カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
2301~2350 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 力を合わせてやり遂げる学級集会活動 | 1777 | -参加態度の振り返りを集会計画に生かして- | 石田久善 | 小学校-特別活動-集会活動 |
| 自己の目指す生活を実現する力を育てる学級活動 | 1778 | -見通し活動を基にした行動計画の立案指導を通して- | 清水克博 | 中学校-特別活動-学級活動 |
| 自己表出を促す指導 | 1779 | -交流分析の考え方を生かして- | 奥村一成 | 小学校-教育相談-自己表出 |
| 自己表現できる児童を育てる指導 | 1780 | -役割遊びを活用して- | 龍渓信雄 | 小学校-教育相談-役割遊び |
| 向上意欲をもって生活できる生徒の育成 | 1781 | -自己賞賛法を活用して- | 櫻井直樹 | 中学校-教育相談-生徒指導-自己賞賛法 |
| 自分の考えを行動に表すことができる生徒の育成 | 1782 | -「班ブレスト」による話し合い活動を通して- | 松尾茂 | 中学校-教育相談-班ブレスト |
| 精神薄弱児に話し言葉で表現する力を高める指導 | 1783 | -物語の劇化を中心にした言葉の指導を通して- | 吉田尚子 | 障害児教育-精神薄弱児-言葉指導 |
| 知的に遅れのある生徒に意思を表す力を育てる指導 | 1784 | -生活に生きる「ごっこ活動」を通して- | 小崎安茂 | 障害児教育-知的障害児 |
| 精神薄弱児の生活に生きる弁別力を高める指導 | 1785 | -絵文字とその活動指導を通して- | 松田教生 | 障害児教育-精神薄弱児 |
| 問題意識を高め、資料利用を促す指導 | 1786 | -クエスチョンカ-ドの活用を通して- | 安江徳吉 | 学校図書館教育 |
| 読書生活の広がりを図る指導 | 1787 | -三つの指導をかかわらせることを通して- | 森田由貴子 | 学校図書館教育-読書指導 |
| 健康的なライフスタイルの確立をめざす保健指導 | 1788 | 生活改善への意欲を高め、健康的な行動の習慣化を図ることを通して | 佐野孝幸 | 学校保健 |
| 食生活の改善に努める児童を育てる給食指導 | 1789 | -献立調べと食生活点検活動を通して- | 服部繁 | 学校給食指導-給食指導 |
| 社会的事象の意味を映像で表現する力を育てる指導 | 1790 | #NAME? | 斎藤俊徳 | 視聴覚教育-小学校社会 |
| 映像を組み合わせ地域社会の発展を願う考えを伸ばす指導 | 1791 | -「リポ-タ-活動」で撮った写真の対比と見直しを通して- | 小栗一雄 | 視聴覚教育-小学校社会 |
| 主体的に問題を追究する態度を育てる映像教材の活用 | 1792 | -個の興味・関心に応じた問題作りを通して- | 土屋輝晃 | 視聴覚教育-小学校 |
| 科学的な見方や考え方を養う教育機器の活用 | 1793 | -映像情報をコンピュ-タで組み合わせて- | 伊藤聡 | 視聴覚教育-コンピュ-タ-教育機器 |
| 情報を関係付けて発想を豊かににする指導 | 1794 | -映像で確認・修正・付加させた観察、実験のカ-ドを基にして- | 渡邊務 | 視聴覚教育 |
| 二次性徴を喜びの気持ちで迎える児童を育てる性教育 | 1795 | -体と心の大人への変化を見通させて- | 山田富久 | 性教育-小学校-二次性徴 |
| 相互理解を深める国際理解教育 | 1796 | -グル-プによる文通と調査活動、直接交流活動を通して- | 後藤一夫 | 国際理解教育-小学校 |
| 共に生きる心を育てる国際理解教育 | 1797 | 世界について考え、自分の生き方や考え方を見つめ直す学習を通して | 林敏博 | 国際理解教育-中学校 |
| 豊かに自己表現する児童の育成 | 1754 | -個の思いを生かしたミュ-ジカルづくりを通して- | 薗田耕一郎 | 小学校音楽 |
| 自分らしい表現を楽しむ造形活動 | 1755 | -思い付く活動、考える活動、試みる活動を通して- | 伊藤謙次 | 図画工作 |
