カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
4851~4900 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| フィールド観察ノート | 3401 |
|
|
フィールド観察ノート-地層-化石-スケッチ |
| 一人一人の子どもがイメ-ジをふくらませ、主体的に取り組む造形教育 | 692 | -導入の工夫- |
|
図画工作-造形教育 |
| ワイワイみんなで夏休み | 3402 |
|
|
阪神淡路大震災-被災地の子供-事業概要-感想 |
| 自ら意欲的に学ぶ子どもを育てる指導 | 693 | 一人ひとりの子どもを生かす授業構成の工夫(算数科) |
|
算数科-授業研究 |
| 教育研究資料 | 3406 |
|
|
教育一般-教育原理-教育行政-教科・領域 |
| 身の回りを見つめ直し豊かなふれあいをめざす環境教育 | 694 |
|
|
環境教育-小学校-社会科-生活科 |
| 教育図書 | 3407 |
|
|
教育一般-教育原理-教育行政-教科・領域 |
| 性に関する学習指導の研究 | 695 | -教科・領域での取り組み- |
|
性教育-学習指導-教科-特別活動 |
| 教育雑誌 | 3408 |
|
|
FD教材ソフト-学校経営-教育広報-国語教育 |
| 学校全体で取り組む性教育 | 696 | 教科・領域等ですすめる性教育 | 鹿児島県総合教育センター | 性教育 |
| 調査の結果と考察 | 3409 |
|
三宅征夫 | 進路状況-職業選択-職業観-科学や数学 |
| 研究紀要 | 697 |
|
鹿児島県総合教育センター | 研究紀要,同和教育,幼小連携,オーラル・コミュニケーション |
| 進学者の進学状況、数学、自然科学科目の受講状況及びその理由につい | 3410 | て | 瀬沼花子 | 学校選択-専攻選択-数学-自然科学 |
| 大阪教育大学紀要 | 698 |
|
大阪教育大学 | 研究紀要,大阪教育大学,教育科学 |
| 日常生活における数学・科学に関する活動状況について | 3411 |
|
猿田祐嗣 | 科学・数学番組-科学関連雑誌-コンピュータ利用-理数科の利用 |
| 教育における「主体-主体」関係の研究(Ⅱ) | 699 | コミュニケ-ション的行為と教育的行為の同一視を中心として | 久田敏彦 | ハ-バ-マス-主体-主体-教育学 |
| 科学的態度について | 3412 |
|
大谷明 | 科学的態度-理科の学習-理数関係知識-数学の学習量 |
| 成人の学習要求と学習方法に関する調査研究(2) | 700 | 吹田市と福井県における生涯学習基本調査から | 堀薫夫 | 生涯学習基本調査-学習要求-学習方法 |
| 科学観について | 3413 |
|
松原静郎 | 科学観-科学研究-ゴミ対策-原子力発電 |
| 青年の価値観と親の養育態度および個人の行動様式との関係 | 701 |
|
曽我祥子 | 価値観-養育態度-性格特性-行動特性 |
| 数学の問題および解き方について | 3414 |
|
瀬沼花子 | 筆算-暗算-電卓-計算 |
| 生徒指導の関する心理学的研究の動向と課題(Ⅰ) | 702 |
|
瀧野揚三 | 生徒指導-展望-社会心理学 |
| 理科の問題および解き方について | 3415 |
|
猿田祐嗣 | 恒星-理科の問題 |
| アメリカ公立図書館におけるアウトリ-チ・プログラム | 703 |
|
小林卓 | 図書館サ-ビス-アメリカ-アウトリ-チ |
| 調査の概要 | 3416 |
|
|
科学技術教育-科学への意識-アンケート-協力校 |
| 幼児期からの人権保育のための基礎調査 | 704 |
|
玉置哲淳 | 人権保育-乳幼児の発達 |
