カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
7251~7300 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| ハイパ-キュ-ブのCAIとしての活用 | 1472 | -4年生の作文指導を通して- | 本永英子 | 教育工学-CAI-コンピュ-タ-小学校4年 |
| 理科教育とコンピュ-タ | 1473 |
|
宮城悟 | 教育工学-CAI-中学理科-コンピュ-タ |
| 銅・カドミウム還元ナフチルエチレンジアミン法による硝酸イオンの吸光光度定量 | 1424 |
|
河淵計明 | 銅・カドミウムカラム-硝酸イオン-パックテスト-ナフチルエチレンジアミ |
| 愛媛大学教育学部における製図授業でのCAD教育の実践例 | 1425 |
|
村尾卓爾 | 製図教育-製図-実習-CAD |
| USING VIDEOS IN JAPANESE COLLEGE ESL EDUCATION | 1426 |
|
Roger J.Davies | listenningstrategies-stages-stanndard |
| 幼年期教育の社会学的的研究 | 1427 | -家庭教育を中心にして- | 大塚忠剛・二宮淑子 | 家族の病理的現象-子育て支援-場アプローチ-開かれた関係 |
| ライフスタイル別に見た青年期女子における性別役割観 | 1428 |
|
福井康之 | 性別役割-ライフスタイ-規範-疑似平等主義 |
| 文章の記憶・理解に及ぼす筋書き作成の効果に関する研究 | 1429 |
|
佐藤公代 | 記憶-理解-筋書き作成-読解力 |
| 論理的思考の発達に及ぼす学習方略の効果に関する研究(2) | 1430 |
|
佐藤公代 | 学習方略-効果-発達-論理的思考 |
| 青年期女子における身体像について | 1431 | -女子学生179名のアンケート調査結果から- | 佐藤公代 | 身体像-青年期女子-痩せ願望-身体満足度 |
| 母親からの自律 | 1432 | -3年保育時の入園児をきっかけに- | 佐藤敦子 | 入園に伴う不安-母子の関係-子どもの自律- |
| 幼児の生活の流れに応じた園行事を考える | 1433 |
|
戸田奈緒美 | 園行事-意識の流れ-異年齢交流 |
| 授業科目「教育工学」の自己評価 | 1434 | -日本語プログラミングによる教材作成を通して- | 村上嘉一 | 大学における研究授業-情報教育-教材作成-コンピュータ |
| 「逸脱と教育」研究の方法論再考 | 1435 | -解釈的方法の可能性- | 太田佳光 | 教育病理-逸脱論-ラベリング論-生活史 |
| 学部・附属合同研修会 | 1436 | 「教育における国際協力を考える」 | 村上嘉一 | 国際協力-国際化-国際社会 |
| 学校教育における体験的学習にかかる教員研修カリキュラムの開発に関する総合的研究 | 1437 |
|
熱海則夫 | 体験的学習、教員研修、カリキュラム |
| 都道府県・指定都市教育センタ-等概要一覧 | 1438 |
|
国立教育会館 | 教育センタ-概要一覧 |
| 太宰治『待つ』における一考察 | 1439 |
|
千田實 | 文章表現 |
| 植物の粉塵浄化機能の検討(2) | 1440 | -幹線道路および公園周辺での大気調査と樹葉の金属分析- | 川西幸子 | 大気汚染-環境問題-環境教育 |
| 女性の学習行動の現状と課題 | 1441 | -学習内容の課題から- | 荒井啓子 | 生涯学習-自己実現-女性 |
| 「幼稚園年中行事における民俗性について | 1442 |
|
林猛 | 基層文化-民俗性 |
| 美的活動で「思いやり」の心を育てる | 1443 |
|
久田淳 | 幼稚園教育-美学-美的活動 |
| 子どもに関する一考察 | 1444 |
|
