全国数学教育学会に参加して | 3650 |
|
安養寺孝之 | 全国数学教育学会-構成主義-コミュニケーション-人間関係 |
| 教育科学研究会全国大会に参加して | 3651 |
|
山崎信篤 | 身体と教育-子どもの体-体力運動能力-健康行動計画 |
| 教員の民間企業研修 | 3652 | 新しい「発見と理解」の交流をめざして | 堀内教代 | 発見と理解-人材開発-労働観の変化-使命感 |
| 全国学校体育研究大会 | 3653 | 「自ら運動を求め、親しみ、生涯にわたって運動に親しむ子どもの育成 | 手島泰 | さわやかタイム-跳び箱運動-走り高跳び-体育の生活化 |
| 四国地区学校図書館研究大会(香川大会) | 3654 | - 自ら学び、豊かな人間性を育てる学校図書館- | 横田智加 | 宮沢賢治-伝記文-読書意欲-国語科 |
| 民主的人格と集団を育てる教育実践の方法 | 3655 | - 同和教育の成果と教訓を発展させるために- | 大榎聰子 | 部落問題の学習-部落問題-部落史-歴史認識 |
| 素材データベース「自由民権運動」の開発について | 3611 |
|
竹崎澄子 | マルチメディア-コンピュータ-自由民権運動-データベース |
| 調査研究「学習状況調査」の概要 | 3612 |
|
|
授業観察-ペーパーテスト-関心意欲態度-思考力表現力 |
| 調査協力校による調査 | 3613 |
|
|
国語科・音楽科-社会科-数学科-理科・英語科 |
| テストによる調査 | 3614 |
|
|
国語科-社会科-数学科-理科・英語科 |
| 神戸の子どもの意識に関する基礎的調査 | 3615 |
|
上野理生 | 子どもの意識-人間関係-学習観-規範意識 |
| 個を生かす学習活動と評価の研究 | 3616 | - 交流による活動を基盤とした子どもの意識化- | 川口幸子 | 個別化・個性化教育-共有化-カリキュラム開発-授業評価 |
| 環境教育のための実践的研究(Ⅱ) | 3617 |
|
中本久代 | 水の循環-身近な水-有害物質-水質検査 |
| 「震災をふまえた児童生徒の心のケア 」研究 | 3618 | - 事例を通して- | 釜田康江 | 震災後の心のプロセス-心のケア-心身の反応-PTSD |
| 震災をふまえた神戸の総合学習のカリキュラム開発(1) | 3619 | - 震災体験を生かす防災教育の在り方を求めて- | 藤池安代 | カリキュラム開発-防災教育-授業設計-総合学習 |
| 音声言語の表現力を育てる授業の研究 | 3620 | - 効果的な「話す」活動の展開- | 徳山浩一 | 音声言語-文字言語-インタビュー-視聴覚教材 |
| 小学校算数科におけるティームティーチング | 3621 |
|
吉田忍 | ティームティーチング-個に応じた指-個性-よさ |
| 生活科マルチメディアソフトの開発 | 3622 | - 生活科におけるコンピュータ活用法をさぐる- | 藤池安代 | 生活科情報活用能力-コンピュータリテラシー-コンピュータ広場 |
| 神戸教育ネットワーク(KEN)の運用 | 3623 |
|
隅田和男 | パソコンネットワーク-パソコン通信-教育ネットワーク-BBS |
| 児童生徒の心身の健康に関する調査研究 | 3624 |
|
釜田康江 | 児童生徒理解-心身の健康-健康教育-基礎的資料 |
| 化石標本の教材化 | 3625 | - 自分たちの住んでいる地域の自然から“大地のでき方”を調べてみ | 松尾裕司 | 化石データベース-地学教育-教材研究-神戸層群 |
| 外から見た日本語Ⅰ「敬語を学ぶ」 | 3626 | #NAME? | 清田淳子 | 敬語-留学生帰国生-指導計画-授業実践 |
| 歴史学習における博物館・資料館、遺跡等の活用の工夫 | 3627 |
|
佐々木善子 | 博物館や資料館、遺跡-江戸レポート-歴史学習-生涯学習 |
| 個人評価表「個人カード」による評価の工夫 | 3628 |
|
松嶋美佐 | 個人カード-学習意欲-コミュニケーション-観点別評価表 |
| エネルギー環境教育における課題総合学習 | 3629 | - クロスカリキュラム「電気と私達の生活」の試み- | 佐々木和枝 | エネルギー環境教育-クロスカリキュラム-課題総合学習-授業実践 |
