カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
751~800 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| コンピュータを使った基礎学力の向上について | 3607 | - Visual Basicを用いたコースウェアの開発- | 白石稔雄 | コンピュータ利用-プログラム-コース実行ウェア-VisualBasic |
| 精神薄弱養護学校中等部の作業学習についての調査研究 | 3608 | - 東京都と神奈川県を対象として- | 寺田敏郎 | 精神薄弱養護学校-作業学習-東京都-神奈川県 |
| 視覚障害教育における感性を拓く研究 | 3609 | - 文学教材を中心とした感性を拓く教育実践をもとにして- | 森下みな子 | 視覚障害教育-文学教材-感性教育-感性を拓く |
| 声を音素材にした創造的活動の実践 | 3610 | - 音楽科における「子ども理解」の手法の開発に向けて- | 楠瀬富美 | ボイス・コンポジション-子ども理解-創造的音楽活-授業実践 |
| 21世紀を展望する科学教育のあり方に関する調査研究(第2報) | 3562 | - 科学教育へのSTS的アプローチ- | 開宣之 | STS教育-科学教育-STS教材-理科離れ |
| 学習不適応児童生徒の指導に関する調査研究(第13報) | 3563 | #NAME? | 亀谷正恵 | 登校拒否児童生徒-成長欲求-人間関係-自己実現 |
| 学校における情報教育の進め方に関する調査研究(第2報) | 3564 | - マルチメディアを活用した授業実践- | 黒田太穂 | マルチメディア-小学校体育科-生活科-情報手段 |
| 指導資料等の開発研究要旨 | 3565 |
|
|
英語の表現能力-国際理解教育-環境教育-学習教材 |
| たんすの科学 | 3566 |
|
斉藤雅士 | たんすと環境-素材・加工-衣類と防虫-機能 |
| 天体観察学習を充実させるための一考察 | 3567 | - 夜間天体観測学習会のあり方と運営- | 渡邊伸治 | 夜間天体観察学習会-地球と太陽系-アマチュア天文家-小型屈折望遠 |
| ジャガイモを利用した観察・実験の工夫 | 3568 | 第6学年 植物のつくりとはたらき「水の通り道」の学習への教材化 | 谷口智 | ジャガイモ-水の通り道-吸水実験-顕微鏡写真 |
| 課題の設定方法と探究の過程の往復による意欲の変化の研究 | 3569 | - コンピュータを用いた人の反応時間の計測実験を通して- | 山田章弘 | コンピュータ計測-検証授業-意欲の因子-反応時間 |
| 専門性を高め、ゆとりと充実の理科指導を | 3572 |
|
平井良明 | 地域素材を生かす-指導実践-理科学習-事象 |
| 調査研究の目的・概要 | 3573 |
|
|
教育用ソフトウエア-データベース-情報収集-データ収集 |
| 教育用ソフトウエア二次情報試行提供・評価 | 3574 |
|
|
二次情報収集-データ変換-開発システム-自作ソフト |
| 新しい情報提供形態の調査研究 | 3575 |
|
|
インターネット-パソコン通信-教育センター-通信ネットワーク |
| 今後に向けて | 3576 |
|
|
自作ソフトウエア-マルチメディア-インターネット-二次情報提供 |
| 付属資料 | 3577 |
|
|
二次情報データ-自作ソフト-データベース-自作教育ソフト |
| モバイルGISを援用した地球学習の実践 | 3578 | - 大阪教育大学の実践- | 山田周二他3名 | 地図の読み方・モバイルGIS・コンピュータ・図形 |
| 一人一人の書く力を伸ばす作文指導の研究 | 3579 |
|
西山潤 | 文章表現能力-作文指導-日記指導-指導過程 |
| 地域理解からはじまる国際理解 | 3580 | - 地理的分野における姉妹都市の教材化を通して- | 岡松陽子 | 地理的分野-地域理解-姉妹都市-国際理解 |
| 構成主義的数学認識論に立った算数科の授業構成についての研究 | 3581 |
|
吉良和夫 | 新しい学力観-内在的数学観-構成主義授業-数学的表現力 |
