カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
4751~4800 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
かたい学校・やわらかい学校(Ⅱ) 753
今津孝次郎 管理教育-全制的施設-組織学習-教師教育
即興的表現による「アジアの民俗音楽」へのアプローチ 3517 ~フィリピンの民俗楽器「トガトン」を使って~ 佐藤恵一 高等学校音楽-民俗音楽-トガトン-表現学習
中国農村教育改革に関する一考察 754 - 安徽省徽州地区「農科教三結合」の試みを一例に- 牧野篤 中国の教育-教育改革-師範教育-職業教育
小学校家庭科における調理実験を取り入れた指導法 3518
鈴木紀美子 小学校食物領域-調理実習-調理実験-栄養的特性
高校教育改革の現段階- 1994年- 755
佐々木亨 高校教育改革-高校の各学科-教育課程-新学力観
体育科における個に応じた学習指導の工夫 3519 #NAME? 渡辺裕 運動能力-体育学習-MSTB-ムーブメント教育
手塚岸衛の「自由教育論」 756
立川正世 批判哲学-ベルクソン-自由教育-教育論
学校教育相談の実際に関する研究 3520
宮地弘子 学校教育相談-事例研究-児童生徒理解-連携
E.フロムの視野の限界 757 - 言語という機能から見た問題点- 鬢櫛久美子 フロム-意識と言語-言語学-無意識
コミュニケーション能力の育成に関する英語学習指導法の研究 3521
川島克雄 コミュニケーション能力-英語-4技能-授業展開
学校の民主化について 758 - 旧東ドイツ地域における1945年以降の動向- 津田純子 学校の民主化-旧東ドイツ-民主集中性-学校法
豊かな感性を育てる音楽の表現指導に関する研究 3522 創作指導を通して 岡村千聡 音楽-情操教育-感性-音楽科指導
学級内小集団の比較文化論的考察 759 - 「班」を中心に- 高橋克巳 学級内小集団-比較文化論-班-教育社会学
中学校技術・家庭科における学習指導と評価に関する研究 3523 将来に生きて働く力を培う「情報基礎」のあり方をめざして 山田直人 中学校技術家庭科-学習指導-情報基礎-プログラミング
「いじめによる生徒の自殺」事件の性格規定に関する検討 760 #NAME? 武者一弘 いじめ-学校事故-生徒の自殺-生徒間事故
愛知県教育放送「小学校音楽」番組の利用に関する研究 3524 子どもの聴く力をのばし広がりのある音楽活動をめざして 渡部久美子 教育放送-小学校音楽-学習意欲-聴く力
米軍政期韓国教育政策研究 761 - 教育理念の定立及びその展開- 孔秉鎬 教育理念-弘益人間-民主的人間-植民地教育
通級による指導に関する研究 3525 言語や情緒に障害のある子どもの指導 加納清和 通級指導教室-言語障害-情緒障害-構音障害
マレーシアにおける日本留学の効用に関する一考察 763 - 「東方政策」日本留学生の就職問題を中心に- 近田政博 東方政策-プログラム-マレーシア-留学生
家庭科教育における学習指導・評価に関する研究 3526
元廣益枝 小・中・高の一貫性-家庭科-高等学校-課題研究
中国の大学における「教学計画」の役割と変容 764 - 師範大学の「学校教育専業」を中心に- 胡建華 教学計画-中国高等教育-専業-師範大学
学校紀要幾における高度情報化社会に対応する情報手段の有効活用 3527
中川敦夫 情報教育-情報手段-コンピュータ-実態調査
学校週五日制と教育課程再編に関する基礎的調査研究 765
共同研究 五日制学校-教育課程-教科の再編-カリキュラム
小学校算数科における問題解決への意欲を高めるCAI教材の在り方 727 個に応じた解決の見通しのまたせ方の実践をとおして 舘脇 敏郎 算数科-CAI教材-コンピュ-タ
ひびき合う授業の形成 3480

精神薄弱養護学校-授業実践-授業研究-ひびき合う工
学校不適応児童生徒に対する音楽を取り入れた指導・援助の研究 728
上川 哉江 学校不適応児童生徒-音楽
LD児に対する心理アセスメント方略の研究 3481 - WISCーⅢプロトタイプとKーABCによる比較分析 - 小貫悟 心理アセスメント-認知構造探究-LD児-認知処理尺度
