カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
4601~4650 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
技術家庭科におけるCAI教材の開発及び指導法の研究 3583
照屋文彦 情報基礎-コンピュータ-教材ソフト-木材加工
子どもが生き生きと取り組む社会科学習の展開 819 -第3学年「古い道具と人々のくらし」における体験的学習を通して- 崎濱陽子 生き生きと取り組む-社会科学習-第3学年-体験的学習
パソコンを利用した授業の改善 3584 - 社会科第4学年単元「県の様子」の指導を通して- 矢野圭祐 情報活用能力-小学校社会科-CAI教材-コンピュータ
礼儀・節度・思いやりを育てるために 820 #NAME? 濱比嘉五十美 中学校道徳教育-礼儀-節度-思いやり
教育効果を高める為のコンピュータ有効利用について 3585
宅間万芳 ソフトウェア-コンピュータ-TOWNS-GEARCAIMST
合唱の楽しさを感じ、生き生きと歌う生徒の育成をめざして 821 - 合唱指導を通して- 当銘由美子 中学校音楽-合唱指導-音楽美-感動体験
一人一人のよさを生かし、自主的活動を育てる学級活動の在り方 3586 - 低学年における話し合い活動の指導法- 石村久子 学級活動-自主的活動-生徒指導-話し合い活動
英語の語順を感覚でつかむ指導法の工夫 822 - 日本語の語順との比較を通して- 赤嶺保久 英語-語順-言語学習-新しい授業観
小学校における教育相談 3587 A君との3年間の実践事例の分析を通して 井上昌子 小学校の教育相談-交換ノート-文章心理学-教職員集団
教育経営 教育行政学研究紀要 823 学校管理職の再考 九州大学教育学部 教育経営,教育行政学,学校管理職,研究紀要
進路を保障する援助方法の在り方 3588 - 将来の生き方と進路を考えるために- 谷脇かな 学校進路指導-進路決定-自己イメージ像-進路学習授業
明治期における小西重直の教育学 824
稲葉宏雄 小西重直-教育学研究
生徒が将来自己実現するための教育相談的アプローチ 3589
渡辺雅代 構成的グループエンカウンター-自己実現-自己表現欲求-やる気
1920年代における中等学校入試選抜法の改革 825
天野正輝 大正時代
教育情報通信ネットワークシステムの活用についての研究 3590
戸梶忠行 KKCーNET-インターネット-情報社会-ソフトウェア
気質、認知スタイル、及びパーソナリテイ特性の間の相互関係について 826
坂野登 気質-認知スタイル-行動-個人差
数学の教具としてのコンピュータの活用法の研究 3591
安岡宣博 コンピュータ活用-Visual-Basic教材ソフト-数学教具
社会教育・成人教育の概念と制度の関連 827 -日英の比較- 上杉孝貫 社会教育-成人教育
小学校における部落問題学習の創造 3592 - ふるさとに胸張って- 小谷栄子 部落問題学習-同和教育-地域教材-学習計画
マレーシアにおける中等理科カリキュラムの開発と「移植」 828 -国際教育関係の観点より- 杉本均 マレーシア-中等理科-カリキュラム-国際教育関係
同和地区の子供を中心にすえた、すべての子供の学力保障についての一 3593 考察 小松浩 同和教育-福祉教員制度-進路保障-部落問題
バイリンガルにおける線画と単語の処理 829
石王敦子 バイリンガル-線画-単語-国際化
単位制高等学校における同和教育について 3594
西山昭夫 単位制高等学校-同和教育-生涯学習-年間計画
消費社会と学歴社会 830 -記号による地位表示- 薬師院仁志 消費社会-学歴社会-地位表示-受験戦争
同和教育の今日的課題 3595 - 長浜の教科書無償のたたかいの意義と教材化- 和田馨 部落解放運動-教科書無償-解放運動-地域教材
1980年代末中国における普通高等教育機関の構造分析 831
南部広孝 1980年代末中国-普通高等教育
「同和」教育の課題に関する研究 3596 - 部落問題解決の担い手のなる児童の育成を目指して- 山陸佳人 同和教育常時指導-学級づくり-年間指導計画-教材づくり
施設における老人の「居場所」 832
阿部一美 施設-老人-居場所-高齢化社会
同和教育を基軸とした学習集団づくり 3597 「わかる授業」の創造をめざした授業改革の研究 小松一雄 低学力克服-集団づくり-授業実践-福岡市
自己感覚の発達における描くことのはたらき 833
森岡理恵子 自己感覚-遊戯療法-自己実現-心理療法
中学校における「同和」教育の進め方 3598 - 部落差別の問題の解決を自らの課題としてとらえるための地域(自 鍋島知人 部落差別の問題-家庭や地域-同和教育-地域教材
「教育責任」に関する一考察 834 -ヘルムート・ダンナーの「教育責任」の概念を手がかりに- 高根雅啓 ヘルムート・ダンナー-教育責任-教育学
肢体不自由養護学校高等部における球技指導 3600 - 能力に応じて、全力でプレーできる授業をめざして- 森裕二 肢体不自由生徒-球技のルール-体育授業-ポジション
ルターにおける罪と教育 835
菱刈晃夫 キリスト教-ルタ-
学習不適応児童生徒の指導に関する調査研究(第13報) 3563 #NAME? 亀谷正恵 登校拒否児童生徒-成長欲求-人間関係-自己実現
学校での友だち関係から登校拒否に陥った男児の事例(Ⅱ) 801
東 浩子 登校拒否-人格形成-学校生活
学校における情報教育の進め方に関する調査研究(第2報) 3564 - マルチメディアを活用した授業実践- 黒田太穂 マルチメディア-小学校体育科-生活科-情報手段
癒しに必要なものについての考察(その1) 802
本間 恭子 カウンセリング-教育心理学-心理テスト
指導資料等の開発研究要旨 3565

英語の表現能力-国際理解教育-環境教育-学習教材
炒り豆に花 803 -時代に生きる教師像- 高市 光男 教師像
たんすの科学 3566
斉藤雅士 たんすと環境-素材・加工-衣類と防虫-機能
豊中教育資料展「戦争の中の子どもたち」 804

教育資料展
天体観察学習を充実させるための一考察 3567 - 夜間天体観測学習会のあり方と運営- 渡邊伸治 夜間天体観察学習会-地球と太陽系-アマチュア天文家-小型屈折望遠
研究報告集 第1集 805
豊中市立教育研究所 社会科,数学,連立方程式
ジャガイモを利用した観察・実験の工夫 3568 第6学年 植物のつくりとはたらき「水の通り道」の学習への教材化 谷口智 ジャガイモ-水の通り道-吸水実験-顕微鏡写真
豊中の子ども像Ⅱ 806 人とのつながりは 豊中市立教育研究所 生活実態調査,子ども像
課題の設定方法と探究の過程の往復による意欲の変化の研究 3569 - コンピュータを用いた人の反応時間の計測実験を通して- 山田章弘 コンピュータ計測-検証授業-意欲の因子-反応時間
教育研究所紀要 807
豊中市立教育研究所 教育相談,社会科,郷土教材,小学校
専門性を高め、ゆとりと充実の理科指導を 3572
平井良明 地域素材を生かす-指導実践-理科学習-事象
平和に関する教育指導資料 808
松戸市教育委員会 平和,指導資料