カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
601~650 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
自学自習の定着をめざして(Ⅱ) 3733 - 生き方を中心に据えた進路指導- 佐々木常雄 自学自習-進路指導-AV機器利用-LHR
自主的活動の育成Ⅲ 3734 - 本校における「自主活動」の意義と今後の展望 - 李貴陽 自主活動-個性の伸長-自主性の発達-社会性の発達
留学体験が生徒に与える影響とそのプログラムの作成 3735
長谷川榮 国際教育-交流計画-留学生-ホストファミリー
高校教育におけるUNIXワークステーション利用の可能性について 3736
栗本直人 パソコン-NeXT-インターネット-LAN
教育とニューメディア 3737 - The Effect of New Technology on Knowledge Acquisition- Hillel Weintraub telecomunications-culture-PoetryProjec-classroom
一般教養としての情報処理教育 3738 - 普通科高校における情報処理教育の在り方- 西原正志 情報処理-コンピュータ-現代社会-プログラミング
高等学校におけるCAIの導入と活用(Ⅱ) 3739 - 新学力観に立ってCAIの可能性を探る- 元田暁輝 CAIソフト-コンピュータ支援-生涯学習-情報教育
学校事務職員の歴史的考察(再論) 3740 - これからの学校事務職員の役割について- 芽原健 学校事務職員-私立学校事務-一般事務-教務事務
研究主題の設定 3741

新しい学力観-学習システム-豊かな学力-体験活動
小学校社会科の体験的活動の導入と社会認識の育成 3742
山村栄二郎 体験的活動-指導構想-授業実践-社会認識
地学領域での調査活動を支える地域素材の開発 3743
山田俊治 地域素材マップ-地層調査-岩石-地学的事象
コンピュータを活用した高等学校数学の授業改善 3744 - ベクトル方程式の指導- 熊谷眞一 コンピュータ-高校数学-ベクトル方程式-ソフトウェア
高校物理「ケプラーの法則」の指導 3745 - 科学史とシミュレーションソフトを導入した探究活動- 篠田孝雄 ケプラーの法則-コンピュータ-万有引力-体験的学習
学校におけるボランティア教育 3746 - クロスカリキュラムを取り入れた学習モデル- 糸長憲司 ボランティア意識-保護者の意識-カリキュラム-クロスカリキュラム
学校におけるデス・エデュケーションのあり方 3747 - 死を見つめ死に学ぶ授業の創造- 牧野桂一 デス・エデュケーション-人間の死-授業展開-授業計画
小規模校・少人数学級における今日的教育課題 3748 - A小学校における意識調査をもとに- 岡松寛 小規模校-少人数学級-僻地教育課題-地域の学校
豊かな感性を育むための学習環境の整備 3749 - 学校での音環境の見直しと改善 - 佐藤敬子 音環境-騒音-感性-コミュニケーション
児童・生徒の読書意識に関する調査研究 3750 - 読書観・読書力・受験の影響等に見る読書離れの背景- 小畑陸夫 読書観-情報活用-書籍読書-読書過程
指導事例 3705
石原吉次 戦争体験者-インタビュー-依頼状文面-聞く・話す
子どもの表現をひらく 3706

子どもの表現-自己尊重-達成感-教師の変容
土にふれたら 3707
西山義彦 焼き物づくり-授業の流れ-土にふれる-造形的表現
木材工芸 3708 ~一枚の板から~ 小島淳子 木工作品-授業の流れ-中学校美術-アイデアスケッチ
木を集めて、さて、何ができるかな 3709 材料をもとにした造形遊び、つくりたいものをつくる 宇井陽子 指導計画-授業の流れ-積木遊び-図工科
教育相談研修講座 3710 講演記録集
個別教育プログラム-情緒障害児-相互的関係-就学相談
カウンセラーの声 3711

カウンセラー-遊戯療法-教育相談-教員相談
教育随想 3712
奧井嘉朗 研ぐ-名前-人間関係-謙虚さ
地域で活動する子どもたち 3713
高橋孝雄 スポーツ少年団-少年サッカー-合唱団活動-バスケット
私の授業:平和教育 3714 ~母親の戦争、子どもの戦争とは~ 安田敏昭 戦争体験-社会科授業-出会い-世代交流
子どもへの援助 3715
永井聖二 人間形成システム-子どもの援助-子どもの変化-関係的教育力
教育随想 3717
田中昌子 花のある風景-発想-結果
開かれた学校づくり 3718
山本正良 開かれた学校づくり-地域の教育-地域の協力-ボランティア
私の授業:音楽科 3719 仕掛けることを楽しんで 小野達子 教育用音楽用語-アクセント-工夫-教材
適応指導教室の指導の在り方に関する研究 3720 - 体験活動を中心にした効果的な指導の実践- 川本裕子 適応指導教室-体験活動-学校復帰-集団生活
障害児学級でのコンピュータ等の機器を利用した学習指導に関する研究 3721
田中みゆき 障害児教育-コンピュータ-肢体不自由-精神障害児
同和教育に関する授業実践事例研究 3722 - 「全国水平社創立」の授業実践に関する研究- 小倉秀樹 全国水平社-社会科実践-道徳の実践-同和教育
昭和戦前期「夜間中学」史試論(結) 3723 - 夜間中学生にとって夜間中学校とは何であったのか- 菅原亮芳 夜間中学生-学習体験-卒業後進路-中等教育機関
教育メディアの研究 3724 - 社会科副読本の構成の考察- 小池俊夫 社会科副読本-学習メディア-教科書型-総合学習型
コンセプトマッピングアプローチと構造学習法の理論と応用(Ⅳ) 3725 - コンセプトマップを用いた事前テスト・事後テストの考察とその評価- 山路進 学習指導-構造チャート-プレテスト-ポストテスト
特別活動活性化の研究(3) 3726 - 生徒会活動の計画化と評価- 伊藤駿二郎 生徒会活動計画-年間活動計画-年間指導計画-特別活動
生徒急減期における私学経営の諸問題(6) 3727 - 教員の意識- 川崎郁夫 モノグラフ調査-私学経営-教員意識-自己研修
学校における礼法指導について(Ⅱ) 3728 - アンケートによる生徒の意識調査の結果より- 野村満里子 人間教育-礼法教育-礼儀作法-行動の教養
50期生特別枠生徒を受け入れての学年の教育理念とその実践事例 3683
今田晃一 帰国生徒-国際学級-相互啓発-学年行事
各教科での取り組み 3684
池田聡子 自己の文化-社会科授業-数学的表現-自分の音楽
「国際学級」の構想と教育理念 3685
井出葆 国際学級-国際理解教育-帰国生徒-教育活動
討論で行う国際理解教育 3686 #NAME? 冨田晴生 国際理解教育-国語学力-討論能力-相互啓発
ことばを見つめよう 3687
池田聡子 国際理解教育-音声言語表現-スピーチ-国語力
社会事象の本質を見抜きながら意志決定をする力、またそれを他者に伝 3688 える力を育てる場が用意された授業の創造 樽井弘三 国際教育-体験重視-意志決定能力-社会科公民
日本の都市を考えさせる授業の実践 3689 - 東京と大阪の比較を中心に- 杉山伸一 中学校地理-日本の都市-学習指導計画-考える地理
数学における本校と日本、諸外国の比較 3690 - 国際数学教育調査を利用して- 岸上和久 国際数学教育調査-数学の成績-認知的側面-情意的側面
「身近な環境を知る」授業 3691 - 校内の植物分布図の作成と樹木の名札付け- 灰本好孝 植物分布図の作成-環境教育-樹木の名札-教科間選択