カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
1401~1450 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
登校拒否生徒の適応力を高める援助・指導に関する研究 2821 - フォーカシングを活用して- 中山徹一 登校拒否-フォーカシング-エゴグラム-M-G検査
弱視児の読みの向上を促す研究 2822 - ソフトウェアを利用した多様な文字提供を通して- 緒方伸彦 弱視児-ソフトウェア-視覚的認知-コンピュータ
聴覚障害児における音楽科学習指導法の研究 2823 - A字のリコーダー指導を通して- 宮原眞知子 音楽科学習指導-聴覚障害児-リコーダー指導-音譜カード
重度・重複障害児が心地よいと感じる感覚運動遊びの展開の工夫 2824 - 目の動きや筋緊張で評価する働きかけを通して- 嶋井須賀子 感覚運動遊び-養護学校教育-重複障害児-実証授業
軽度精神薄弱者の職業的自立を目指す指導法の研究 2825 - 作業能力を高めるための自己評価活動を通して- 矢野井史 精神薄弱者-職業的自立-自己評価-指導計画
自閉症児の意思の伝達を促す指導法の究明 2826 - やりとり遊びを通して- 中西イサエ 自閉症児-やりとり遊び-実証授業-CLAC-11
学校の活性化を目指す経営改善における校長の役割 2827
武藤英信 学校経営-校長-教育目標-経営課題
小学校における英語教育の在り方 2784

小学校の英語教育-国際理解教育-コミュニケーション能-英語科目標
簡単なあいさつ指導の例 2785

Good-morningあいさつ-ALT-ゲーム
自己紹介の指導例 2786

Who-am一人称-自己紹介-英語
質問の仕方の指導例 2787

What-is対話活動-ALT-コミュニケーション
生活範囲の広がりに即した学習計画の例 2788

月別-学年別-テーマ
簡単な活動から難しい活動へと移行した例 2789

My-Week一週間-ゲーム-ALT
コミュニケーションの指導例 2790

My-Familyゲーム-ALT
英語に親しませるジェスチャーゲームの指導例 2791

My-Body体の各部分-ゲーム-ALT
スキットの指導例 2792

英語人形劇-英会話力-脚本-BGM
自らの生き方を考える子どもの育成 2793 - 地域・家庭との連携を通して-
地域・家庭との連携-進路指導-幼稚園の実践-小中の実践
課題をもって読み進める子供を育てる国語科学習指導 2794 - 物語文における自己追究活動の連続・発展を通して- 永井勝子 学習指導要領-モチモチの木-課題解決方法-物語文
自ら数理を発展させていく子供を育てる算数科学習指導 2795 - 数学的な自己表現活動の連続化を通して- 永渕外勝 新しい学力観-面積-学習指導過程-自己表現活動
価値判断の力を育てる高学年社会科学習指導 2796 - 提案を練りあげる討論の場の構成を通して- 猿樂隆司 価値判断-ディベート-伝統工業-実証授業
郷土を生き生きと見つめる子供を育てる中学年社会科学習指導 2797 - 私の町を構想するシミュレーション活動を通して- 木下勝典 シミュレーション活動-町づくりプラン-実証授業-社会的事象
音の重なりを豊かに表現する音楽科学習指導 2798 - DTMを活用した高学年合奏指導を通して- 山中健司 Desk-Top合奏指導-音の重なり-ミュージ郎
身近な自然環境としての土の自然度を調べる観察、実験の工夫 2799 - 土壌動物の調査を通して- 井上高直 土壌環境-学習指導要領-環境教育-土壌動物
環境教育的視点を重視した中学校理科指導の研究 2800 - 遠賀川の水質の教材化を通して- 花村幸次郎 環境教育-水質調査-自然環境-理科指導
高校化学における知的ツールとしてのコンピュータの活用 2801 - 「反応の速さ」の実験の工夫を通して- 林一成 コンピュータ-知的ツール-理科教育-課題研究
環境問題への関心を高める技術・家庭科学習指導 2802 - 空き缶のリサイクルを取り上げた「金属加工」の学習を通して- 久保山京一 リサイクル-金属加工-実証授業-環境問題
よりよい家庭生活への実践意欲を高める家庭科学習指導 2803 - 「間食と団らん」の学習指導における評価活動の工夫を通して- 森田恵美子 間食と団らん-実証授業-家庭科学習-評価カード
衣生活を主体的に営む力を育てる「家庭一般」の学習指導 2804 - 「衣生活の設計と被服製作」の指導計画の作成を通して- 川原美英子 学習指導要領-衣生活-被服製作-指導計画
学校の経営改善を図る教頭の役割 2805 - 主任等の意欲を高める指導助言の在り方を中心に- 岡晴久 学校経営改善-教頭-指導助言-教務主任
学校の活性化を目指す教頭の役割 2806 - 主任等研修会の設定と運営を求めて- 中島陽子 学校の活性化-教頭職務-主任等研修会-年間計画
性に関する主題についての学習内容等 2759

自分の体-男女の協力-思春期-生命の誕生
学習展開例 2760 小学校1年~小学校6年
きれいなからだ-けがの手当-生命誕生-エイズ
学習展開例 2761 中学1年~中学3年
二次性徴-男女交際-生命の誕生-きらめく青春
授業実践例 2762 小学校1年、6年・中学校1年、2年、3年
体の清潔-エイズ-二次性徴-生命誕生
資料 2763

意識調査-二次性徴-参考図書-関連教科
研究テーマ 2764 研究経過
コンピュータ-小学校指導書-ソフトの研修
活用実践例 2765

国語科小学5年-社会科6年-小学校算数-小学理科5年
資料 2766

FMTOWNS-NEC-Panaco-ソフト一覧
不登校児童生徒について 2767

不登校児童生徒-不登校の傾向-登校拒否様態-発達段階
教育相談 2768

教育相談室-不登校-教育相談事例
岩見沢市における不登校の状況 2769

不登校児童生徒-生活状況-家庭の状況-指導事例
岩見沢市学校適応教室の運営と通級生の実態 2770

学校適応指導教室-運営推進計画-指導組織-活動内容
不登校児童生徒の予防と援助・指導 2771

学級担任-訪問指導-学校体制-家庭への援助
大学の表現学習 2772 - 学生のレポートを中心に- 広滝道代 日本語表現の指導法-言語表現-話し言葉-表現教育
研究の概要 2776
坂本明 教科書-海外認識-国際理解教育-小学校社会
戦後教育課程にあらわれた国際理解と外国認識 2777
寺崎昌男 学習指導要領-社会科-国際理解教育-教育課程審議
戦後社会科教科書における「植民地支配経験」 2778
駒込武 植民地支配経験-小学校社会科-教科書-中学校社会科
戦後小学校社会科教科書に見られる海外認識 2779 - 子供が世界とかかわるための教科書- 吉村敏之 小学校社会科教科書-記述スタイル-記述の特質-世界の国々
戦後社会科教科書の「地理」的内容における「アジア」認識 2780
那須恵子 アジア-地理的内容-気候-開発
戦後の中学校教科書における海外認識 2781 - 教材選択に見られる傾向- 安池正雄 外国非文学教材-外国文学教材-海外体験教材-アジア認識教材