カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| 算数を追究する児童を育てる指導 | 1740 | -知的好奇心を喚起し、強化する指導を通して- | 稲田康隆 | 算数 |
| 数学的な考えのよさが分かる児童を育てる算数指導 | 1741 | 解決の根拠を明確にし、数学的な考えのよさを明確にする指導を通して | 後藤賢一 | 算数-数学的 |
| 見通す力を育てる算数指導 | 1742 | 既習と未習に共通する数学的な考えを明らかにし、発展問題に適用する | 嶋田行雄 | 算数 |
| 見通しをもって考える児童を育てる算数指導 | 1743 | -類推的な考え方を意識、強化させる指導を通して- | 花木毅一 | 算数 |
| 見通しをもって解決する生徒を育てる数学指導 | 1744 | -条件不足の問題を与え、必要な条件を追究させる指導を通して- | 西川博憲 | 数学 |
| 主体的に学習に取り組む生徒を育てる数学指導 | 1745 | -「数学を生み出す」学習過程を通して- | 金並聡 | 数学 |
| 主体的に学習する力を育てる数学指導 | 1746 | 解決の手掛かりを明確にさせ、新たな知識をまとめさせる指導を通して | 水谷修 | 数学 |
| 発展的に考える生徒を育てる数学指導 | 1747 | -見方・考え方を明らかにし、よさを味わわせる指導を通して- | 岩田英嗣 | 数学 |
| 自ら物の変化の規則性を追究する児童の育成 | 1748 | -追究の過程に「出会う」「気付く」「見直す」場を位置づけて- | 近藤雅栄 | 小学校理科 |
| 一人一人が見方や考え方を高める理科指導 | 1749 | -事実に基づいて筋道立った考えを構成する学習活動を通して- | 伊藤重彰 | 中学校理科-実験観察 |
| 主体的に問題を解決する力を育てる理科指導 | 1750 | -解決の見通しをもつ活動を重視して- | 小川進 | 中学理科-熱と温度比熱 |
| 活動の喜びを味わう生活科学習 | 1751 | -交流の場を工夫して- | 近藤啓二 | 生活科 |
| 自然のすばらしさに感動する心が育つ生活科学習 | 1752 | -生き物への親しみを深める活動を通して- | 中村正雄 | 生活科 |
| 音でコミュニケ-トできる児童の育成 | 1753 | -楽曲を構成する要素に着目して- | 小林郁代 | 小学校音楽 |
| 学級内小集団の調査研究における諸問題 | 1710 |
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高橋克巳 | 班-学校経営方法-教育思想-学級内小集団 |
| 未成年者喫煙禁止法の制定と「青少年」観 | 1711 | -根本正と山本滝之助の思想に注目して- | 林雅代 | 青少年-近代学校教育-学校生徒 |
| 「いじめによる生徒の自殺」事件における教師の教育責任 | 1712 | #NAME? | 武者一弘 | いじめ-生活指導-自殺-教育責任 |
| 米軍政期韓国教育政策研究 | 1713 | -高等学校の改革と「国大案」の成立過程- | 孔秉鎬 | 韓国教育 |
| 1930年代前半保育運動における「集団的訓練」 | 1714 | 東京帝国大学セツルメント託児部の「生活訓練」を中心に | 浅野俊和 | 保育方針-生活訓練-社会的訓練-相談会 |
| 建国初期中国における大学の教学改革 | 1715 | 1950年代の「院系調整」と「専業」設立にみる旧ソ連モデルの影響 | 胡建華 | 中国 |
| 概念の出現パターンに着目した授業の量的分析研究 | 1716 | -小学校6年社会科「沖縄戦」の授業分析- | 柴田好章 | 授業分析 |
| デンマークFolk High School思想の受容過程に関する考察 | 1717 | #NAME? | 新海英行 | 教育運動-デンマーク |
| 名古屋大学教育学部と附属学校におけるインターネット利用の試み | 1718 | 学部、大学院、附属中・高等学校のための情報環境の整備・充実とその | 大谷尚 | インターネット |
| 埼玉教育 | 1719 |
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埼玉県立南教育センタ-・埼玉県立北教育センタ- | 体育・保健指導 |
| 埼玉教育 | 1720 |
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埼玉県立南教育センタ-・埼玉県立北教育センタ- | 同和教育 |
| 国立教育研究所研究集録 | 1721 |
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国立教育研究所 | 研究集録 |
