カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
551~600 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| パソコン、マルチメディアを核とした学校メディアシステムの構築を目 | 3836 | 指して | 山崎千里 | パソコン-ソフトウェア開発-主体的学習-コンピュータネットワー |
| 選択教科における社会科の研究 | 3792 | - 副読本「私たちの相模原」の活用を通して- | 志村文資 | 選択社会科-地域素材-社会科副読本-フィールドワーク |
| 新しい時代に対応した学校改善に関する研究 | 3793 |
|
富樫京子 | 新しい時代の児童生徒-地域教育力-教育課程-教員研修 |
| 素材データの開発とその利用に関する研究 | 3794 |
|
川口昭二 | 主体的活動-個を生かす-思考支援ツール-素材 |
| 理科離れは本当か | 3795 |
|
|
自然感動体験-ハイテク化-受験理科-論理的思考 |
| ひろば | 3796 |
|
|
思考力判断力-社会科学習-中学校陸上-コンピュータ室 |
| 調査研究の基本構造 | 3797 |
|
|
人間関係作り-生きる力-子供の成長-人間関係構図 |
| 研究の計画と取り組み | 3798 |
|
|
イメージ調査-人間関係調書-子供の生活-校種別研究 |
| 葛藤を乗り越える体験が友達関係をつくる力を育てる | 3799 |
|
幼稚園研究グループ | 遊びの中の葛藤場面-自己主張-自己抑制-友達関係 |
| 一人一人が存在感・連帯感を持てる学級づくりと、教師の役割 | 3800 |
|
小学校研究グループ | 児童相互の人間関係-友達関係-自己表現力-教師の役割 |
| 支え合い、磨き合う学年・学級経営 | 3801 |
|
中学校研究グループ | 中学生の人間関係-協力-支え合い-心のふれあい |
| 2年間の調査研究を振り返って- まとめと今後の課題- | 3802 |
|
|
豊かな人間関係-人間的な環境-対人関係能力-集団生活 |
| 研究活動 | 3803 |
|
|
特別研究-政策推進研究-研究活動-共同研究 |
| 国際協力活動 | 3804 |
|
|
ユネスコ-IEA-国際交流-国際会議 |
| 国内協力活動 | 3805 |
|
|
全国教育研究所連盟-教育諸機関-協力・交流-関東地区 |
| 事業活動 | 3806 |
|
|
教育研究公開シンポジウム-学校改善研究-教育情報-研究成果報告 |
| 外部評価 | 3807 |
|
|
国立教育研究所-事業活動-研究テーマ-評価報告書 |
| 平成7年度年譜 | 3808 |
|
|
年譜-組織-定員-予算 |
| 調査の概要 | 3809 |
|
|
国際数学理科教育調査-教育到達度-数学-理科 |
| 算数・数学 | 3810 |
|
|
算数・数学-カリキュラム-小・中学校-質問紙項目 |
| 理科 | 3811 |
|
|
小学校理科-中学校理科-質問紙項目-カリキュラム |
| 問題紙および反応率 | 3812 |
|
|
問題の構成-問題用紙-質問紙-反応率 |
| 漢字の読み書きの力を定着させるための指導の工夫 | 3813 | - 全国標準診断学力検査結果分析表を活用して- | 新崎直恒 | 標準学力検査-漢字の読み-漢字書取-新出漢字 |
| 不登校の子供を持つ母親の心情変化と援助 | 3751 |
|
安東和子 | グループカウンセリング-不登校-母親-教育相談 |
| 教育情報システムの開発 | 3752 | - 保健データの処理と活用- | 渡邊一朗 | 保健データ処理システム-システム機能-保健指導-データベース |
| 子どもの人間的自立と授業実践 | 3754 | - 国語科「麦畑」の授業分析を通して- | 三橋謙一郎 | 人間的自立-授業計画-小学校国語-学習規律 |
