カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
4601~4650 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 技術家庭科におけるCAI教材の開発及び指導法の研究 | 3583 |
|
照屋文彦 | 情報基礎-コンピュータ-教材ソフト-木材加工 |
| 子どもが生き生きと取り組む社会科学習の展開 | 819 | -第3学年「古い道具と人々のくらし」における体験的学習を通して- | 崎濱陽子 | 生き生きと取り組む-社会科学習-第3学年-体験的学習 |
| パソコンを利用した授業の改善 | 3584 | - 社会科第4学年単元「県の様子」の指導を通して- | 矢野圭祐 | 情報活用能力-小学校社会科-CAI教材-コンピュータ |
| 礼儀・節度・思いやりを育てるために | 820 | #NAME? | 濱比嘉五十美 | 中学校道徳教育-礼儀-節度-思いやり |
| 教育効果を高める為のコンピュータ有効利用について | 3585 |
|
宅間万芳 | ソフトウェア-コンピュータ-TOWNS-GEARCAIMST |
| 合唱の楽しさを感じ、生き生きと歌う生徒の育成をめざして | 821 | - 合唱指導を通して- | 当銘由美子 | 中学校音楽-合唱指導-音楽美-感動体験 |
| 一人一人のよさを生かし、自主的活動を育てる学級活動の在り方 | 3586 | - 低学年における話し合い活動の指導法- | 石村久子 | 学級活動-自主的活動-生徒指導-話し合い活動 |
| 英語の語順を感覚でつかむ指導法の工夫 | 822 | - 日本語の語順との比較を通して- | 赤嶺保久 | 英語-語順-言語学習-新しい授業観 |
| 小学校における教育相談 | 3587 | A君との3年間の実践事例の分析を通して | 井上昌子 | 小学校の教育相談-交換ノート-文章心理学-教職員集団 |
| 教育経営 教育行政学研究紀要 | 823 | 学校管理職の再考 | 九州大学教育学部 | 教育経営,教育行政学,学校管理職,研究紀要 |
| 進路を保障する援助方法の在り方 | 3588 | - 将来の生き方と進路を考えるために- | 谷脇かな | 学校進路指導-進路決定-自己イメージ像-進路学習授業 |
| 明治期における小西重直の教育学 | 824 |
|
稲葉宏雄 | 小西重直-教育学研究 |
| 生徒が将来自己実現するための教育相談的アプローチ | 3589 |
|
渡辺雅代 | 構成的グループエンカウンター-自己実現-自己表現欲求-やる気 |
| 1920年代における中等学校入試選抜法の改革 | 825 |
|
天野正輝 | 大正時代 |
| 教育情報通信ネットワークシステムの活用についての研究 | 3590 |
|
戸梶忠行 | KKCーNET-インターネット-情報社会-ソフトウェア |
| 気質、認知スタイル、及びパーソナリテイ特性の間の相互関係について | 826 |
|
坂野登 | 気質-認知スタイル-行動-個人差 |
| 数学の教具としてのコンピュータの活用法の研究 | 3591 |
|
安岡宣博 | コンピュータ活用-Visual-Basic教材ソフト-数学教具 |
| 社会教育・成人教育の概念と制度の関連 | 827 | -日英の比較- | 上杉孝貫 | 社会教育-成人教育 |
| 小学校における部落問題学習の創造 | 3592 | - ふるさとに胸張って- | 小谷栄子 | 部落問題学習-同和教育-地域教材-学習計画 |
| マレーシアにおける中等理科カリキュラムの開発と「移植」 | 828 | -国際教育関係の観点より- | 杉本均 | マレーシア-中等理科-カリキュラム-国際教育関係 |
| 同和地区の子供を中心にすえた、すべての子供の学力保障についての一 | 3593 | 考察 | 小松浩 | 同和教育-福祉教員制度-進路保障-部落問題 |
| バイリンガルにおける線画と単語の処理 | 829 |
|
石王敦子 | バイリンガル-線画-単語-国際化 |
| 単位制高等学校における同和教育について | 3594 |
|
西山昭夫 | 単位制高等学校-同和教育-生涯学習-年間計画 |
