カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
7151~7200 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 絵本と母親教育 | 1553 |
|
松原かよ子 | 幼児期-絵本-母親教育 |
| 「子どもが楽しく遊ぶための保育者のかかわり方を考える」 | 1554 | -3才児年少組を中心に- | 河田由喜子 | 遊び-3才児-保育者-援助 |
| 学校事故の現状と分析 | 1555 | -学校運営と安全教育からの考察- | 松本成美 | 学校事故-学校運営-安全教育-安全指導 |
| 特別指導学級における楽しい調理学習の指導 | 1556 |
|
津田史子 | 特別指導学級-調理学習-生活-食生活 |
| 私の余暇活用 | 1557 | 地域活動を通して・・・組織作りは仲間作り | 井上桂 | ボランティア-余暇活動-地域活動-仲間作り |
| 明るく楽しい学級作りをめざして | 1558 | Iちゃんとのかかわりを通して | 大谷俊正 | 学級作り-学級経営-自閉症-情緒障害児 |
| 精神遅滞児に対する認知発達学習の取り組みについて | 1559 |
|
石川茂行 | 精神遅滞児-認知発達学習-障害児教育-個別指導 |
| 複数の題材を有機的に結びつける授業プログラムの提案 | 1560 | 「視点」の意味を知ると「美術」が分かる-中学校2年生の実践から- | 渥美廣剛 | 美術科-新しい教育観-変化-視点 |
| 選択理科における実験・観察の研究 | 1561 |
|
須山満夫 | 選択理科-実験・観察-直接体験-探求活動 |
| 個を生かし、自ら学ぶ意欲を育む理科指導の工夫 | 1562 |
|
横田宗一郎 | 個を生かす-理科指導-指導の個別化-学習の個性化 |
| 教育関係施設における薬物乱用・依存の相談・治療教育のあり方についての研究 | 1563 |
|
和田清 他 | 薬物乱用・依存の相談・治療教育、教育関係施設 |
| 幼児の聞く意欲や態度を育てる援助に関する一考察 | 1519 | -語り聞かせを通して- | 山野井敏子 | 幼児の聞く意欲や態度-語り聞かせ-言葉-保育 |
| 精神発達に遅れのある生徒の自己表現力を高める指導に関する研究 | 1520 | -「4コマ漫画」を取り入れたかくことの指導を通して- | 笠崎修聖 | 精神発達-自己表現力-4コマ漫画 |
| 高等学校における教育相談推進に関する調査研究 | 1521 | -教師への意識調査から- | 森田賢三 | 高等学校-教育相談推進-意識調査-社会の変化 |
| 情報活用能力育成のためのマルチメディアパソコン活用に関する研究 | 1522 | -技術・家庭科の学習指導を通して- | 高橋哲男 | 情報活用能力-パソコン-技術・家庭科-自己表現 |
| 生き生きと話す力を育てる話し方、聞き方の指導 | 1523 | -対話を取り入れたスピーチの指導を通して- | 加藤泰子 | 対話-スピーチ-話すこと-低学年 |
| 作品の内容をイメージ化させる指導法の工夫 | 1524 | 奧の細道-平泉-の指導を通して | 高林英治 | 中学校古典-指導法の工夫-イメージ化-奧の細道 |
| 事象の多角的な追究を促す歴史学習の指導に関する研究 | 1525 | デイベートを取り入れて | 小川健一 | 小学校社会科-指導法の工夫-デイベート-歴史学習 |
| 小学校算数科における学習課題に関する研究 | 1526 | 第2学年「かけ算」の指導を通して | 佐々木知子 | 小学校算数科-学習課題-かけ算-問題解決 |
| 課題意識を喚起し主体的な学習を促す論証指導 | 1527 | -「星形多角形」を取り入れて- | 手賀剛 | 中学校数学-論証活動 |
| 小学校第5学年「天気の変化」の学習における教具の工夫に関する研究 | 1528 |
|
川本通 | 小学校理科-天気の変化-教具の工夫 |
| 「運動エネルギ-」の学習における教具の工夫に関する研究 | 1529 | -「エネルギ-の移り変わり」の指導を通して- | 三村正治 | 位置エネルギ--運動エネルギ-中学校理科-実践授業 |
| 「化学Ⅱ」における「課題研究」の指導法の研究 | 1530 | -有機化学分野の指導を通して- | 小林俊文 | 高校理科-化学Ⅱ-課題研究-有機化学分野 |