| 保育における援助の相互関係性について | 3758 | - コミュニケーションとしての「表現」- | 児嶋輝美 | 表現意欲・楽しみ-保育での援助-コミュニケーション-リズム遊び |
| 幼児の食生活の実態に関する調査について | 3762 |
|
小川直子 | 正しい食の選択能力-小児成人病-幼児期食生活-生活習慣 |
| 感性の育みを目指す教育に関する研究 - 1年次- | 3766 | 「個が生き、創意が育まれる学習指導と評価の在り方」に関する調査研 | 大崎健二 | 感性の育み-創意の育み-豊かな心-確かな学力 |
| 学校不適応児童生徒の適応を図る指導・援助に関する実践的研究 | 3767 |
|
白鳥修一 | 構成的グループエンカウンター-カウンセリングマイント-校内研修-事例研究会 |
| ソフトウェアの開発と流通及びソフト相互活用に関する諸問題について | 3768 | - 3年次- | 成嶋丈夫 | 教科とソフトウェア-ソフト開発-ソフト流通-AOBA-NET |
| 校内研修の効果的推進に関する研究 | 3769 | - 3年次- | 中谷裕 | 自己啓発と自己実現-校内研修構造-学校経営中核-支援機関 |
| 環境教育に関する研究 | 3770 | - 2年次- | 白幡勝美 | アンモニア酸化細菌-鳴り砂-環境教育-グリーンインデックス |
| 教育資料目録 | 3771 |
|
|
教育資料-教育関係誌 |
| 社会科評価教材の開発と授業改善 | 3780 |
|
|
体験的学習活動-指導方法工夫-教材・教具-指導と評価 |
| 地理的分野 | 3781 |
|
|
地理的分野の学力-地理の評価-資料活用能力-思考力 |
| 公民的分野 | 3782 |
|
|
公民的分野の学力-公民学習評価-ペーパーテスト-思考力判断力 |
| 教育研究資料件名目録 | 3783 |
|
|
教育関係資料-調査報告-刊行物 |
| 一人一人の子どもが、目を輝かせながら人間の生き方を追究する社会科 | 3784 | 学習 | 谷田敬一郎 | 社会的思考力判断力-地域素材-伝統工業-体験活動 |
| 生徒の興味・関心を喚起し、学習意欲をかき立てる授業の創造 | 3785 |
|
中野信哉 | 中学校数学-探求心-自作教材-ゲーム |
| より高いレベルでの「楽しい体育」を目指してバスケットボールでの取 | 3786 | り組みを通して | 今田直人 | 新しい学力観-生涯スポーツ-体育学習-バスケットボール |
| 自ら意欲的に学ぶ力を育てる算数科指導の在り方 | 3787 | ~一斉指導主副型T.T.における個に応じた指導と評価の工夫~ | 宮崎知一 | ティームティーチング-問題解決学習-算数科学習-一斉指導 |
| 保護者とのつながりを強め自分を研く学級通信 | 3788 |
|
上村智俊 | 学級通信-保護者-信頼関係-子どもの成長 |
| 一人一人のよさを認め合う学級活動 | 3789 |
|
渡邊容子 | 特別活動-自己存在感-学級目的-名人活動 |
| お互いに支え合い、認め合える学級づくり | 3790 |
|
満永阿矢 | 学級の雰囲気作り-学級開き-言葉の大切さ-意思伝達 |
| 日常生活を見つめ直し、環境保全に意欲的に取り組む生徒の育成 | 3791 | ~技術・家庭科住居領域「水資源」「省エネルギー」「ゴミの排出」に | 岡本由紀子 | 技術・家庭科-環境教育-地域資料-最新情報 |
| 宗教教育の可能性と課題 | 3729 | - さまざまな出会いを通して- | 千葉望 | 宗教教育-命を大切に-考える心-年間計画 |
| 自らまもり育てる心とからだ | 3730 | - 生徒の心身の健康管理を通じて、生涯教育を行う養護教諭の役割- | 大矢裕子 | 健康診断-健康観察-健康実態調査-保健活動 |
| 形から心を育む師弟同行の生徒指導 | 3731 | - 理論よりも実践を重視して- | 高井嗣夫 | 基本的生活習慣-生徒指導-躾の時間-訓練 |
| 生徒指導における学校と家庭の連携 | 3732 |
|
郷谷純一 | 保護者の意識-生徒指導-PTA活動-「やまびこ」 |