カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
601~650 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 自学自習の定着をめざして(Ⅱ) | 3733 | - 生き方を中心に据えた進路指導- | 佐々木常雄 | 自学自習-進路指導-AV機器利用-LHR |
| 自主的活動の育成Ⅲ | 3734 | - 本校における「自主活動」の意義と今後の展望 - | 李貴陽 | 自主活動-個性の伸長-自主性の発達-社会性の発達 |
| 留学体験が生徒に与える影響とそのプログラムの作成 | 3735 |
|
長谷川榮 | 国際教育-交流計画-留学生-ホストファミリー |
| 高校教育におけるUNIXワークステーション利用の可能性について | 3736 |
|
栗本直人 | パソコン-NeXT-インターネット-LAN |
| 教育とニューメディア | 3737 | - The Effect of New Technology on Knowledge Acquisition- | Hillel Weintraub | telecomunications-culture-PoetryProjec-classroom |
| 一般教養としての情報処理教育 | 3738 | - 普通科高校における情報処理教育の在り方- | 西原正志 | 情報処理-コンピュータ-現代社会-プログラミング |
| 高等学校におけるCAIの導入と活用(Ⅱ) | 3739 | - 新学力観に立ってCAIの可能性を探る- | 元田暁輝 | CAIソフト-コンピュータ支援-生涯学習-情報教育 |
| 学校事務職員の歴史的考察(再論) | 3740 | - これからの学校事務職員の役割について- | 芽原健 | 学校事務職員-私立学校事務-一般事務-教務事務 |
| 研究主題の設定 | 3741 |
|
|
新しい学力観-学習システム-豊かな学力-体験活動 |
| 小学校社会科の体験的活動の導入と社会認識の育成 | 3742 |
|
山村栄二郎 | 体験的活動-指導構想-授業実践-社会認識 |
| 地学領域での調査活動を支える地域素材の開発 | 3743 |
|
山田俊治 | 地域素材マップ-地層調査-岩石-地学的事象 |
| コンピュータを活用した高等学校数学の授業改善 | 3744 | - ベクトル方程式の指導- | 熊谷眞一 | コンピュータ-高校数学-ベクトル方程式-ソフトウェア |
| 高校物理「ケプラーの法則」の指導 | 3745 | - 科学史とシミュレーションソフトを導入した探究活動- | 篠田孝雄 | ケプラーの法則-コンピュータ-万有引力-体験的学習 |
| 学校におけるボランティア教育 | 3746 | - クロスカリキュラムを取り入れた学習モデル- | 糸長憲司 | ボランティア意識-保護者の意識-カリキュラム-クロスカリキュラム |
| 学校におけるデス・エデュケーションのあり方 | 3747 | - 死を見つめ死に学ぶ授業の創造- | 牧野桂一 | デス・エデュケーション-人間の死-授業展開-授業計画 |
| 小規模校・少人数学級における今日的教育課題 | 3748 | - A小学校における意識調査をもとに- | 岡松寛 | 小規模校-少人数学級-僻地教育課題-地域の学校 |
| 豊かな感性を育むための学習環境の整備 | 3749 | - 学校での音環境の見直しと改善 - | 佐藤敬子 | 音環境-騒音-感性-コミュニケーション |
| 児童・生徒の読書意識に関する調査研究 | 3750 | - 読書観・読書力・受験の影響等に見る読書離れの背景- | 小畑陸夫 | 読書観-情報活用-書籍読書-読書過程 |
| 指導事例 | 3705 |
|
石原吉次 | 戦争体験者-インタビュー-依頼状文面-聞く・話す |
| 子どもの表現をひらく | 3706 |
|
|
子どもの表現-自己尊重-達成感-教師の変容 |
| 土にふれたら | 3707 |
|
西山義彦 | 焼き物づくり-授業の流れ-土にふれる-造形的表現 |
| 木材工芸 | 3708 | ~一枚の板から~ | 小島淳子 | 木工作品-授業の流れ-中学校美術-アイデアスケッチ |
| 木を集めて、さて、何ができるかな | 3709 | 材料をもとにした造形遊び、つくりたいものをつくる | 宇井陽子 | 指導計画-授業の流れ-積木遊び-図工科 |