| 地域の行事に関心をもたせる生活科学習指導法の研究 | 1531 | -「自分たちの秋祭りをしよう」の単元を通して- | 宅見雄二 | 生活科学習指導-地域教材-秋祭り |
| 豊かで美しい響きをもった頭声的発声の指導法 | 1532 |
|
辻村正志 | 中学校音楽-歌唱指導-発声指導 |
| 主体的な表現を促す複合的題材の開発 | 1533 | -第2学年の自画像の指導を通して- | 桧崎洋子 | 中学校美術科-表現領域-絵画と工芸-複合的題材 |
| 技術・家庭科における理論学習と製作学習を効果的に融合させる指導法 | 1534 |
|
藤田栄治 | 技術家庭科-理論学習-製作学習 |
| 楽しみながら、鉄棒運動に取り組む子供を育てる教材開発及び指導法の | 1535 | -高鉄棒を教材化した授業実践を通して- | 森川敦子 | 小学校体育-鉄棒運動-懸垂系の技 |
| 高等学校外国語(英語)科における「リ-ディング」指導のための基礎 | 1536 |
|
佐々木礼子 | 高等学校英語-リ-ディング |
| 価値の主体的自覚を促す道徳の時間の板書の工夫 | 1537 | -第2学年の授業実践を通して- | 服部恵 | 道徳-小学校-板書の工夫-授業実践 |
| 幼児の思いやりを育てる援助に関する研究 | 1538 | -飼育動物(うさぎ)とのかかわりを通して- | 金澤美香子 | 幼稚園教育-飼育動物-思いやり |
| 自閉的傾向のある児童の自発的な要求言語の表出を促す指導の在り方 | 1539 | エコラリアに視点を当てて | 首藤龍麿 | 自閉的傾向児童-エコラリア-自発性-要求言語 |
| 学級生活において自己中心的な行動を繰り返す児童へのかかわり方 | 1540 |
|
福間直親 | 自己中心的行動-生徒指導-学級経営 |
| 学級の生徒の心の安定を図る生徒指導 | 1541 | 悩みに関する調査から | 澤井巳喜男 | 中学校進路指導-生徒指導-生徒の悩み |
| 具体的活動を核とした環境教育の在り方 | 1496 | -学校教育活動の系統化を通して- | 堀康廣 | 小学校-環境教育-地域環境 |
| 不登校に関わる児童・生徒の実態調査 | 1497 | -学校環境下における人間関係の一考察- | 堀康廣 | 小・中学校-生徒指導-教育相談 |
| 主体的な進路指導を促進する進路指導VOL.2 | 1498 | -高校選択に関する意識調査- | 堀康廣 | 進路指導-進路相談-啓発的経験 |
| 研究集録(その2) | 1499 |
|
京都市立永松記念教育センター | 小学校、体育、英語、協力指導 |
| 徳島県スポ-ツ施設ガイド | 1500 |
|
徳島県教委 | 徳島県、スポ-ツ施設 |
| 個人研究論文集 | 1501 |
|
相模原市教育委員会 | 障害児教育、教育課程、教科、不登校 |
| さがみはら教育№112 | 1502 |
|
相模原市教育研究所 | 校内研究、福祉教育 |
| 情報活用能力の育成についての一考察 | 1503 | コンピュ-タ等を用いた授業を通して | 相模原市教育研究所 | 情報教育、コンピュ-タ |
| 主体的学習へのコンピュ-タ活用のあり方 | 1504 |
|
相模原市教育研究所 | コンピュ-タ活用、主体的学習 |
| 特別活動に関する研究 | 1505 | 一人ひとりが生きる学級活動 | 相模原市教育研究所 | 特別活動、学級活動、個が生きる |
| 生活科の実践から出発した学習環境づくり | 1506 | 地域の違いを生かした実践研究 | 相模原市教育研究所 | 生活科、小学校 |
| 道徳郷土資料の開発に関する研究Ⅱ | 1507 |
|
相模原市教育研究所 | 道徳、郷土資料 |
| 学習指導と評価に関する研究Ⅱ | 1508 | 自ら学ぶ意欲を高める指導と評価 | 相模原市教育研究所 | 学習指導、評価、自ら学ぶ |
| さがみはら教育№113 | 1509 | 語り継ぐ相模原教育の戦後五十年 | 相模原市教育研究所 | 戦後、教育史 |
| 平成6年度学校改善研究プロジェクト活動報告書 | 1510 |
|
国立教育研究所教育経営研究部 | 学校改善、学校経営 |
| 研究紀要 第15号 | 1511 |
|
広島市教育センタ- | 研究紀要、ティ-ムティ-チング、中学校技術・家庭科、教育相談 |