高等学校理科(生物) 担当者からの情報
高等学校 理科 学習指導案例(生物基礎)について
平成30年3月に告示された高等学校学習指導要領が,令和4年度から年次進行で実施となります。新しい学習指導要領では,各教科等の目標及び内容が育成を目指す資質・能力の三つ柱に沿って再整理され,各教科等でどのような資質・能力を目指すのかが明確化されています。
国立教育政策研究所からは,令和3年8月に「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発表されました。この資料では,学習評価の基本的な考え方や,評価規準の作成及び評価の実施等についての解説,単元や題材に基づく学習評価についての事例が紹介されています。
この資料を参考に作成しました学習指導案例(生物基礎)を掲載いたします。
先生方が授業設計・単元設計を行う際に御活用いただけたら幸いです。
なお,これらはあくまで例示であり,より重点化したり,より端的に記載したりすることも考えられますのて,ぜひ各校でよりよい学習指導案を作成してください。
次から指導案例をダウンロードいただけます。
学習指導案記入例(生物基礎).pdf〔PDFファイル〕
高校理科 学習指導案 様式例.jtd〔一太郎ファイル〕
高校理科 学習指導案 様式例.docx〔Wordファイル〕
←「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 高等学校理科 はこちら
高校生向け「組換えDNA実験講習会」が開催されました
7月25日(火),26日(水)の2日間,徳島大学先端酵素学研究所において,『高校生向け「組換えDNA実験講習会」』が開催されました。県内の高校生27名が参加し,大腸菌へのプラスミド導入による形質転換,DNAフィンガープリント法を用いたヒトゲノム多型の解析,蛍光タンパク質発現細胞の観察を行いました。髙濵洋介所長および研究所のスタッフの御指導のもと,参加者たちは高度な実験に取り組み,遺伝子組換えに対する知識を深めることができました。
高等学校理科(生物)の授業に役立つ情報です。
- 国立教育政策研究所のウェブサイトに,「評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料」(平成24年7月)が,掲載されています。
→詳しくはこちらをクリックしてください。 - 文部科学省のウェブサイトに,「言語活動の充実に関する指導事例集~思考力,判断力,表現力等の育成に向けて~【高等学校版】」(平成24年6月)が,掲載されています。
→詳しくはこちらをクリックしてください。 - 徳島大学先端酵素学研究所(旧疾患プロテオゲノム研究センター)と連携して,「高校生向け『組換えDNA実験講習会』」を実施しました。
→詳しくはこちらをクリックしてください。 - カリキュラムサポートセンターで御覧いただける資料
- 日本生物教育会関係資料
- 生物の実験・観察の手引き
- 学習指導案に関する資料等
- 研修講座で使用したテキストの一部を掲載しています。授業などで御活用ください。
- 総合教育センターでは,電子顕微鏡を利用することができます。
電子顕微鏡の利用については担当までお問い合わせください。
高等学校理科(生物) 支援
提供可能な教材生物
生物研修室では教材生物を飼育しており,少量であれば提供することができます。
【提供可能な生物】
ゾウリムシ | ミドリゾウリムシ | ブレファリスマ | アメーバ |
ミドリムシ | ミジンコ | ミカヅキモ | ボルボックス |
その他
- メダカ
- オオカナダモ
- ユキノシタ
- ムラサキツユクサ
- コダカラベンケイソウ
- オリヅルラン
- ポトス
高校だけでなく,県内の学校であれば校種を問わず,提供いたします(生育状況や時期により,提供できないことがあります)。
各学校で飼育,栽培,培養して数を増やしてみてください。
提供については,下記の支援スタッフまでお問い合わせください。
高等学校生物に関する質問や教材に関する御相談などに応じます。
高等学校 理科(生物) に関する質問や依頼,教材に関する御相談などに応じます。
支援内容(例)
- 生物の授業内容に関すること
- 生物分野に関連した科学教育に関すること
- 教材教具について
- 電子顕微鏡の使用について
支援スタッフ 学校経営支援課 飯山 葉子 (088-672-6418) |