カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
651~700 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 『制作における豊かな表現力を高めるための場の創造』 | 3692 |
|
前川和之 | 自己表現-実践報告-環境問題-自己評価表 |
| 『生涯スポーツとしての体育学習の創造』 | 3693 | - 選択機会を複数回用意した選択制授業事例- | 古元陽子 | 新しい学力観-運動技術-スポーツライフスタイル-選択学習制 |
| 新しい情報教育の試み- マルチメディア学習の構想と実現- | 3694 | 実践報告「体験・実習活動のマルチメディアプレゼンテーション学習」 | 今田晃一 | マルチメディアプレゼンテーション-情報教育-授業実践-学習発表会 |
| コミュニケーション活動の基盤となる自己表現力を高める指導の在り方 | 3695 | - 「日本文化辞典」作成に取り組んで- | 山本恵信 | 外国語学習-コミュニケーション-国際理解-関係代名詞 |
| 発信・受信する姿勢を育成する教材の研究 | 3696 |
|
松山隆彦 | 英語学習-コミュニケーション-相互理解-教材研究 |
| 阪神大震災体験を生徒手記として記録する | 3697 |
|
園山直子 | 震災体験-カウンセラー-作文療法-体験手記 |
| 学校保健報告 | 3698 |
|
園山直子 | 健康診断-スポーツテスト-生活調査-発育状況 |
| 年間指導計画 | 3699 |
|
|
聞く話す-理解-表現-言語 |
| 指導事例 | 3700 |
|
香川節子 | ことば遊び-自己紹介-言葉図鑑-絵と文で |
| 指導事例 | 3701 |
|
宮澤峰代 | 身近なこと-1分間スピーチ-ニュース番組作り-校長先生の話 |
| 指導事例 | 3702 |
|
井形千寿子 | 聞き書き-朝の会帰り-スピーチ-対話 |
| 指導事例 | 3703 |
|
植田幾久子 | 2分間スピーチ-ワークシート-メッセージ-構想メモ |
| 指導事例 | 3704 |
|
今村もえこ | ディベート-テーマ-反論-判定用紙 |
| 同授研全国大会に参加して | 3656 | - 「部落問題学習・見直し」を考える- | 吉川由利子 | 部落問題学習-人権問題-同和教育-はぐるま |
| 児童一人一人が、共に認め合い、学び合う集団の育成(同和教育) | 3657 |
|
|
人間性ユタかな児童-同和学習-授業実践-年間指導計画 |
| 主体的に生き生きと活動する子どもの育成 | 3658 | - 性教育を通して- |
|
性教育-学習内容構造-学習指導-全体構造 |
| 児童や地域に応じた生活科学習のための教材開発と評価 | 3659 | - 「野菜のたねとりをしよう」の授業を通して- | 伴彰 | 生態系的な見方-主体的活動-評価法-生活科 |
| 教育相談の研究 | 3660 | - 不登校と震災- | 筏喜久子 | 震災による心理的影響-不登校-教育相談-家庭の在り方 |
| 一人ひとりの課題を大切にした体育学習 | 3661 | - 器械運動領域における、より効率的・効果的な指導法を探る- | 内田昌雄 | スパイラル型の学習過程-運動の特性-めあて学習-学習資料 |
| 教育研究資料目録 | 3662 |
|
|
教育資料-分類相関索引-キーワード検索-発行機関番号 |
| 中等教育の一環としての高校職業教育 | 3663 |
|
佐々木亨 | 大学入学者選抜制度-職業教育-アーティキュレイション-中等教育 |
| Implications of Social and Educational Change for the Role | 3664 | of Teachers in Japan | HAYAKAWA Misao | Individualized-Education-Internationa-School |
| イギリスの公立中等学校のカリキュラム改革の現状 | 3665 | - インタビューによる事例研究として- | 安彦忠彦 | SEAC-公立中学校-コヴェントリー-インタビュー |
| 戦後社会教育史(Ⅲ) | 3666 | - 日本社会科の全体像を求めて- | 日比裕 | コア・カリキュラム-問題解決学習-社会科実践-戦後教育 |
| ドイツ基礎学校でのプロジェクト授業においてめざされる人間像の実践 | 3667 | 的探究 | 飯島薫 | プロジェクト授業-スケジュール-実践事例-インディアン |
