高等学校理科(化学)

高等学校理科(化学) 担当者からの情報

高等学校 理科 学習指導案例(化学基礎)について

 平成30年3月に告示された高等学校学習指導要領が,令和4年度から年次進行で実施となります。新しい学習指導要領では,各教科等の目標及び内容が育成を目指す資質・能力の三つ柱に沿って再整理され,各教科等でどのような資質・能力を目指すのかが明確化されています。
 国立教育政策研究所からは,令和3年8月に「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発表されました。この資料では,学習評価の基本的な考え方や,評価規準の作成及び評価の実施等についての解説,単元や題材に基づく学習評価についての事例が紹介されています。
 この資料を参考に作成しました学習指導案例(化学基礎)を掲載いたします。
 先生方が授業設計・単元設計を行う際に御活用いただけたら幸いです。
 なお,これらはあくまで例示であり,より重点化したり,より端的に記載したりすることも考えられますのて,ぜひ各校でよりよい学習指導案を作成してください。

 

次から指導案例をダウンロードいただけます。

 鉛筆R4・5年度入学生 指導案の書き方_学習指導案記入例(化学基礎).pdf〔PDFファイル〕

 鉛筆高校理科 学習指導案 様式例.jtd〔一太郎ファイル〕

 鉛筆高校理科 学習指導案 様式例.docx〔Wordファイル〕


 

 

 

 

 

「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 高等学校理科 はこちら