田中正浩 | 幼稚園教育-子ども理解-自由-遊び |
| コ-パス検索による動詞help | 1448 | -補文の意味上の主語を中心として- | 梅田紘子 | ブラウンコ-パス-動詞help-コントロ-ル |
| コミュニケーション教育の課題と展望 | 1402 |
|
国立教育研究所 | コミュニケーション教育 |
| 国立教育研究所研究集録 | 1403 |
|
国立教育研究所 | 研究集録 |
| 国立教育研究所 | 1404 |
|
国立教育研究所 | 年報 |
| 児童・生徒の基礎学力の形成と指導方法等との関連に関する総合的研究 | 1405 | 社会・理科 | 国立教育研究所 | 教育研究、社会、理科 |
| 新潟市小・中・養護学校教育計画の概要 | 1406 |
|
新潟市立総合教育センター | 教育計画 |
| 教育資料目録 | 1407 |
|
新潟市立総合教育センター | 教育資料目録 |
| 研究紀要第101号 | 1408 |
|
宮城県教育研修センタ- | 個を生かす学習指導と評価、教育相談、校内研修、ソフトウェアの開発、環境教育 |
| 平成6年度所報 | 1409 |
|
西宮市立総合教育センタ- | 所報 |
| 教育研究 第107号 | 1410 | 子供にとって学校とは | 鹿児島県総合教育センタ- | 登校拒否、不登校 |
| 教育研究資料目録 13 | 1411 |
|
西宮市立総合教育センタ- | 資料目録 |
| 図書・教育資料目録 | 1412 |
|
滋賀県総合教育センタ- | 資料目録 |
| 教育資料目録 第16集 | 1413 |
|
鹿児島県総合教育センタ- | 資料目録 |
| 情報化社会に生活する幼児・児童・生徒の意識と行動についての研究 | 1414 |
|
東京都文京区教育センタ- | 情報化社会、意識調査、行動調査 |
| 教育相談の研究 | 1415 | 平成6年度「登校拒否」の実態の分析 | 西宮市立総合教育センタ- | 教育相談、登校拒否 |
| 教科指導におけるコンピュ-タ利用 | 1416 | 中学校数学科 | 西宮市立総合教育センタ- | 数学科、コンピュ-タ、CAI、ソフトウェア、学習指導案 |
| いきいきと活動する子供を育てる生徒指導 | 1417 | 人の話を聞く子供を育てる | 西宮市立総合教育センタ- | 開発的生徒指導、学力検査、基礎的知識の定着、自己評価 |
| 養護・訓練入門動作法Q&A4 | 1418 |
|
西宮市立総合教育センタ- | 障害児教育、養護・訓練、運動・動作 |
| 学習の形態や環境に対応したCAIの開発Ⅱ | 1419 |
|
西宮市立総合教育センタ- | コンピュ-タ、ソフトウェア、算数、理科 |
| 楽しく意欲的に学ぶ国語科の指導法 | 1420 |
|
西宮市立総合教育センタ- | 中学校、国語科、意欲、問題解決学習 |
| 個を生かし個に応じた指導法と評価法 | 1421 |
|
西宮市立総合教育センタ- | 楽しく学ぶ、個を生かす、表現活動、目標分析表 |
| 筑波大学学校教育論集 | 1422 |
|
筑波大学学校教育部 | 大学、学校教育論集 |
| アミノ酸の薄層クロマトグラフィーの教材的利用 | 1423 |
|
河淵計明 | 薄層クロマトグラフィー-アミノ酸-フナセルSF-卵白 |
| 重複障害児とのかかわり手の相互交渉に関する研究 | 1380 | -「関係あそび」を通して- | 高井富美 | 重複障害児-関係あそび-相互交渉 |
| 小児慢性疾患患児のHealth Locus Controlの測定 | 1381 |
|
田邊恵子 | 小児慢性疾患-HLOC |
| 心臓疾患児に対する小学生の対人認知 | 1382 | -教科の選択制に着目して- | 中村深雪 | 心臓疾患-対人認知-選択制 |
| 精神遅滞児のリズム同期におけるメロディ-の影響 | 1383 |
|
奈良理央 | 精神遅滞児-リズム同期 |