| 男女共修ダンス学習 報告6 | 3630 | - グループ活動指導に着目した授業評価の試み- | 宮本乙女 | 実践カリキュラム-授業評価項目-ダンス課題学習-グループ学習 |
| スウェーデンの健康教育 第1報 | 3631 | - オリエンテーション科 低学年教科書内容検討- | 山梨八重子 | スウェーデン-健康教育-オリエンテーション科-カリキュラム |
| イベントを取り込んだ授業づくりの工夫 | 3632 | - 入門期における指導- | 西平美保 | イベント-表現意欲-中学校英語-ゲーム |
| 小学校における教育相談 | 3587 | A君との3年間の実践事例の分析を通して | 井上昌子 | 小学校の教育相談-交換ノート-文章心理学-教職員集団 |
| 進路を保障する援助方法の在り方 | 3588 | - 将来の生き方と進路を考えるために- | 谷脇かな | 学校進路指導-進路決定-自己イメージ像-進路学習授業 |
| 生徒が将来自己実現するための教育相談的アプローチ | 3589 |
|
渡辺雅代 | 構成的グループエンカウンター-自己実現-自己表現欲求-やる気 |
| 教育情報通信ネットワークシステムの活用についての研究 | 3590 |
|
戸梶忠行 | KKCーNET-インターネット-情報社会-ソフトウェア |
| 数学の教具としてのコンピュータの活用法の研究 | 3591 |
|
安岡宣博 | コンピュータ活用-Visual-Basic教材ソフト-数学教具 |
| 小学校における部落問題学習の創造 | 3592 | - ふるさとに胸張って- | 小谷栄子 | 部落問題学習-同和教育-地域教材-学習計画 |
| 同和地区の子供を中心にすえた、すべての子供の学力保障についての一 | 3593 | 考察 | 小松浩 | 同和教育-福祉教員制度-進路保障-部落問題 |
| 単位制高等学校における同和教育について | 3594 |
|
西山昭夫 | 単位制高等学校-同和教育-生涯学習-年間計画 |
| 同和教育の今日的課題 | 3595 | - 長浜の教科書無償のたたかいの意義と教材化- | 和田馨 | 部落解放運動-教科書無償-解放運動-地域教材 |
| 「同和」教育の課題に関する研究 | 3596 | - 部落問題解決の担い手のなる児童の育成を目指して- | 山陸佳人 | 同和教育常時指導-学級づくり-年間指導計画-教材づくり |
| 同和教育を基軸とした学習集団づくり | 3597 | 「わかる授業」の創造をめざした授業改革の研究 | 小松一雄 | 低学力克服-集団づくり-授業実践-福岡市 |
| 中学校における「同和」教育の進め方 | 3598 | - 部落差別の問題の解決を自らの課題としてとらえるための地域(自 | 鍋島知人 | 部落差別の問題-家庭や地域-同和教育-地域教材 |
| 肢体不自由養護学校高等部における球技指導 | 3600 | - 能力に応じて、全力でプレーできる授業をめざして- | 森裕二 | 肢体不自由生徒-球技のルール-体育授業-ポジション |
| 児童の公民的資質の育成をめざす社会科授業の研究 | 3601 | - 第4学年単元「高知市の下水道と人々のくらし」を中心として- | 松岡寛 | 公民的資質-社会科授業-授業実践-学習内容分析 |
| 個を生かす創造的な音楽活動に関する研究 | 3602 | - 「子ども理解」に基づいた指導の意義とその在り方- | 細川智恵 | 創造的音楽活動-子ども理解-授業実践-ふしづくり |
| 表現活動を中心とするタイアップ授業の意義とモデル化 | 3603 |
|
氏次容子 | タイアップ授業-授業実践-授業形態-カリキュラム |
| 高知市内における帰化植物の生態学的研究 | 3604 |
|
安岡知香 | 帰化植物-都市環境-帰化種-人為的帰化 |
| 心身障害児の教育相談 | 3605 | ~特殊教育における日常的な教育相談の在り方~ | 中平志津 | 教育相談-特殊教育-人間観-校内組織体制 |
| 問い続ける子どもを育てる算数授業の在り方 | 3606 |
|
井関和代 | 算数授業-学ぶ価値-追究型ドリル-かけ算 |