カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
501~550 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 自ら考え、意欲的に問題を解決する生徒を育てる教科指導の方法及び教 | 3877 | 材の研究 情報教育における制御教材の活用 | 山本繁 | 新教育課程-コンピュータ-LED表示器-制御教材 |
| ビデオ・CD-ROM・LD・オーディオテープ・CD等を多角的に利 | 3878 | 用できるビデオ図書館の研究 | 西元正昭 | マルチメディア-ビデオ図書館-CDプレーヤ-ビデオソフト |
| インターネット上にホームページを立ちあげる | 3879 | 自己教育力の育成に役立てる | 田中勇 | インターネット-LAN構築-ホームページ-ネットワーク |
| 生徒と教師の共同製作による商業科と社会科のビデオ教材作成と貴重な | 3880 | 民俗調査のビデオによる記録保存 | 西村正美 | ビデオ教材作成-研究発表-ビデオ撮影-商業活動 |
| パソコン通信を利用したマルチメディア教材の制作とパソコン制御によ | 3881 | る入力装置についての研究 | 遠藤眞喜男 | トリフロカウンタ-マルチメディア-パソコン通信-メディアリテラシー |
| コンピュータの持つ機能を生かす工夫 | 3837 | 教具としてのコンピュータ活用 | 並木友吉 | CAI年間計画-学習ソフト-コンピュータ-パソコン通信 |
| 話しことばの指導におけるマルチメディアパソコンの活用の可能性につ | 3838 | いて 音声入力による話しことばの指導のための教材ソフト開発 | 小川尚志 | 動画情報-データベース-発音の練習-コミュニケーション |
| 開かれた学校における地域有線テレビの活用のあり方 | 3839 | 学校教育情報の効率的・効果的な提供を求めて | 小林敢治郎 | 千葉ガーデンタウン有線放-学校教育情報-すはまっ子ニュ-視聴覚部員 |
| 問題解決学習における視聴覚機器の活用 | 3840 |
|
中井英子 | 問題解決学習-視聴覚機器-情報活用能力-実物投影機 |
| 学ぶ意欲を高め基礎的な能力を育成するためのコンピュータ活用 | 3841 | 算数科四則計算ドリルにおいて | 尾畑智勇 | パソコンドリル-計算ドリルソフト-基礎力アップ-プリント |
| 小学校におけるコンピュータ通信の有効な活用 | 3842 | インターネットの利用を通して | 宮谷吉昭 | インターネット-国際理解教育-翻訳ソフト-教科指導 |
| 自ら学ぶ子 | 3843 | 視聴覚メディアの活用をはかる授業実践を通して | 加藤直男 | データベース-パソコン-視聴覚メディア-小学校社会科 |
| マルチメディア時代に対応する映像リテラシーの育成プログラムの作成 | 3844 | 2 | 藤井幸彦 | 校内放送活動-映像リテラシー-オープンスタジオ-特集番組 |
| エコミュージアムのサテライト施設との関連を生み出すパソコン教材の | 3845 | 作成 パソコンを環境教育で利用する試み | 渡邊佳視 | パソコン教材-エコミュージアム-コア施設-サテライト施設 |
| 児童一人一人の問題解決能力を支援するためのマルチメディアの活用 | 3846 | マルチメディアの主体的な学習の道具としての活用 | 大澤達海 | 小学校算数科-小学校国語科-学習ソフト-精神薄弱児学 |
| 児童一人ひとりが学習意欲を持ち、主体的に問題に取り組むための教育 | 3847 | 機器の利用とマルチメディア・リテラシーの育成 | 鳥越茂 | 教育機器-マルチメディア-グラフィック-シミュレーション |
| 自己の目標達成のために、諸感覚を統合して、いろいろな媒体を同時に | 3848 | 組み合わせて使い、達成していく能力を育成する | 藤宗嶽彦 | 学習効果-コンピュータ-生活科-障害児学級 |
| 自己の思いを確かに表現する力を育てる国語科学習指導法の研究 | 3849 | 音声言語の指導を中心に | 上田和徳 | 音声言語教材-一分間スピーチ-物語・説明文-国語科学習 |
| 生涯にわたって、生きる力としての情報リテラシーの育成 | 3850 | 子どもの学びの糧としてのメディアの活用 | 佐藤鈴子 | ニューメディア-コミュニケーション-シミュレーション-メディア活用 |
| 自ら学び続ける子どもの育成を目指して | 3851 | マルチメディア教材の作成を通して | 普天間朝智 | マルチメディア-小学校社会科-コンピュータリテラシー-データベース |
| 映像を活用したマルチメディア利用教育の特性を探る | 3852 |
|
藤田寛 | コンピュータ活用-マルチメディア-教育機器-産業教育実践 |