| 社会科授業リソースに関するデータベースのレコードリスト | 3447 |
|
|
社会科授業-小学校-中学校 |
| ハンドボ-ルにおけるゲ-ム観察 | 705 | ゲ-ム構造の構築に向けて | 長岡雅美 | ハンドボ-ル-ゲ-ム分析-ゲ-ム構造-モデル |
| 心理劇と演劇論を応用した言語教育(〓PDL) | 3452 | - その教育理念の示唆するところ- | 林明子 | 集団心理療法-PDL-言語教育-日本語教育 |
| 登校拒否児童生徒を抱える生徒指導主事への援助の在り方(2) | 3381 |
|
坂井喜多夫 | 教育相談的資質-生徒指導主事-教育相談室-児童生徒理解 |
| 小学校図画工作・創造性を培い、豊かな人間性を育てる造形教育 | 672 |
|
和田芳子 | 図画工作-表現製作-造形教育 |
| 登校拒否児童生徒を抱える学級担任への援助の在り方(2) | 3382 |
|
栗田由美子 | 人間関係づくり-学級担任-カウンセリングマイント-遊戯療法 |
| 中学校美術・創造性を培い豊かな感性を育てる造形教育 | 673 |
|
岩井 嵩通 | 中学校美術-造形教育-表現活動-鑑賞活動 |
| 登校拒否児童生徒を抱える養護教諭への援助の在り方 | 3383 |
|
山本和子 | 保健室登校-養護教諭-信頼関係-遊戯療法 |
| 中学校技術・家庭・技術家庭科の効果的な指導について-金属加工領域 | 674 |
|
小栗 一彦 | 中学校技術家庭-金属加工領域 |
| 精神薄弱特殊学級の教育課程編成の在り方 | 3384 | - 実態の分析を通して- | 渡部徹 | 精神薄弱特殊学級-教育課程-年間指導計画 |
| 中学校技術家庭・技術家庭科の効果的な指導 | 675 |
|
山本 瑞 | 中学校技術家庭-家庭生活領域 |
| 精神遅滞児の注意を促す指導の在り方 | 3385 |
|
大政敏伸 | 精神遅滞児-注意-操作活動-心理的緊張 |
| 自らの課題に挑戦し、一人ひとりが意欲的に取り組む体育学習 | 676 | 子どもの意欲的な挑戦を促す教師の援助活動の在り方 | 梅原 洋彦 | 小学校体育-援助活動 |
| 障害児の保護者に対する支援の在り方 | 3386 | - 疎外意識を乗り越えるための働きかけ- | 水元栄三 | 教育相談-援助指導-疎外意識-自閉症 |
| 自発的・自主性を目指し一人ひとりを伸ばす学習指導と評価の工夫 | 677 | -選択授業を通して- | 坂吉 博子 | 中学校体育-評価-選択授業 |
| 自閉症児の生活習慣に関する指導の在り方 | 3387 |
|
本田俊子 | 自閉症児-生活習慣-人間関係 |
| 友達の伸びや成長を認め合い思いやりを育てる学級活動 | 678 |
|
福岡 裕人 | 小学校特別活動-学級活動 |
| 障害児の母親への相談活動の在り方 | 3388 | - 小学生の事例を通して- | 鎌田加寿子 | 母親-障害児-相談活動 |
| 話し合い活動ができる集団をめざして | 679 |
|
山中 照雄 | 中学校特別活動 |
| 幼年期における言葉の指導(2) | 3389 | - 聞く・話す活動を促す環境の在り方- | 森田吉子 | 幼児教育-音声言語-環境-幼小の関連 |
| 一人ひとりを見つめた道徳教育のあり方 | 680 | 「道徳的実践意欲を高める授業」を目指して | 浜渦 理恵 | 小学校道徳-道徳教育-授業研究 |
| 友達と関わる力を育てる遊びの在り方 | 3390 |
|
中野美津江 | 遊び-人間関係-幼児教育 |
| 中学校障害児・能力を伸ばす学習指導の工夫 | 681 |
|
高橋 さつき | 中学校障害児教育-学習指導 |
| ボランティア活動体験の機会や場の開発 | 3391 | - 老人保健施設での実践を通して- | 桐山貴子 | ボランティア活動-体験学習-異年齢集団-学家地連携 |