| 教育相談研修講座 | 3710 | 講演記録集 |
|
個別教育プログラム-情緒障害児-相互的関係-就学相談 |
| カウンセラーの声 | 3711 |
|
|
カウンセラー-遊戯療法-教育相談-教員相談 |
| 教育随想 | 3712 |
|
奧井嘉朗 | 研ぐ-名前-人間関係-謙虚さ |
| 地域で活動する子どもたち | 3713 |
|
高橋孝雄 | スポーツ少年団-少年サッカー-合唱団活動-バスケット |
| 私の授業:平和教育 | 3714 | ~母親の戦争、子どもの戦争とは~ | 安田敏昭 | 戦争体験-社会科授業-出会い-世代交流 |
| 子どもへの援助 | 3715 |
|
永井聖二 | 人間形成システム-子どもの援助-子どもの変化-関係的教育力 |
| 教育随想 | 3717 |
|
田中昌子 | 花のある風景-発想-結果 |
| 開かれた学校づくり | 3718 |
|
山本正良 | 開かれた学校づくり-地域の教育-地域の協力-ボランティア |
| 私の授業:音楽科 | 3719 | 仕掛けることを楽しんで | 小野達子 | 教育用音楽用語-アクセント-工夫-教材 |
| 適応指導教室の指導の在り方に関する研究 | 3720 | - 体験活動を中心にした効果的な指導の実践- | 川本裕子 | 適応指導教室-体験活動-学校復帰-集団生活 |
| 障害児学級でのコンピュータ等の機器を利用した学習指導に関する研究 | 3721 |
|
田中みゆき | 障害児教育-コンピュータ-肢体不自由-精神障害児 |
| 同和教育に関する授業実践事例研究 | 3722 | - 「全国水平社創立」の授業実践に関する研究- | 小倉秀樹 | 全国水平社-社会科実践-道徳の実践-同和教育 |
| 昭和戦前期「夜間中学」史試論(結) | 3723 | - 夜間中学生にとって夜間中学校とは何であったのか- | 菅原亮芳 | 夜間中学生-学習体験-卒業後進路-中等教育機関 |
| 教育メディアの研究 | 3724 | - 社会科副読本の構成の考察- | 小池俊夫 | 社会科副読本-学習メディア-教科書型-総合学習型 |
| コンセプトマッピングアプローチと構造学習法の理論と応用(Ⅳ) | 3725 | - コンセプトマップを用いた事前テスト・事後テストの考察とその評価- | 山路進 | 学習指導-構造チャート-プレテスト-ポストテスト |
| 特別活動活性化の研究(3) | 3726 | - 生徒会活動の計画化と評価- | 伊藤駿二郎 | 生徒会活動計画-年間活動計画-年間指導計画-特別活動 |
| 生徒急減期における私学経営の諸問題(6) | 3727 | - 教員の意識- | 川崎郁夫 | モノグラフ調査-私学経営-教員意識-自己研修 |
| 学校における礼法指導について(Ⅱ) | 3728 | - アンケートによる生徒の意識調査の結果より- | 野村満里子 | 人間教育-礼法教育-礼儀作法-行動の教養 |
| 50期生特別枠生徒を受け入れての学年の教育理念とその実践事例 | 3683 |
|
今田晃一 | 帰国生徒-国際学級-相互啓発-学年行事 |
| 各教科での取り組み | 3684 |
|
池田聡子 | 自己の文化-社会科授業-数学的表現-自分の音楽 |
| 「国際学級」の構想と教育理念 | 3685 |
|
井出葆 | 国際学級-国際理解教育-帰国生徒-教育活動 |
| 討論で行う国際理解教育 | 3686 | #NAME? | 冨田晴生 | 国際理解教育-国語学力-討論能力-相互啓発 |
| ことばを見つめよう | 3687 |
|
池田聡子 | 国際理解教育-音声言語表現-スピーチ-国語力 |
| 社会事象の本質を見抜きながら意志決定をする力、またそれを他者に伝 | 3688 | える力を育てる場が用意された授業の創造 | 樽井弘三 | 国際教育-体験重視-意志決定能力-社会科公民 |
| 日本の都市を考えさせる授業の実践 | 3689 | - 東京と大阪の比較を中心に- | 杉山伸一 | 中学校地理-日本の都市-学習指導計画-考える地理 |
| 数学における本校と日本、諸外国の比較 | 3690 | - 国際数学教育調査を利用して- | 岸上和久 | 国際数学教育調査-数学の成績-認知的側面-情意的側面 |
| 「身近な環境を知る」授業 | 3691 | - 校内の植物分布図の作成と樹木の名札付け- | 灰本好孝 | 植物分布図の作成-環境教育-樹木の名札-教科間選択 |