| 豊かな心と情報活用能力を育成するための学習支援のあり方 | 3853 | マルチメディアの利用を通して | 立川雅己 | 新しい学力観-マルチメディア-環境教育-運動動作分析 |
| 生徒一人ひとりの確かな学力の形成をめざした授業改善 | 3854 | 意欲的な学習活動を育てるコンピュータの活用 | 姫本昭夫 | コンピュータ-ソフトウェア-ラーニングスペース-リテラシー |
| 主体的に学ぶ生徒をめざして | 3855 | 情報活用能力の育成 | 中丸政義 | 自己教育力-情報活用能力-コンピュータ-情報教育 |
| 中学校における主体的学習支援のためのコンピュータ利用のあり方 | 3856 | 思考の道具となるシミュレーション型ソフトの開発と授業実践 | 長澤晃真 | シミュレーションソフト-天文シミュレーション-一次方程式解-遺伝シミュレーション |
| コンピュータを有効に活用した学習指導の工夫 | 3857 | 数学・理科・技術家庭科での活用 | 新田實 | 中学校数学科-中学校理科-技術家庭科-コンピュータ |
| 環境教育と生徒の主体的な探究活動を支援する効果的な視聴覚機器の活 | 3858 | 用 身近な地域における酸性雨の実態調査と気象衛星画像受信システム | 伊佐公男 | 酸性雨データ-気象衛星画像-環境教育-視聴覚機器 |
| 理科観点評価におけるコンピュータの利用 | 3859 | 理科教育における指導と評価の一体化をめざして | 古畑昭正 | コンピュータ-指導計画-データ収集-観点別認識 |
| 概要 | 3814 |
|
|
基本方針-沿革-組織・職員-施設利用状況 |
| 科学教育の振興 | 3815 |
|
|
科学教室-移動教室-プラネタリウム-パソコン教室 |
| 音楽教育研究 | 3816 |
|
|
音楽移動教室-子ども音楽会-音楽鑑賞教室-研究主題 |
| 教育機器の研究と研修 | 3817 |
|
|
スライド研究-VTR研究-パソコン研究-コンピュータ研修 |
| 幼児教育研究 | 3818 |
|
|
教師の指導力-子育て支援-子育て相談-研究主題 |
| 教育相談 | 3819 |
|
|
相談活動-受け入れ状況-電話教育相談-いじめ相談 |
| 教育に関する資料の整備と活用 | 3820 |
|
|
教育資料室-教育資料-教育図書-教育関係雑誌 |
| 連合行事の概要 | 3821 |
|
|
小学校連合行事-中学連合行事 |
| 研究紀要 | 3822 |
|
|
人間関係-パソコン-プレイセラピー-相談活動 |
| 全国標準診断的学力検査(中学校数学科)結果の分析考察と有効活用に | 3823 | ついて | 久高友明 | 全国標準診断的学力検-ティームティーチング-学級担任-教科担任 |
| 生きがいを求めて | 3824 |
|
橋本昌明 | 特殊教育-豊かな心-ボランティア活動-地域に学ぶ |
| いじめへの対応 | 3825 | - 連携推進上の課題克服のために- | 斎藤英男 | いじめ問題-個別指導-集団指導-教育機関 |
| 読書のすすめ | 3826 |
|
松本孝 | 感動は心の扉を開く-花神-心を育てる-ものの見方 |
| 教育改革の中のマルチメディア | 3827 |
|
坂元昂 | マルチメディア-インターネット-情報発信-情報ネットワーク |
| 小学校生活科との幼・小連携の試み | 3828 | 幼・小をつなぐVTRの位置づけ | 西脇洋子 | 小学校生活科-VTR-幼小連携-幼小交流活動 |
| 幼児が安心して自分らしさを発揮し、周囲の情報を取り入れながら友だ | 3829 | ちと共に育ち合い、生活を創り出していくための環境構成と教師の援助 | 江崎幸代 | 3年保育教育課程-生活経験-TV視聴-情報 |
| オープンスクールにおけるメディアの有効的活用 | 3830 | 思いや願いをもち、自ら環境と関わり生き生きと学習する子を目指して | 岩谷朋洋 | 視聴覚機器-ビデオライブラリー-学習環境-放送教育 |
| 子どもたちが発信者となる学習過程の創造 | 3831 | 自らが集めた情報の教材化とマルチメディア | 山形進 | データベース-メディア活用-ビデオフロッピー-カメラ |
| マルチメディア学習支援システム活用による情報リテラシーの育成 | 3832 |
|
佐藤勇 | マルチメディア-6年社会科-4年体育科-情報活用能力 |
| メディア特性を生かした単元構成の在り方を探る | 3833 | コンピュータを中心としたメディアミックスの活用 | 青木亮一 | リテラシー-視聴覚機器-メディアミックス-授業実践 |
| 子どもと作る映像資料の活用の在り方を探る | 3834 | 豊かな表現力の育成を目指して | 今田賢一 | 表現力育成-メディア活用-自作ビデオ-教材研究 |
| 自ら学ぶ力が育つための学習指導法の工夫と改善 | 3835 | コンピュータの多様な活用を通して | 岡田弘康 | コンピュータ-CAI-ネットワーク-自ら学ぶ力 |