カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
1351~1400 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
内面に根ざした道徳性の育成と実践をめざす道徳教育 2859 - 体験を生かした授業実践を通して- 新城栄子 道徳性の育成-道徳的実践力-道徳の時間-体験的学習
楽しくうるおいのある学級をめざして 2860 - 歌声、身体表現で深める人間関係づくりを通して- 仲村克美 学級の組織づくり-人間関係-学級活動-身体表現
自己教育力を育てる学級経営 2861 - 生徒理解と教育相談を通して- 井上律子 自己教育力-学級経営-生徒理解-教育相談
全国青少年教育関係施設(全1326施設) 2862
調査連絡課 活動内容別一覧-文化的活動-スポーツ活動-野外活動
全国青少年教育関係施設 2863 施設案内 調査連絡課 所在地-施設名-利用対象者-電話
調査に係る資料 2864
調査連絡課 集計表-青少年教育施-アンケート-データベース
別掲 2865
調査連絡課 ユースホステル一覧-勤労青少年ホー-家族旅行村一-大規模観光地
歴史観と教育 2866
阿部猛 戦後歴史学-尋常小学国史-天皇と将軍-昭和史論争
指導要録、通知表、調査書の機能と問題点 2867
菱村幸彦 指導要録-通知表-調査書-教育評価権
学校週5日制の諸課題 2868
吉武弘喜 学校週5日制-中央教育審議-課題-社会教育活動
授業における教育機器の活用 2869
芦葉浪久 教育機器-パソコン-ツール学習-CAI
問題解決学習 2870
辰野千壽 問題解決学習-個人的構案法-集団的構案法-機能的定着
習熟度別指導 2871
高久清吉 習熟度別指導-弾力的学級-学習集団-個に応じた
研究の概要 2872

豊かな活動や体験-生活科実践-支援-地域素材
心身に障害のある児童生徒の指導方法 2828 - 軽度障害児及び学習面に困難を示す児童生徒の状況とその指導-
障害児教育-教育的ニーズ-一般教育
軽度障害児と学習面に困難を示す児童生徒 2829

学習に困難を示す児童-軽度障害児-学習遅滞-学習不振
事例調査研究 2830

社会性と行動面-学習面-小学校-中学校
指導法研究 2831

軽度障害児-右半身不随-言語訓練-コンピュータ
研究のまとめと今後の課題 2832

個に応じた指導-学習面の困難-ニーズに応じた-学習障害
事例調査用紙 2833


資料を活用した学習指導を推進するための方策 2834

学校図書館活用-備えたい図書-学校図書館-授業実践
ボランティア教育のあり方及びその推進のための方策について 2835

ボランティア教育-自己実現-幼稚園の指導-小中の指導
編纂委員会のあゆみ 2836

組織-内容-編纂委員会
専門委員会のあゆみ 2837

専門委員会-組織-内容-編集会議
事務局のあゆみ 2838

組織-事務局会議-史・資料
資料研究の窓 2839

秘文書綴り-重要文書綴り-資料収集余話-調査収集一覧
なぜ、千葉市のCAIなのか 2840

高度情報化社会-学校教育-マルチメディア-CAI
簡単なところから試してみよう 2841

千葉市のCAI-フロッピー-コンピュータ-F1
ハードディスクでCAIを起動する 2842 - 手順はフロッピーディスクでの起動とほとんど同じ-
千葉市教材ソフト-書き込み可-CAI-コンピュータ
とにかく授業を行おう 2843 - 案ずるより生むがやすし-
フロッピーディスク-ハードディスク-CAI授業
そのまま使った実践例(Ⅰ) 2844 - 千葉市のCAIをそのまま使った実践-
図形の合同-単位量あたり-円-地方自治
より進んだ活用例(Ⅱ) 2845

天体シミュレーションソフト-CAIソフト-LAN-CAI教材自作
LAN(教室内ネットワーク)による活用 2846 - フロッピーディスクを使わずに、教材を一斉に配布するには-
LAN-教材配布-オーサネット-スタンドアロン
LANの簡単な使い方 2847 教材配布以外の有効な使い方
LAN-デジタルデータ-アナログデータ
教材ソフトの改作について 2848 - 本格的な活用に向けて-
フレーム作成-千葉市教材-サンプルソフト
研究の目的と方法 2849

情報化社会-コンピュータ-プログラミング-情報活用能力
学んだことを生活に生かそうとする態度を育てる算数科学習指導 2807 - 主体的な自己評価活動を通して- 與古光宏 自己評価活動-算数科学習-ワークシート-実証授業
自ら社会事象に働きかけていく子供を育てる社会科学習 2808 - 情報の発信体験を通して- 江頭一郎 社会科学習指導-社会的事象-通信-実証授業
自らのよさや可能性を生かし高める子供を育てる社会科学習指導 2809 - TTを活用した自己選択学習を通して- 高野淳 社会科学習指導-TT-実証授業-自己選択学習
児童のよさを生かす道徳の時間の指導 2810 - 自己を見つめる評価の工夫を中心に- 久保ひろみ 道徳の時間-道徳ノート-教師の支援-自己評価
一人一人の個性を生かす進路指導の在り方 2811 - 「望ましい職業観の形成」を図る学級活動を通して- 元田淳 進路指導-職業観-実証授業-自己理解
見通しをもち筋道を立てて考える力を育てる算数科学習指導 2812 - 教具としてのコンピュータ利用を通して- 古川久文 算数科学習-コンピュータ-ひき算-実証授業
新しい学力観に立つ教育家庭経営 2813 - 教務主任の役割を通して- 小平豊 教育課程-教育改革-教務主任-新しい学力観
自己像を高める学習指導の研究 2814 - よさを認める評価の工夫を通して- 市川裕二 国語科学習指導-自己像-相互評価-自己評価
児童の自己存在感を高める援助・指導の研究 2815 - 授業における交流活動の工夫を通して- 堀場一義 自己存在感-交流活動-算数「面積」-イメージマップ
生徒理解に立つ登校拒否生との指導の試み 2816 - 体験活動を重視したY男とM子の指導事例- 広津和博 登校拒否生徒-生徒理解-体験活動-指導計画
児童の学習活動を支援するパソコン活用例の作成 2817 - 理科学習を中心にして- 平岡朗 アプリケーションソフトウェア-パソコン-プログラミング-Visual
「数学Ⅰ」の授業におけるパソコンの活用 2818 - 利用技術の習得を通して- 杉岡隆二 オーサリングソフト-LAN-数学Ⅰ-パソコン
商業に関する科目におけるマルチメディアの研究 2819 - 情報化の進展に対応した利用技術の習得を通して- 江副秀雄 アプリケーションソフト-パソコン-商業課目-マルチメディア
学校教育相談活動を活性化するための方策 2820 - 教育相談的態度の習得を中心に- 古賀園枝 グループ体験学習-カウンセリング-自己評価-教育相談活動