| 学びの最適化 | 1722 | わかり・わかり合う学習活動 | 香川大学教育学部附属高松中学校 | 中学校,研究発表会要項 |
| 学びの最適化 | 1723 | わかり・わかり合う学習活動 | 香川大学教育学部附属高松中学校 | 中学校,研究報告 |
| 徳島市・佐那河内村同和教育研究大会 | 1724 |
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徳島市・佐那河内村同和教育研究会 | 同和教育 |
| 理科教育研究施設年報 | 1725 |
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宮城教育大学附属理科教育研究施設 | 年報,理科教育 |
| 創造力を伸ばす物語文の授業 | 1726 | -「ト書き」形式の書き込みをもとに- | 森和久 | 小学校国語-物語文 |
| ことばの性質に気付く児童を育てる指導 | 1727 | -ことばの「なかま分け」を通して- | 山本かほる | 小学校国語-授業研究 |
| 自分の考え方を確かにする説明文の指導 | 1728 | -自分の考えを書いて話し合う活動を通して- | 山田敏彦 | 小学校国語-説明文 |
| 日常に生きて働く力を育てる行書の指導 | 1729 | -行書の法則・用例を学習する「行書ノ-ト」を活用して- | 織田祥啓 | 中学国語-行書-書写授業 |
| 一人一人が心情理解を深める小説教材の指導 | 1730 | -心内語の記述と見直しを通して- | 鈴木憲一 | 中学国語-小説教材-心内語 |
| #NAME? | 1731 | -提案を磨き合う過程を重視して- | 渡辺博之 | 小学校社会-地域学習 |
| 追究する楽しさを味わう社会科学習の指導 | 1732 | -イメ-ジを具体化する過程を通して- | 加藤文昭 | 小学校社会-追究学習 |
| 大正期から昭和期における沖縄県の社会体育史 | 1688 |
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真栄城勉 | 沖縄の体育の歴史-大正期-昭和期-古武道 |
| 高校生の生活満足度尺度の試作 | 1689 |
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高倉実 | 生活満足度-QOL測定-高校生-社会システム |
| 大学生の健康習慣と自覚的健康度の関連 | 1690 |
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高倉実 | 大学生の健康習慣-慢性成人病-学校保健-疾病調査 |
| 微小水柱測定装置の開発 | 1691 |
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新里祐宏 | 水置換型空気流量計-液面変位検出-電気回路-パソコン |
| 成人病予防に関する食生活の研究 | 1692 | 糖尿病について | 宮城節子 | アンバランスな食生活-成人病-林数量化Ⅱ類-糖尿病 |
| 集合住宅における出入口と階段室に対する評価 | 1693 | テラス型とポーチ型の比較 | 鈴木雅夫 | 南島型県営住宅-気候風土-出入口-階段室 |
| 人工汚染布の洗浄性と再汚染性に関する研究 | 1694 | 湿式人工汚染布を中心として | 福田典子 | 人工汚染布-洗浄力試験-洗剤-洗濯機 |
| 沖縄の食にみる米国統治の影響(第1報) | 1695 | 外資系洋食ファーストフードの導入と受容 | 金城須美子 | 外資系洋風ファーストフード-沖縄の食生活-米国統治-実態研究 |
| 沖縄の食にみる米国統治の影響(第2報) | 1696 | 沖縄県民の洋風ファーストフード利用の実態と意識調査 | 金城須美子 | 洋風ファーストフード-沖縄県民-実態調査-意識調査 |
| 個人志向 | 1697 | 社会志向達成動機と適応 | 前原武子 | 達成動機-親和動機-個人志向-社会志向達成 |
| 沖縄県の児童の学習意識・認識に関する研究 | 1698 | CAMIによる分析を通して | 島袋恒男 | 沖縄県児童の心理-学習意識認識-CAMI-動機付け |
| 沖縄県の児童の進路発達と学習の統制感・原因帰属に関する研究 | 1699 |
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廣瀬等 | 沖縄県の児童心理-学習意識-CAMI尺度-進路発達 |
| 沖縄県の児童の学習動機付けに関する研究 | 1700 | CAMIとの関連で | 嘉数朝子 | 沖縄県の児童心理-学習動機づけ-CAMI理論-達成目標 |