カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
1251~1300 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 生き方に迫る進路指導の実践例 | 3000 | 特別活動における進路指導 |
|
小学校学級活動-中学校学活-高校ホームルーム-進路指導 |
| 生き方に迫る進路指導の実践例 | 3001 | 学校・家庭・地域社会の連携による啓発的経験を生かす進路指導 |
|
学校家庭連携-学校地域社会-啓発的経験-進路指導 |
| 教育情報とマルチメディア | 2954 |
|
川北励 | マルチメディア-教育情報-ネットワーク |
| マルチメディアの教育利用 | 2955 | - マルチメディア素材データベースの開発を通して- | 廣田英樹 | 教育工学-マルチメディア-学習指導-構成主義 |
| マルチメディアを用いた教材作成 | 2956 | - マルチメディア素材データベースの作成を通して- | 上西善吉 | マルチメディア-マルチメディア教材 |
| 中南米からの日系外国人労働者の子弟と日本人児童との交流に関する研 | 2958 | 究 | 児玉克哉 | 日系外国人労働者-外国人児童-日本語教育-国際理解教育 |
| 難読児の言語学的診断と教育効果の縦断的研究 | 2960 |
|
山田純 | 発達性難読症-言葉の扉教室-知能検査-読解力 |
| 自然の教育力の発掘と学校教育および家庭教育への活用に関する研究 | 2961 |
|
伊沢紘生 | 自然の教育力-モダニズム-健全育成-自然保護復活 |
| 幼児の健全育成における統合保育の効果 | 2962 | - 統合保育経験が健常児の他者理解に与える影響について- | 蔭山英順 | 統合保育経験-保育園児-協調性得点-共感性 |
| 教職員の協力体制を図った特色ある学校経営の在り方に関する研究 | 2963 |
|
井戸英彦 | 創意ある教育課程-特色ある学校-自己実現-協力体制 |
| 学習上困難を示す児童生徒に対する教育的援助の在り方 | 2964 |
|
松井誠二 | 特殊教育-学習困難児-基本的要因-教育的援助 |
| 個性が生きる学習指導の在り方に関する研究(2) | 2965 |
|
|
個性が生きる指導方法-個性の把握-指導・援助-学習指導 |
| ティームティーチングによる一人一人のよさを生かす指導 | 2966 |
|
中村孝広 | ティームティーチング-複線的学習-中学国語-自己教育力 |
| 音声言語の学習指導 | 2967 |
|
藤吉和彦 | 音声言語教育-学習形態-話す聞く活動-高校国語 |
| 個性が生きる指導と基礎的・基本的な内容の定着 | 2968 |
|
林則安 | 学習の複線化-社会化-教材開発-単元構成 |
| 一人一人のよさを生かすティームティーチング | 2969 |
|
佐藤猛 | ティームティーチング-算数数学-疑問交流-自由交流 |
| 数学的な見方や考え方のよさ・美しさをふまえた学習指導の工夫 | 2970 |
|
小野島邦宏 | 数学的な見方や考え方-評価観点-問題解決学習-評価計画 |
| 一人一人の科学的な見方や考え方を培う指導 | 2971 |
|
丹羽直正 | 科学的概念-個性化教育-学習形態-学習評価 |
| 創造的で確かな自己表現力を育てる指導 | 2972 |
|
大畑幸美 | 創造的な学習活動-感じ方考え方-自己表現-音楽科 |
| 造形的な創造活動の充実 | 2973 |
|
河合延佳 | 図画工作・美術科-興味関心-発達段階-学習環境 |
| 自ら学ぶ主体的な学習態度の育成 | 2974 |
|
古賀英一 | 技術・家庭科-題材の選択-加工方法-自己決定 |
| 新しい家庭科の効果的な指導 | 2975 |
|
高田かがり | 課題解決型学習-ディベート-コンピュータ-男女履修 |
| 基礎・基本を身につけることができるための指導と評価 | 2976 |
|
新木尚 | 体育・保健体育科-よさ-基礎・基本-観点表 |
| 進んでコミュニケーションを図る態度を育てる指導の在り方 | 2977 |
