カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| 「通級による指導」についての研究(1) | 1701 | 軽度心身障害児の統合教育の視点からみた制度および実施上の問題点 | 平田永哲 | 軽度心身障害児-通級指導-統合教育-学校制度 |
| あしあと | 1702 | 同和教育主事・同和教育主任・同和担当教員実践記録 | 徳島県教育委員会 | 同和教育 |
| 現職教育の効果的な実施方策に関する研究 | 1703 | 教育センタ-における研修講座の改善について | 高階玲治 | 研修講座,教職員研修 |
| 初等中等教育主要最新資料集 | 1704 |
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国立教育会館 | 通知・通達,答申・報告,調査結果,初等中等教育 |
| 戦後社会教育史(Ⅱ) | 1705 | -日本社会科の全体像を求めて- | 日比裕 | 社会科-小学校-中学校-戦後新教育 |
| 学校教育におけるコンピュ-タ利用を対象とした質的研究のためのコ- | 1706 | ドワ-ドの機能と特性の検討 | 大谷尚 | コンピュータ-質的研究-学校教育-授業研究 |
| ブ-バ-の性格教育論の検討 | 1707 | #NAME? | 福田玲子 | 人間観-性格教育 |
| 清末中国における教育改革論の展開に関する一考察 | 1708 | 黄遵憲の日本認識と教育改革論の分析を中心に- | 肖朗 | 清末中国-教育改革 |
| 教育の<内容>とは何か | 1709 | 記号表現によって表現されるものについてのフッサールの分析をもとに | 米村まろか | 教育内容 |
| 筋道を立てて話す子を育てる指導の研究 | 1666 | -児童の「話すこと」(内容・順序性・音声・態度)についての一考察 | 賀数五十美 | 小学校国語-話すこと-指導-評価 |
| 自ら考え、進んで活動しようとする意欲を育てる学級経営 | 1667 | -一人一人のよさを生かす係活動の工夫を通して- | 照屋考代 | 小学校学級経営-学級活動-自己教育力-係り活動 |
| 一人一人が意欲的に取り組む作文指導 | 1668 | -意見文の指導を通して- | 川崎佳子 | 小学校国語-意見文-指導と評価 |
| いじめに関する基礎的研究と指導の一視点 | 1669 | -個をとりまく学級集団の指導を通して- | 小波津久美子 | 小学校-教育相談-いじめ |
| 生徒の心に迫る教育相談 | 1670 | -自己教育力を高めるかかわり- | 山田宏 | 中学校-教育相談-生徒指導-自己教育力 |
| 香川大学教育実践研究 | 1671 |
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香川大学教育学部 | 実践研究 |
| 手作り教材・教具集-7 | 1672 |
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国立久里浜養護学校 | 手作り教材・教具,養護教育 |
| 友だちや先生とかかわる力を育てるための実践 | 1673 | -集団での授業に視点をあてて- | 内田旭泰 | 重度・重複障害児-個別指導-肢体不自由-精神薄弱 |
| 障害の重い子どもの実態と指導に関する評価について | 1674 | -子どもと環境とのかかわり合いに視点をあてて- | 高羽正孝 | 重度・重複障害-評価 |
| 行動を調整する力を高めるための指導実践 | 1675 | -コミュニケ-ション行動の形成を通して- | 加藤守松 | 重度・重複障害-精神薄弱-コミュニケ- |
| 障害の重い子どもの健康づくりに関する実践的研究 | 1676 | -笑いは健康づくりの源泉か、それとも結果か- | 大沼直樹 | 重度・重複障害 |
| 子どもの生活リズムと学校生活 | 1677 | -初めて学校生活を経験する幼児を睡眠の状態から考察する- | 早坂みどり | 精神薄弱-肢体不自由 |
| 適切な課題や活動内容を設定し,子どもに応じたかかわり方をしていく | 1678 | -Bさんとの2年間から- | 北川圭一 | 精神薄弱-肢体不自由 |
| 徳島県立農業試験場 試験研究報告 | 1679 |
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徳島県立農業試験場 | 研究報告 |
| 徳島県の同和教育 平成7年度 | 1680 |
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徳島県教育委員会 | 同和教育 |
| 徳島県の同和教育 | 1681 | 参考資料 | 徳島県教育委員会 | 同和教育,参考資料 |
| 高校教育研究 | 1682 |
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金沢大学教育学部附属高等学校内高校教育研究会 | 高等学校,教育研究 |
| オペラ指揮の実際(Ⅰ)-トスカに題材を求めて- | 1683 |
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糸数武博 |
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| ホロ-コスト | 1684 | ヨ-ロッパ・ユダヤ人の大量虐殺における神秘化 | コ-スト,ティモシ-J |
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| 班共同製作活動における班編制の問題 | 1685 | 大学授業「視聴覚教育」におけるスライドづくりをとおして | 藤原幸男 |