| イギリスにおける教育委員会設置義務廃止についての考察 | 3668 |
|
片山信吾 | 教育委員会設置義務-地方教育行政-行政改革-地方政府 |
| 高等学校総合学科の教育課程と進路選択教育・職業教育の様態に関する | 3669 | 実証的研究- 設置2年目の状況に関する資料調査と若干の聞き取り調 | 寺田盛紀 | 総合学科-進路選択教育-職業教育-カリキュラム |
| 「教師」の「人生論」と「教育論」の<あいだ> | 3670 | - 20世紀前半を生きた教師たち- | 立川正世 | 分団式動的教育法-教師の生命-女教師-学級革命 |
| 授業場面における子どもの思考と他者との関わり | 3673 | - 自作の船の名前をつける場面の分析を通して - | 松尾一成 | 授業場面-フェイズ-思考-リズム |
| 父母の教育主体としての成長過程(1) | 3674 | - 父母の成長過程分析における基本的枠組み- | 児玉弥生 | 父母集団-教育主体-成長指標-地域教育主体 |
| 1930年代前半保育運動における「身体的保育」 | 3675 | - 東京帝国大学セツルメント託児部を中心に- | 浅野俊和 | 身体的保育-おかず給食-夏期転住保育-母親指導 |
| 中国における少数民族教育の定義に関する一考察 | 3678 | - 少数民族大学の分類- | 小川佳万 | 少数民族教育-民俗団結-少数民族大学-学校教育 |
| 授業諸要因の関連構造に基づく子どもの思考の構造的把握 | 3679 |
|
日比裕 | 子どもの思考-イメージ的思考-授業諸要因-作品製作 |
| 教員評価・教員資格・SBM等と教職の専門職性 | 3680 | - アメリカの場合を中心に- | 榊達雄 | アメリカ教育理論-教員評価-教職専門性-キャリア・ラダー |
| デンマークFolk High School思想の受容過程に関する考察(2) | 3681 | - 山形県立自治講習所と日本国民高等学校- | 新海英行 | 山形県立自治講習所-デンマーク-藤井武-加藤完治 |
| 豊かな情報・文化を生み出す生徒の育成 | 3682 |
|
|
国際理解教育-国際学級-相互啓発-自己表現 |
| 研究部報告 | 3633 |
|
田中美也子 | 教育課程の再編成-帰国子女教育-自主研修-校内研究 |
| Computer&Education(C&E)委員会活動報告 | 3634 | - インターネット利用への経過 - | 加ヶ美勝久 | 校内LAN-インターネット-FDDI-コンピュータ環境 |
| 生徒指導部のあゆみ | 3635 |
|
佐藤道幸 | 基本的生活習慣-生徒理解-生徒会活動-生活指導 |
| 保健安全部活動報告 | 3636 |
|
山梨八重子 | 保健室利用状況-健康管理-安全指導-防災・安全 |
| 年間総合カリキュラム | 3637 |
|
坂下英喜 | 学校教育目標-学年目標-総合カリキュラム-進路指導 |
| 府県別資料目録 | 3638 |
|
|
都道府県-資料名-発行者-キーワード |
| 自ら学び、自己変容をめざす授業の創造 | 3639 | - 意欲的に課題を追究する児童・生徒の育成- |
|
自己変容のある学習-学習指導-問題解決学習-人間関係 |
| 自己の課題をもって取り組む体育科の授業 | 3640 | - 「器械運動」の指導を通して- | 手島泰 | マット運動-跳び箱運動-自己変容-授業実践 |
| 課題を発見し、解決していく力を育てる算数科の授業 | 3641 | - 「三角形と四角形」の指導を通して- | 小松博章 | 自己変容のある学習-小学校算数-三角形四角形-授業実践 |
| 作業学習を通し、問題解決をめざす算数科の授業 | 3642 | - 「かけ算2」の指導を通して- | 中邑妙子 | 小学校算数-かけ算-授業実践-教材解釈 |
| 作業活動により子どもの学習意欲を高め、自らの課題を発見することを | 3643 | めざした算数科の授業 - 「三角形」の指導を通して- | 小松良浩 | 算数の基礎学力-小学校算数-三角形-授業実践 |
| 疑似体験活動や多様な資料の活用により、学習活動の意欲かをめざす社 | 3644 | 会科の授業- 「雪の多い土地の様子と人々のくらし」の指導を通して | 猪野政美 | 雪国のくらし-小学校社会科-授業実践-教材解釈 |
| ダウン症候群のM君との4年間 | 3645 |
|
大場幸平 | 障害児教育-ダウン症候群-教科学習-発達診断テスト |
| 「美と真実」「人間観・世界観」を育てて行くには | 3646 |
|
安岡雄三 | 人間観・世界観-美と真実-教材分析-詩の授業 |