カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
751~800 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
コンピュータを使った基礎学力の向上について 3607 - Visual Basicを用いたコースウェアの開発- 白石稔雄 コンピュータ利用-プログラム-コース実行ウェア-VisualBasic
精神薄弱養護学校中等部の作業学習についての調査研究 3608 - 東京都と神奈川県を対象として- 寺田敏郎 精神薄弱養護学校-作業学習-東京都-神奈川県
視覚障害教育における感性を拓く研究 3609 - 文学教材を中心とした感性を拓く教育実践をもとにして- 森下みな子 視覚障害教育-文学教材-感性教育-感性を拓く
声を音素材にした創造的活動の実践 3610 - 音楽科における「子ども理解」の手法の開発に向けて- 楠瀬富美 ボイス・コンポジション-子ども理解-創造的音楽活-授業実践
21世紀を展望する科学教育のあり方に関する調査研究(第2報) 3562 - 科学教育へのSTS的アプローチ- 開宣之 STS教育-科学教育-STS教材-理科離れ
学習不適応児童生徒の指導に関する調査研究(第13報) 3563 #NAME? 亀谷正恵 登校拒否児童生徒-成長欲求-人間関係-自己実現
学校における情報教育の進め方に関する調査研究(第2報) 3564 - マルチメディアを活用した授業実践- 黒田太穂 マルチメディア-小学校体育科-生活科-情報手段
指導資料等の開発研究要旨 3565

英語の表現能力-国際理解教育-環境教育-学習教材
たんすの科学 3566
斉藤雅士 たんすと環境-素材・加工-衣類と防虫-機能
天体観察学習を充実させるための一考察 3567 - 夜間天体観測学習会のあり方と運営- 渡邊伸治 夜間天体観察学習会-地球と太陽系-アマチュア天文家-小型屈折望遠
ジャガイモを利用した観察・実験の工夫 3568 第6学年 植物のつくりとはたらき「水の通り道」の学習への教材化 谷口智 ジャガイモ-水の通り道-吸水実験-顕微鏡写真
課題の設定方法と探究の過程の往復による意欲の変化の研究 3569 - コンピュータを用いた人の反応時間の計測実験を通して- 山田章弘 コンピュータ計測-検証授業-意欲の因子-反応時間
専門性を高め、ゆとりと充実の理科指導を 3572
平井良明 地域素材を生かす-指導実践-理科学習-事象
調査研究の目的・概要 3573

教育用ソフトウエア-データベース-情報収集-データ収集
教育用ソフトウエア二次情報試行提供・評価 3574

二次情報収集-データ変換-開発システム-自作ソフト
新しい情報提供形態の調査研究 3575

インターネット-パソコン通信-教育センター-通信ネットワーク
今後に向けて 3576

自作ソフトウエア-マルチメディア-インターネット-二次情報提供
付属資料 3577

二次情報データ-自作ソフト-データベース-自作教育ソフト
モバイルGISを援用した地球学習の実践 3578 - 大阪教育大学の実践- 山田周二他3名 地図の読み方・モバイルGIS・コンピュータ・図形
一人一人の書く力を伸ばす作文指導の研究 3579
西山潤 文章表現能力-作文指導-日記指導-指導過程
地域理解からはじまる国際理解 3580 - 地理的分野における姉妹都市の教材化を通して- 岡松陽子 地理的分野-地域理解-姉妹都市-国際理解
構成主義的数学認識論に立った算数科の授業構成についての研究 3581
吉良和夫 新しい学力観-内在的数学観-構成主義授業-数学的表現力
異文化間の相互理解を目指して 3582 - ALTとのコミュニケーションの実態調査- 永野リエ Team-Teacing-ALT-異文化理解-コミュニケーション
技術家庭科におけるCAI教材の開発及び指導法の研究 3583
照屋文彦 情報基礎-コンピュータ-教材ソフト-木材加工
パソコンを利用した授業の改善 3584 - 社会科第4学年単元「県の様子」の指導を通して- 矢野圭祐 情報活用能力-小学校社会科-CAI教材-コンピュータ
教育効果を高める為のコンピュータ有効利用について 3585
宅間万芳 ソフトウェア-コンピュータ-TOWNS-GEARCAIMST
一人一人のよさを生かし、自主的活動を育てる学級活動の在り方 3586 - 低学年における話し合い活動の指導法- 石村久子 学級活動-自主的活動-生徒指導-話し合い活動
心のオアシスづくり 3539 - 事業の概要- 指導部教育改革室 心のオアシスづくり-さわやか相談-教育相談-ボランティア相談
連携を生かした生徒指導 3540 - いじめへの対応を中心に- 熊本豪 いじめへの対応-保護者と連携-教育相談機関-指導体制
学校と家庭のよりよい連携のために 3541 - いじめ問題を中心に- 湯谷優 いじめの相談-実態把握-被害生徒-問題解決
「学校教育相談の効果的推進に関する研究」 3542 - 学校と教育相談機関との連携をとおして- 野中真紀子 教育相談体制-いじめ-登校拒否-専門機関
幼児が主体的に活動するための環境の工夫 3543 - 遊びを通して- 喜屋武君子 主体性-遊び-環境-観察
幼児の言葉を育てる指導の工夫 3544 - 人とのかかわりを通して- 比嘉律子 言葉-語彙調査-保育実践-観察記録
第二次研究の概略 3545
渡辺良 国際理解教育-実践事例-使用教材
国際理解教育・環境教育とその教材論 3546
大野連太郎 シュミレーション教材-言語教材-現実教材-教材の性格
教科学習における国際理解と教材 3547
瀧常晴 国際化社会-国際理解-自国文化理解-異文化理解
地理的・歴史的分野の国際理解教育 3548
沼野太郎 地理的・歴史的分野-国際理解教育-日本軍-教科書
公民的分野における国際理解の教育 3549
金屋敏郎 国際理解教育-中学校社会科-公民的分野-ディベート
理科(小学校・中学校) 3550
井澤祐一 国際理解-外国の教科書-国際的視野-理科の指導
道徳(小学校・中学校) 3551
宇井治郎 国際理解教育-道徳教育-教材-人間理解
特別活動(小学校) 3552
宇井治郎 国際理解教育-交流活動-国際体験-実践事例
特別活動(中学校) 3553
西野真由美 国際理解教育-学級活動-実践事例-体験的活動
国際理解教育の教材開発をめぐるいくつかの課題 3554 #NAME? 金屋敏郎 国際理解教育-教材事例-異文化理解-カリキュラム
調査の概要 3555

子どもの中の外国-外国-情報源-生活環境
子どもたちの願い 3556

外国人在住人口-情報源-行きたい国-仲良くしたい
子どもたちの体験と気持ち 3557

ふれあい体験-国際交流-外国人転入生-国際理解教育
「外国」・「外国人」とのつながり 3558

世界の出来事-募金活動-外国理解-外国語
まとめにかえて 3559

マスメディア-外国人-コミュニケーション-外国物産
道徳の指導に関する調査研究 3560 -効力感をはぐくむための道徳の時間の指導のあり方- 小林茂雄 ボランティア活動-効力感-道徳の時間-授業実践
公民科の指導に関する調査研究(第1報) 3561 - 生徒一人一人の関心・意欲を高める学習の効果的な指導のあり方- 菅田宣雄 課題解決学習-地域素材-関心意欲態度-体験的学習