| 一人一人が思いをこめて表現する造形活動 | 1756 |
|
別府ひとみ | 図画工作-造形活動 |
| 持ち味を生かし伸びやかに表現する造形活動 | 1757 |
|
水野亮 | 中学美術-造形活動 |
| 仲間と共に運動する楽しさを味わう体育学習 | 1758 | -記録の得点化とよさを認め合う評価活動を通して- | 湯浅次郎 | 小学校体育 |
| 目標を達成する喜びを味わう体育学習 | 1759 |
|
坂野毅 | 小学校体育 |
| 個の願いが生きる体育学習 | 1760 | -願いに迫るための課題の追究- | 小島信行 | 小学校体育 |
| 自他のよさを見つけて生かす体育学習 | 1761 |
|
梶田志津子 | 小学校体育 |
| 自ら運動を楽しむ児童が育つ体育学習 | 1762 | -作戦の工夫と自己評価活動を通して- | 島村佳衛 | 小学校体育 |
| 運動の楽しさを追究する児童を育てる指導 | 1763 |
|
丹羽昇 | 小学校体育 |
| 運動の楽しみ方を工夫する力を育てる体育指導 | 1764 |
|
河村敬 | 中学保健体育 |
| 互いのよさを伸ばす体育指導 | 1765 | -よさを「意欲・態度」「思考・判断」「技能」面からとらえて- | 小坂基之 | 中学校保健体育 |
| よりよい生活をめざして実践する児童を育てる家庭科指導 | 1766 | -体験的活動の取り入れを工夫して- | 臼玉啓子 | 小学校家庭科 |
| 見通しを持って意思決定する力を育てる家庭科指導 | 1767 | -「ロ-ル・プレイングの手法」を活用して- | 内田玲子 | ロ-ル・プレイング-小学校家庭科 |
| 自ら考え行動できる力を育てる技術・家庭科教育 | 1768 | -三つの段階からなる学習過程による課題の追究を通して- | 内川和則 | 中学技術家庭科-課題追究 |
| 表現豊かにコミュニケ-ションする力を養う英語教育 | 1769 | -対話を続ける力を育てる活動を通して- | 三上保人 | 中学校英語-会話力-表現力 |
| 会話に生かせる表現力を高める英語指導 | 1770 | -同じ内容を表す他の表現を考え、対話文作りに活用して- | 林典子 | 中学校英語-表現力-会話力 |
| よりよい自分を実現しようとする意欲を高める道徳指導 | 1771 | -イメ-ジトレ-ニングを活用して- | 八田美砂 | 小学校道徳 |
| 積極的な生き方を求める児童を育てる道徳指導 | 1772 | -主人公の気持ちをつぶやきでとらえることを通して- | 平手孝幸 | 小学校道徳 |
| 自分の生き方を深く考えさせる道徳指導 | 1773 | -ロ-ル・ト-キングを活用して- | 宮崎博 | 中学校道徳 |
| 問題解決への実践的態度を育てる学級活動 | 1774 | -原案作りへの活動を工夫して- | 鈴木勝己 | 小学校特別活動-学級活動 |
| 共感的理解を深める学級活動 | 1775 | -願いを実現する活動への質問・比較・検討による相互理解を通して- | 加藤友司 | 小学校-特別活動-学級活動 |
| 表現力を育てる社会科指導 | 1733 | -情報や考えの発信を重視して- | 山田一昭 | 小学校社会-表現力-情報 |
| 意思決定する力を育てる社会科指導 | 1734 | -産業の課題への対応を考える過程を通して- | 伊藤芳樹 | 小学校社会-授業研究 |
| 進んで地域にかかわろうとする態度を育てる指導 | 1735 | -地域の改善活動の計画・実行を通して- | 戸田一 | 小学校社会-地域学習 |
| 人物の生き方を学ぶ歴史学習の指導 | 1736 | -人物の行動や考え方「探る」「迫る」「考える」過程を通して- | 仲保良一 | 小学校社会-人物学習-歴史学習 |
| 環境と人間の共生を考える社会科学習 | 1737 | -森林と人間とのかかわりの変化に着目して- | 三上薫 | 中学校社会-環境学習 |
| 国際交流の働きを考える歴史学習の指導 | 1738 | -対立関係の中での国際交流を取り上げて- | 堀江勝巳 | 中学校社会-国際交流-歴史学習 |
| 地球的な視野を育てる社会科指導 | 1739 | -国際協力の取り組みを重視して- | 早川俊彦 | 国際理解-地理 |