歴史的事象に対する判断力を育てる小学校社会科の学習指導に関する研 729 -人物の働きに着目したシナリオ作りをとおして- 浜尾 信一 小学校社会科-判断力-歴史的事象-歴史上の人物
現代高校生のライフスタイルに関する研究 3484 - マスメディアに対する関心・態度- 中村光伴 青年の生活環境-マスメディア-ライフスタイル-現代高校生
道徳的価値の深まりを自覚させる道徳の時間の指導に関する研究 730 -自己の内面を見つめる学習シ-トの活用を中心として- 高橋 悦子 道徳-道徳的価値-学習シ-ト
説明文の指導目標と読解力との関係について 3485 - 挿入質問をともなう読解の効果- 岸学 説明文教材-説明文読解-小学校国語科-挿入質問
説明的文章において中心文をとらえる指導の在り方に関する研究 731 -文と文との直接関係を中心として- 昆野 ひろ子 小学校国語-説明的文章
児童における手続き的内容の説明文産出技能の様相 3486
中村光伴 説明的分章-文章産出技能-説明文産出-説明文評定
児童が意欲的に参加する勤労生産・奉仕的活動の指導の在り方に関する 732 -奉仕にかかわる活動の事前指導の工夫を中心に- 佐藤 範久 勤労生産・奉仕的行事-事前指導
聴覚障害児における言葉の比喩的意味関係の理解について 3493
澤隆史 比喩的意味関係-言語指導-聴覚障害児-概念的比喩
関心・意欲・態度を育てる自己評価の在り方に関する研究 733 -算数科におけるチェックシ-トの活用を通して- 佐々木 裕一 チェックシ-ト-算数科-関心・態度-意欲
青年期自閉症者における余暇指導に対する社会的妥当性の検討 3494 - 「カラオケ」活動を題材に- 井沢信三 青年期自閉症者-カラオケ-社会的妥当性-余暇指導
一人一人の考えを生かし問題解決力を高める算数科の学習指導の在り方 734 集団解決の場における「たしかめカ-ド」の活用を通して 佐々木 啓子 算数科-学習指導-集団解決-問題解決力
「初期コミュニケーションアセスメント(ECA)」尺度作成の試み( 3495 Ⅱ)-健常児とダウン症児における項目の通過月例と有意味語獲得へ至 長崎勤 初期コミュニケーションアセスメント-発達障害児-言語発達-ダウン症児
複式学習指導の間接指導におけるCAI教材の在り方に関する研究 735 -5・6年算数科の指導を通して- 佐々木 和彦 CAI教材-コンピュ-タ-複式学習指導-算数科
重症心身障害児・者における自然触・圧刺激に対する体性感覚誘発電位 3497 の特徴 小池敏英 重症心身障害者-体性感覚-体性感覚誘発-感覚様式
小学校初任者研修における教科研修の進め方における研究 736 -中学校理科の観察・実験指導手引書の作成を通して- 小菅 和子 初任者研修-教科研修-中学校理科-手引書作成
生活経験学習における子どもの認識をどうとらえるか 3501 - 生活を表現することのメタ認知的意義- 内山隆 生活体験学習-表現-生活科-新学力観
古文の基礎・基本の定着を図る学習指導の在り方に関する研究 737 生徒個々のつまずきを克服させる学習活動の工夫を通して 尾澤 厚子 古典学習-基礎基本-学習指導
重症心身障害者の認知機能評価のための事象関連電位記録方法の検討 3502
竹形理佳 重症心身障害児・者-事象関連電位-認知機能評価-ERP
進んで学習に取り組ませる評価活動の在り方に関する研究 738 -自己評価表の内容と活用の工夫を中心に- 岩崎 幸則 評価活動-自己評価表-数学
図形指導におけるベクトルの早期導入の意義とその可能性 3504 - ユークリッド的手法との比較を通して- 坂井裕 平面図形の性質-ベクトル-ユークリッド-中学校
1次方程式・文章題において生産的思考を高める学習指導の在り方に 739 -問題づくりを行う活動を通して- 阿部 浩 数学-学習指導-生産的思考-問題づくり
アメリカの初等教員養成プログラムにおける教職専門教育について 3505 - 1930年前後を中心に- 浜田博文 アメリカ公教育-教員養成-バグリー-カリキュラム
中学校英語科における書く力を育てる指導の在り方に関する研究 740 -新出文型を取り入れた言語活動を通して- 高橋 明浩 指導方法の改善-英語-言語活動