| 異文化間の相互理解を目指して | 3582 | - ALTとのコミュニケーションの実態調査- | 永野リエ | Team-Teacing-ALT-異文化理解-コミュニケーション |
| 技術家庭科におけるCAI教材の開発及び指導法の研究 | 3583 |
|
照屋文彦 | 情報基礎-コンピュータ-教材ソフト-木材加工 |
| パソコンを利用した授業の改善 | 3584 | - 社会科第4学年単元「県の様子」の指導を通して- | 矢野圭祐 | 情報活用能力-小学校社会科-CAI教材-コンピュータ |
| 教育効果を高める為のコンピュータ有効利用について | 3585 |
|
宅間万芳 | ソフトウェア-コンピュータ-TOWNS-GEARCAIMST |
| 一人一人のよさを生かし、自主的活動を育てる学級活動の在り方 | 3586 | - 低学年における話し合い活動の指導法- | 石村久子 | 学級活動-自主的活動-生徒指導-話し合い活動 |
| 心のオアシスづくり | 3539 | - 事業の概要- | 指導部教育改革室 | 心のオアシスづくり-さわやか相談-教育相談-ボランティア相談 |
| 連携を生かした生徒指導 | 3540 | - いじめへの対応を中心に- | 熊本豪 | いじめへの対応-保護者と連携-教育相談機関-指導体制 |
| 学校と家庭のよりよい連携のために | 3541 | - いじめ問題を中心に- | 湯谷優 | いじめの相談-実態把握-被害生徒-問題解決 |
| 「学校教育相談の効果的推進に関する研究」 | 3542 | - 学校と教育相談機関との連携をとおして- | 野中真紀子 | 教育相談体制-いじめ-登校拒否-専門機関 |
| 幼児が主体的に活動するための環境の工夫 | 3543 | - 遊びを通して- | 喜屋武君子 | 主体性-遊び-環境-観察 |
| 幼児の言葉を育てる指導の工夫 | 3544 | - 人とのかかわりを通して- | 比嘉律子 | 言葉-語彙調査-保育実践-観察記録 |
| 第二次研究の概略 | 3545 |
|
渡辺良 | 国際理解教育-実践事例-使用教材 |
| 国際理解教育・環境教育とその教材論 | 3546 |
|
大野連太郎 | シュミレーション教材-言語教材-現実教材-教材の性格 |
| 教科学習における国際理解と教材 | 3547 |
|
瀧常晴 | 国際化社会-国際理解-自国文化理解-異文化理解 |
| 地理的・歴史的分野の国際理解教育 | 3548 |
|
沼野太郎 | 地理的・歴史的分野-国際理解教育-日本軍-教科書 |
| 公民的分野における国際理解の教育 | 3549 |
|
金屋敏郎 | 国際理解教育-中学校社会科-公民的分野-ディベート |
| 理科(小学校・中学校) | 3550 |
|
井澤祐一 | 国際理解-外国の教科書-国際的視野-理科の指導 |
| 道徳(小学校・中学校) | 3551 |
|
宇井治郎 | 国際理解教育-道徳教育-教材-人間理解 |
| 特別活動(小学校) | 3552 |
|
宇井治郎 | 国際理解教育-交流活動-国際体験-実践事例 |
| 特別活動(中学校) | 3553 |
|
西野真由美 | 国際理解教育-学級活動-実践事例-体験的活動 |
| 国際理解教育の教材開発をめぐるいくつかの課題 | 3554 | #NAME? | 金屋敏郎 | 国際理解教育-教材事例-異文化理解-カリキュラム |
| 調査の概要 | 3555 |
|
|
子どもの中の外国-外国-情報源-生活環境 |
| 子どもたちの願い | 3556 |
|
|
外国人在住人口-情報源-行きたい国-仲良くしたい |
| 子どもたちの体験と気持ち | 3557 |
|
|
ふれあい体験-国際交流-外国人転入生-国際理解教育 |
| 「外国」・「外国人」とのつながり | 3558 |
|
|
世界の出来事-募金活動-外国理解-外国語 |
| まとめにかえて | 3559 |
|
|
マスメディア-外国人-コミュニケーション-外国物産 |
| 道徳の指導に関する調査研究 | 3560 | -効力感をはぐくむための道徳の時間の指導のあり方- | 小林茂雄 | ボランティア活動-効力感-道徳の時間-授業実践 |
| 公民科の指導に関する調査研究(第1報) | 3561 | - 生徒一人一人の関心・意欲を高める学習の効果的な指導のあり方- | 菅田宣雄 | 課題解決学習-地域素材-関心意欲態度-体験的学習 |