カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 中国識字教育の歴史的経験と今後の展望 | 1860 |
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若林満・李益文 | 中国-識字教育-文盲 |
| 中国人留学生の日本留学の効果と情報に関する研究 | 1861 |
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徐光興・蔭山英順 | 中国人留学生-教育文化交流 |
| 自己呈示:用語の区別と分類 | 1862 |
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栗林克匡 | 社会心理学 |
| 学生の進路選択に対する自己効力に関する研究 | 1863 |
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浦上昌則 | 進路選択-自己効力-職業不決断-効力感 |
| 対人関係の親密化過程に関する質的データに基づく一考察 | 1864 |
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山中一英 | 対人関係-親密化過程-対人的交換 |
| オーストラリアンライスリポート | 1820 |
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石井和生 | 国際理解教育 |
| オーストラリアをどう教えるか | 1821 | -カウラ事件を中心に- | 石井和生 | 国際理解教育 |
| 日豪のシンボルは桜並木 | 1822 |
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植村和子 | 国際理解教育 |
| なぜ日本軍捕虜は決死の脱走を試みたか | 1823 | -カウラ事件を題材にして- | 阿部信太郎 | 国際理解教育 |
| 日本の過去・現在・未来 | 1824 |
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東郷君子 | 国際理解教育 |
| オーストラリア研修旅行に参加して | 1825 | 一枚の写真記事 | 島久代 | 国際理解教育 |
| 多国籍企業の活動 | 1826 | -日本企業を中心として- | 保立雅紀 | 国際理解教育 |
| 世界史における国際理解教育の一事例 | 1827 |
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小松信 | 国際理解教育 |
| 国際理解を深めるための映画学習の導入 | 1828 | -学級担任のできる英語学習をめざして- | 木津川けい子 | 国際理解教育 |
| アメリカの高等学校における第2次世界大戦 | 1829 |
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デブラ ブラウン | 国際理解教育 |
| 中学校社会科における太平洋戦争の扱い | 1830 |
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小池公夫 | 国際理解教育 |
| 日本側提案(高等学校):立場を超えて歴史を見直すために | 1831 |
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槙拓治 | 国際理解教育 |
| 国際理解の意味と教育の重要性 | 1832 |
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高多理吉 | 国際理解 |
| 個性化教育と国際理解教育 | 1833 |
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飯塚徳政 | 国際理解教育 |
| 研究集録 | 1834 |
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三好郡小学校教育研究会 | 小学校,研究集録 |
| 日本教育・心理検査目録 | 1835 |
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日本心理検査協会 | 心理検査,目録 |
| 教育関係資料目録 第3集 | 1836 |
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栃木県総合教育センタ- | 教育関係資料目録 |
| 子どもが生き生きと主体的に学習する国語科授業の創造 | 1837 | 単元学習の発想を導入して | 徳島県美馬郡小学校国語研究部会 | 小学校,国語,単元学習 |
| 定時制高校生の生活と意識 | 1838 |
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ベネッセ教育研究所 | 定時制高校生,調査,生活と意識 |
| 特色ある学校一覧 | 1839 |
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岐阜県教育委員会 | 特色ある学校 |
| 徳島県の経済と産業 | 1840 |
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徳島経済研究所 | 経済,産業 |
| 都研フォ-ラム集録 | 1841 |
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東京都立教育研究所 | いじめ問題 |
| 環境教育に関する研究 | 1798 | 小学校における学習展開の工夫 | 名古屋市教育センタ- | 環境教育,小学校 |
| 学習障害児に関する研究 | 1799 |
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名古屋市教育センタ- | 学習障害児 |
| 都市の教育問題に関する研究 | 1800 | 子供の生活と環境 | 名古屋市教育センタ- | 子供の生活,環境,都市 |
| 幼児の環境と保育 | 1801 | 人とのかかわりを生かした環境構成 | 名古屋市教育センタ- | 保育,環境 |
| 生涯学習に関する研究 | 1802 | 生涯学習体系における学校教育の在り方 | 名古屋市教育センタ- | 生涯学習 |
| 基礎・基本を確実に身に付けさせる学習指導と評価 | 1803 | 数学的な態度を育てる学習指導と評価 | 名古屋市教育センタ- | 基礎・基本,数学,算数 |
| 個に応じ,個を生かす学習指導と評価 | 1804 | 個が生きる学習指導と個の育ちを促す評価の授業実践を通して | 名古屋市教育センタ- | 個を生かす,評価,音楽科,図画・工作,技術・家庭科 |
| 自ら考え,学びとる力を育てる学習指導と評価 | 1805 | 生活科からのアプロ-チ | 名古屋市教育センタ- | 生活科,評価,自ら考える,学びとる |
| 学校の教育相談と教育センタ-との連携の在り方 | 1806 | 教育相談体制モデル発展のための実践を通して | 名古屋市教育センタ- | 生徒指導,教育相談 |
| 障害児学級の少人数化に対応した学級経営の在り方 | 1807 |
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名古屋市教育センタ- | 障害児学級,学級経営 |
| 主体的な学習を支援するコンピュ-タ利用 | 1808 |
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名古屋市教育センタ- | コンピュ-タ,情報教育 |
| 心の国際化をめざす学習指導と評価 | 1809 |
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名古屋市教育センタ- | 国際理解教育,学習指導,評価 |
| 表現する意欲を高める援助の工夫 | 1810 |
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新島よし乃 | 幼稚園,支援,表現 |
| 学習意欲を換気する討論的授業の工夫 | 1811 | -5年社会科沖縄県の肉用牛を調べて- | 山城玲子 | 社会科-沖縄県-肉用牛-討論 |
| 算数科における個性を生かす学習指導の工夫 | 1812 | -6年「比と比の値」の指導を通して- | 松原多美子 | 算数科-個性-比と比の値-学習指導 |
| 主体性と望ましい人間関係を育てる学級経営 | 1813 | -グループ活動を通して- | 永嶺禎 | 主体性-人間関係-学級経営-グループ活動 |
| 児童の豊かな自己実現を高める指導・援助の工夫 | 1814 | -カウンセリング・マインドを生かした授業を通して- | 照屋トモ子 | カウンセリング-自己実現-指導・援助-授業 |
| 個々が生きる評価のあり方 | 1815 | -3学年社会科の指導を通して- | 座安きみ江 | 3学年社会科-評価-補助簿 |
| せいめいを尊重し、豊かな心を育てる平和教育 | 1816 | -3学年の教育課程を通して- | 伊達トシ子 | 生命-平和教育-3学年-教育課程 |
| 不登校生徒の自主性変容と予防のための指導のあり方 | 1817 | 豊かな心を育てる体験学習を通して | 上原清 | 不登校,中学校,体験学習,豊かな心 |
| 転換期の国民国家的公教育 | 1818 |
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嶺井明子 | 国際理解教育-公教育 |
| オーストラリア研修旅行の趣旨について | 1819 |
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島久代 | 国際理解教育 |
| 活動意欲を高める係活動 | 1776 | -達成感を味わわせる過程を重視して- | 中島正明 | 小学校-特別活動-係活動 |