| 消費社会と学歴社会 | 830 | -記号による地位表示- | 薬師院仁志 | 消費社会-学歴社会-地位表示-受験戦争 |
| 同和教育の今日的課題 | 3595 | - 長浜の教科書無償のたたかいの意義と教材化- | 和田馨 | 部落解放運動-教科書無償-解放運動-地域教材 |
| 1980年代末中国における普通高等教育機関の構造分析 | 831 |
|
南部広孝 | 1980年代末中国-普通高等教育 |
| 「同和」教育の課題に関する研究 | 3596 | - 部落問題解決の担い手のなる児童の育成を目指して- | 山陸佳人 | 同和教育常時指導-学級づくり-年間指導計画-教材づくり |
| 施設における老人の「居場所」 | 832 |
|
阿部一美 | 施設-老人-居場所-高齢化社会 |
| 同和教育を基軸とした学習集団づくり | 3597 | 「わかる授業」の創造をめざした授業改革の研究 | 小松一雄 | 低学力克服-集団づくり-授業実践-福岡市 |
| 自己感覚の発達における描くことのはたらき | 833 |
|
森岡理恵子 | 自己感覚-遊戯療法-自己実現-心理療法 |
| 中学校における「同和」教育の進め方 | 3598 | - 部落差別の問題の解決を自らの課題としてとらえるための地域(自 | 鍋島知人 | 部落差別の問題-家庭や地域-同和教育-地域教材 |
| 「教育責任」に関する一考察 | 834 | -ヘルムート・ダンナーの「教育責任」の概念を手がかりに- | 高根雅啓 | ヘルムート・ダンナー-教育責任-教育学 |
| 肢体不自由養護学校高等部における球技指導 | 3600 | - 能力に応じて、全力でプレーできる授業をめざして- | 森裕二 | 肢体不自由生徒-球技のルール-体育授業-ポジション |
| ルターにおける罪と教育 | 835 |
|
菱刈晃夫 | キリスト教-ルタ- |
| 学習不適応児童生徒の指導に関する調査研究(第13報) | 3563 | #NAME? | 亀谷正恵 | 登校拒否児童生徒-成長欲求-人間関係-自己実現 |
| 学校での友だち関係から登校拒否に陥った男児の事例(Ⅱ) | 801 |
|
東 浩子 | 登校拒否-人格形成-学校生活 |
| 学校における情報教育の進め方に関する調査研究(第2報) | 3564 | - マルチメディアを活用した授業実践- | 黒田太穂 | マルチメディア-小学校体育科-生活科-情報手段 |
| 癒しに必要なものについての考察(その1) | 802 |
|
本間 恭子 | カウンセリング-教育心理学-心理テスト |
| 指導資料等の開発研究要旨 | 3565 |
|
|
英語の表現能力-国際理解教育-環境教育-学習教材 |
| 炒り豆に花 | 803 | -時代に生きる教師像- | 高市 光男 | 教師像 |
| たんすの科学 | 3566 |
|
斉藤雅士 | たんすと環境-素材・加工-衣類と防虫-機能 |
| 豊中教育資料展「戦争の中の子どもたち」 | 804 |
|
|
教育資料展 |
| 天体観察学習を充実させるための一考察 | 3567 | - 夜間天体観測学習会のあり方と運営- | 渡邊伸治 | 夜間天体観察学習会-地球と太陽系-アマチュア天文家-小型屈折望遠 |
| 研究報告集 第1集 | 805 |
|
豊中市立教育研究所 | 社会科,数学,連立方程式 |
| ジャガイモを利用した観察・実験の工夫 | 3568 | 第6学年 植物のつくりとはたらき「水の通り道」の学習への教材化 | 谷口智 | ジャガイモ-水の通り道-吸水実験-顕微鏡写真 |
| 豊中の子ども像Ⅱ | 806 | 人とのつながりは | 豊中市立教育研究所 | 生活実態調査,子ども像 |
| 課題の設定方法と探究の過程の往復による意欲の変化の研究 | 3569 | - コンピュータを用いた人の反応時間の計測実験を通して- | 山田章弘 | コンピュータ計測-検証授業-意欲の因子-反応時間 |
| 教育研究所紀要 | 807 |
|
豊中市立教育研究所 | 教育相談,社会科,郷土教材,小学校 |
| 専門性を高め、ゆとりと充実の理科指導を | 3572 |
|
平井良明 | 地域素材を生かす-指導実践-理科学習-事象 |
| 平和に関する教育指導資料 | 808 |
|
松戸市教育委員会 | 平和,指導資料 |