|
平野弘 | ティームティーチング-コミュニケーション-実態調査-英語 |
| スペシャリストの育成を目指した工業科の学習指導 | 2978 |
|
飯田操 | スペシャリスト-自己教育力-主体的な学習-課題研究 |
| 数理的な見方や考え方を伸ばす学習指導と評価 | 2929 |
|
磯島理 | 数学的な見方や考え方-算数数学-授業実践-評価問題 |
| 算数・数学科におけるテイーム・ティーチング | 2930 | - 個を生かす教育を求めて- | 安川敬司 | 個を生かす学習指導-ティームティーチング-算数-数学 |
| 高等学校生物における探求活動の指導 | 2931 | #NAME? | 松並宣也 | 生物-実験観察-探求活動 |
| 活動・体験の連続発展を図る生活科学習指導 | 2932 | - 活動構成の工夫- | 廣瀬よし子 | 生活科-活動-連続発展-合科学習 |
| 運動・スポーツへの関心を高める学習指導 - すべての子どもが運動 | 2933 | スポーツの楽しさを体験できる指導方法についての考察- | 元塚敏彦 | 体育-指導方法 |
| 発想の転換による創造的音楽学習 | 2934 | - 記譜法を中心とした音楽的素材の拡大と即興表現へのアプローチ- | 牧野卓央 | 音楽-記譜法-創造性教育-即興表現 |
| 美術教育におけるコンピュータの活用 | 2935 |
|
中川賀照 | 美術教育-コンピュータ-関心・意欲 |
| 基礎・基本をふまえ個性を生かす学習指導 | 2936 | -防災ずきんの教材化をめざして- | 吉村史代 | 教材例-家庭科-被服-防災 |
| 生涯学習としての英語教育 | 2937 |
|
赤井猛 | 生涯学習-英語 |
| 教育相談における関係機関との連携の在り方 | 2938 |
|
向野幾世 | 教育相談-相談機関 |
| 学習障害児のソーシャルスキルを高める指導 | 2939 |
|
矢倉資久 | 学習障害-LD-ソーシャルスキル-個別教育計画 |
| 障害のある子どもの思春期の性教育 | 2940 |
|
前田康子 | 障害児教育-思春期-性教育 |
| 難聴児の聴覚活用の現状と課題 | 2941 |
|
為重久雄 | 障害児教育-聴覚障害 |
| 障害のある児童生徒への姿勢指導 | 2942 | - 動作法の技法を用いた指導法- | 毛利孝 | 姿勢-歪み-知的障害児-情緒障害児 |
| 同和教育推進のための一つの取り組み | 2943 | - 所員の人権意識高揚をめざして- | 藤村安造 | 同和教育-人権啓発-広報活動 |
| 登校拒否(不登校)児童生徒をもつ保護者への援助 | 2944 |
|
辻内正治 | 登校拒否-傾聴-自立 |
| 思春期女子への心理的援助 | 2947 | - 登校拒否(不登校)のE子との面談を通して- | 浦純子 | 不登校-思春期-カウンセリング |
| 人間理解に役立つ技法を生かした生徒指導 | 2948 | #NAME? | 梶本修 | 構成的グループエンカウンター-人間関係-人間理解-生徒指導 |
| 創造性を伸ばす数学教育 | 2949 | - コンピュータ等の活用を通して- | 松田親典 | 算数数学-創造性教育-コンピュータ |
| 情報教育に関する教職員研修 | 2950 |
|
森川好庸 | 情報教育-教職員研修 |
| 数学科教育におけるコンピュータ等の活用 | 2951 | - グラフ電卓を活用した三角関数の指導- | 梅野満雄 | 算数数学-グラフ電卓-三角関数 |
| 工業教育におけるコンピュータ等の活用 | 2952 | - 「工業基礎」における「コンピュータ制御」実習野指導法の工夫- | 西峯清茂 | コンピュータ制御-ベーシック-制御インターフェース |
| 教育情報データベースの活用 | 2953 |
|
福岡修司 | 教育情報-データベース |
| 戦後50年と教育の今日的課題 | 2899 |
|
和田修二 | 戦後教育-生涯教育体制-カウンセリング-道徳 |
| ドイツにおける学校管理運営論の展開 | 2903 |
|
南部初世 | 学校管理運営-学校の民主化-教員養成-学校の自律性 |