カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
7301~7350 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 病弱養護学校における養護・訓練の指導内容と方法に関する研究 | 1384 |
|
能登谷昇 | 病弱養護学校-指導内容-指導方法-養護・訓練 |
| 新潟県における小規模作業所の役割と機能に関する研究 | 1385 |
|
長谷川健 | 障害児の進路-小規模作業所-就労保障 |
| 聾学校児童における複文の理解方略に関する実験的研究 | 1386 |
|
藤本文子 | 聴覚障害児-言語指導-複文理解テス |
| 学校場面における発達遅滞児の不適切行動の生起と教師の関わりとの関 | 1387 | 連についての検討 | 保坂俊行 | 発達遅滞児-不適切行動-教師の支援 |
| 課題分析に基づいた発達遅滞児の要求言語行動の形成 | 1388 | -反応型と行動連鎖の分析による形成方略の検討- | 水嶋俊 | 課題分析-発達遅滞児-要求言語行動 |
| 聴覚oddballパラダイムにおける自閉症者の事象関連電位 | 1389 | -課題関連性と後期陽性成分(P300)の出現について- | 宮島ひろみ | 自閉症-脳障害-事象関連電位-P300 |
| 発達遅滞児の日課行動の形成における母親に必要な援助の検討 | 1390 |
|
了津亜紀 | 発達遅滞児-家庭生活-母親への援助 |
| 内地留学生研究集録 | 1391 |
|
栃木県総合教育センター | 研究集録、教育研究 |
| 神戸市総合教育センター研究報告 | 1392 |
|
神戸市総合教育センター | 教育研究、学級経営、高等学校数学、生活科、社会科、不登校、中学校性教育、環境教育、マルチメディア教材 |
| 新しい時代を拓く、自然を豊かに感じる心と科学的な見方・考え方 | 1393 |
|
宮本泰夫 | 科学教育-理科教育-指導方法工夫-自然の変化 |
| 情報化社会に生活する幼児・児童・生徒の意識と行動についての研究 | 1394 |
|
|
情報化社会-調査研究-消費社会-学校社会 |
| 学習指導におけるパソコンの活用 | 1395 | オ-サンリングシステムを利用しての教材開発と研究授業 | 大野幸男 | オ-サンリングシステ-教育機器-学習指導-教材開発 |
| 母親面接・Aさんのケ-ス | 1396 | 我が子を受け入れるまでの心の旅 | 西口夫巳枝 | 教育相談-母親面接 |
| 学校をやめたいと訴える高校生の母親との面接過程 | 1397 | その中断から学んだこと | 永島聡 | 教育相談-高校生-母親面接 |
| 年報 | 1398 |
|
徳島県立図書館 | 県立図書館、年報 |
| 研究紀要・研究所紀要 | 1399 |
|
名古屋市立保育短期大学 | 教育研究 |
| 兵庫県教育資料目録 | 1400 |
|
兵庫県立教育研究所 | 教育資料目録 |
| 教育学部紀要 | 1401 |
|
北海道大学教育学部 | 研究紀要 |
| 人称代名詞の屈折変化形態に関する史的考察 | 1356 |
|
菅原俊也 | 人称代名詞-形態論-英語教育 |
| ジュ-ル・ヴェルヌ「カツパチアの城」における「語り」の問題 | 1357 |
|
藤田裕二 | ジュ-ル・ヴェルヌ-物語分析 |
| THE ROLE OF THE HOSTESS IN MEDIAVAL | 1358 | ENGLISH AND FRENCHI ARTHURIAN Literat | RichardD.White | 中世英語-フランス文学-ア-サ王 |
| 創造的な表現力を伸張させるための学習指導法 | 1361 | アンサンブルオルガン等を活用した創造活動 | 北原澄夫 | 創造的な表現力-学習指導法-音楽教育-アンサンブルオルガン |
| 一人一人の能力を生かした音楽指導の計画と実践 | 1362 | つくる活動を生かし,生き生きと表現する子どもを目指して | 山下眞弘 | 音楽教育-つくる活動-学習指導-一人一人 |
| 創造的な表現力を伸張させるための望ましい学習指導方法 | 1363 | 音楽科における音楽の生活化や総合活動との関連を図る | 松崎陽治 | 音楽教育-生活化-総合活動-表現力 |