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| 琉球問題と清国ジャ-ナリズム(資料編Ⅶ) | 1686 |
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西里善行 |
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| 沖縄県那覇市垣花町ガジャン平産の鹿化石について | 1687 |
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野原朝秀 | 沖縄本島-鹿化石-鹿の生息-化石分類 |
| 運動障害児の動作を初学者にどのように理解させるか | 1644 |
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安藤隆男・阿部幸一・和田進 | 脳性まひ児-動作訓練法-養護・訓練-初学者 |
| 肢体不自由養護学校の教科書指導における集団編制と教育課程について | 1645 | -東京都の15校の調査結果を中心に- | 江田裕介 | 教科指導-教育課程-集団編制-肢体不自由 |
| 自閉的傾向をもつ精神遅滞児の認知課題とハ-ドマッチング | 1646 |
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斎藤一雄 | 自閉的傾向-精神遅滞児-認知課題-ハ-ドマッチ |
| 自閉症を有する2事例の聴性脳幹反応 | 1647 |
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恵羅修吉・宮島ひろみ | 聴性脳幹反応-自閉症-聴覚情報処理 |
| 通常の学級に在籍する弱視児を対象とした学習の基礎となる能力の形成 | 1648 | 残存視力の活用とコミュニケ-ション能力の形成に関して | 大庭重治 | 弱視児-通常の学級-学習-残存視力 |
| 指導者のプロンプトに基づいた課題遂行レベルの評価の試み | 1649 |
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藤原義博・近藤明紀・平澤紀子 | 発達遅滞児-評価表-プロンプト-遂行レベル |
| 教科学習に特異な困難を示す児童・生徒の類型化と指導法の研究 | 1650 |
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国立特殊教育総合研究所 | 特殊教育,学習障害 |
| 教育第22年報 | 1651 |
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国立久里浜養護学校 | 養護学校,年報 |
| 国語科における表現力の育成を図る学習指導の在り方に関する研究 | 1652 | -説明的文章の指導をとおして- | 藤原正義・佐々木篤 | 国語科-表現力-学習指導-説明的文章 |
| 社会科の体験的な学習において表現力を育てる学習指導に関する研究 | 1653 |
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工藤昌雄 | 社会科-表現力-学習指導-体験 |
| 算数・数学科における「関心・意欲・態度」を育てる指導の在り方に関 | 1654 |
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石田泰昭・村上政悟 | 算数・数学科-関心-意欲-態度 |
| 英語科における話す力を育てる指導の在り方に関する研究 | 1655 |
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千葉司・宇部幸治 | 英語科-話す力-単元学習 |
| 選択理科の進め方と評価の在り方に関する研究 | 1656 |
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川村庸子 | 選択理科-評価-中学校-探求活動 |
| 高等学校理科における観察・実験を重視した指導法に関する研究 | 1657 | -生徒実験に適した計測装置の開発を中心に- | 互野恭治 | 高等学校物理-観察・実験-指導法-高等学校 |
| 技術・家庭科におけるコンピュ-タを活用した教材の開発に関する研究 | 1658 |
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武田教助・酒井孝子・田代和男 | コンピュー-技術・家庭科-教材開発 |
| 学習指導における教育ソフトの活用法に関する研究 | 1659 | -教育用統合ソフトを中心に- | 種一進・菊池生喜・豊田栄治 | 教育ソフト-統合ソフト-学習指導 |
| ビジネスゲ-ムを取り入れた生徒実習コ-スに用いる教材の開発に関す | 1660 |
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瀬川深志・千葉孝夫・藤田岩男 | 生徒実習-教材の開発 |
| 平成6年度 研究紀要 | 1661 |
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岩手県立総合教育センタ- | 研究紀要,国際理解,道徳,複式学級,学習障害児,理科 |
| 岩手県公立高等学校入学者選抜学力検査結果の分析 | 1662 |
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岩手県立総合教育センタ- | 学力検査結果分析 |