| 創造的な表現力を高めるために | 1364 | みんなでつくるアンサンブル | 山崎秀雄 | 音楽教育-表現力-学習指導-アンサンブル |
| 音楽学習におけるコンピュータの活用 | 1365 | 自らが音楽情報を選択し創造できる生徒の育成を目指して | 上杉武 | 音楽学習-コンピュータ-創造-音楽情報 |
| 日常の授業を基盤とした豊かな全校の音楽活動のあり方 | 1366 | 自ら進んで表現し,合わせる喜びのある授業 | 高橋貞夫 | 音楽活動-表現-全校音楽-喜び |
| 創造的な表現力を伸長させるための学習指導法 | 1367 | アンサンブル活動を通して,生き生きと表現できる子供の育成 | 五十嵐雅彦 | アンサンブル活動-音楽教育-創造力-学習指導 |
| 創造的な表現力を伸長させるための学習指導の開発 | 1368 | 教育機器のもつ教育力を生かした音楽指導 | 生馬寛信 | 音楽教育-表現力-学習指導法-教育機器 |
| 「異文化・異文化体験児童・生徒の増加にともなう学校教育の課題とその対応策」に関する調査研究報告書 | 1369 |
|
東京学芸大学 | 学校経営、異文化体験児童生徒 |
| 教育研究資料目録 | 1370 |
|
群馬県総合教育センター | 教育研究資料目録 |
| 重度・重複障害児の指導計画作成過程における教師の意識 | 1371 | -VTR視聴による診断的評価に基づいて- | 阿部幸一 | 重度・重複障害児-養護学校-VTR視聴-診断的評価 |
| 学校週5日制に伴う土曜日の過ごし方に関する研究 | 1372 | -精神薄弱養護学校高等部の生徒を中心に- | 池内昌美 | 精神薄弱養護学校-高等部-学校週5日制-土曜日の生活 |
| 精神薄弱養護学校卒業生の家庭生活と就労に関する研究 | 1373 |
|
伊藤周一 | 精神薄弱養護学校-卒業後の生活-進路先 |
| 精神遅滞児の聴覚記憶と音声模倣に関する研究 | 1374 |
|
猪俣保行 | 精神遅滞児-聴覚記憶-音声模倣 |
| 精神遅滞青年の地域資源を生かした日課行動の体験機会の増加が家庭に | 1375 | およぼす効果の検討 | 内田潤一 | 精神遅滞青年-アセスメント-体験機会 |
| ある精神遅滞児におけるビデオ視聴時脳波の検討 | 1376 |
|
大野幸子 | 精神遅滞児-ビデオ視聴-脳波の変化 |
| 山形県における中・軽度精神薄弱者の職場定着に関する研究 | 1377 | -高等養護学校卒業者の予後調査を通して- | 川越清史 | 精神薄弱者-職場定着-高等学校 |
| 発達遅滞児におけるその場にない物への要求言語行動の生起条件の分析 | 1378 |
|
近藤明紀 | 発達遅滞児-要求言語行動 |
| 絵画才能を有する精神遅滞児に関する研究 | 1379 | -才能の領域特異性と指導者の援助について- | 設楽なつ子 | 才能の領域特異性-指導者の援助-視覚認知記憶-描写再生能力 |
| マザーグースの授業実践 | 1333 | 大学と生涯学習の場で | 安藤幸江 | マーザーグース-生涯学習-大学 |
| 工業化による社会開発の基盤としての教育について | 1334 |
|
佐藤良和 | 近代教育-工業化-社会開発 |
| 「面白さ」志向と経営倫理 | 1335 | -「企業と社会」の問題に対する一視点- | 西岡健夫 | 面白さ-経営倫理-企業と社会 |
| 国際社会に生きる | 1336 | -異文化の衝突- | 樋口靖 | 国際社会-国際交流 |
| 英語聴解力育成のための練習用教材開発の理論的基礎 | 1337 |
|
松永義弘 | 英語-聴解力-練習用教材 |
| オーストリア「国語」学習指導要領についての一考察 | 1338 | -AHS3.u.4.Klasseにおけるsprechenの指導をめぐって- | 安川舜朗 | オーストリア-国語 |
| 大学生における家族の素朴概念 | 1339 |
|
落合正行 | 大学生-家族-素朴概念 |
| 音楽と空間 | 1340 |
|
清原義彦 | 音楽-空間 |
| 遍歴と自己形成 | 1341 | -若きシュテフン・ハイムの人と作品- | 楢崎正名 | シュテファン・ハイム |
| 紀要 | 1342 |
|
栃木県総合教育センター | 研究紀要,教育研究,生涯学習,学校図書館,家庭科被服領域,障害児教育,情報教育, |