カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| ティームティーチングによる教育方法の改善 | 3238 |
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ティームティーチング-学習指導-指導形態-集団学習 |
| 問題解決とアルゴリズムに焦点を当てたプログラミング導入教材の開発 | 3191 | (1)- 問題解決過程の分析を中心として- | 宮田仁 | 新学力観-問題解決過程-アルゴリズム-試行錯誤 |
| 技術科教育における技術の多面性に基づく学習内容のカテゴリー分析 | 3192 |
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森山潤 | 学習内容の多面性-技術科教育-カテゴリー分析 |
| 初学者のプログラミングにおける思考過程の自覚程度を測定するための | 3193 | 尺度項目の作成 | 森山潤 | 尺度項目の作成-技術科教育-プログラミン-思考過程 |
| 技術科教育における教育実習生の教授行動の検討(Ⅰ) | 3194 | ~子どもの技術的活動に焦点を当てた授業分析の枠組み~ | 桐田襄一 | カテゴリー・システム-プロジェクト・メソッ-技術科教育-教育実習 |
| 英語教育についての控えめな提案 | 3195 |
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川口能久 | 「読む」技能-読解力-文法 |
| 校内研修における授業検討会のもち方 | 3197 | - 養護学校での事例を通じて- | 太田正己 | 持て成し批評-養護学校-授業構成の場-授業検討会 |
| 自閉症児のいる集団での授業の検討(Ⅳ) | 3198 | - 〈わかりやすい教授環境〉の効果の学習者レベルでの検証- | 太田正己 | 自閉症児のいる集団-自閉症児の成-授業実践-学習者レベル |
| 道徳副読本資料の研究 | 3199 |
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小寺正一 | 道徳の時間-読み物資料-生命畏敬の念-国際化 |
| 海外日本人学校における現地理解教育の在り方について | 3201 | - ブラッセル日本人学校を例にして- | 小嶋忠行 | 国際的な自己教育力-多文化体験-単元構想力-問題解決 |
| 特殊教育長期講座概要 | 3202 |
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特殊教育-教育相談-研究日程-担当者 |
| 知恵遅れのある肢体不自由生徒の金銭処理能力を育てる指導 | 3203 | - 「会話補助機」と「自作金銭払い出し機」の活用を通して- |
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肢体不自由-精神薄弱-金銭処理-会話補助機 |
| 関心・意欲・態度に重点をおいた病弱児の教科指導に関する研究 | 3204 | - 病弱養護学校算数科の授業を通して- |
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病弱教育-算数-関心・意欲-態度 |
| ダウン症児の言語発達を促す援助の在り方に関する研究 | 3205 |
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事例研究-教育相談-ダウン症 |
| 教育相談長期講座概要 | 3206 |
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担当者-事例概要 |
| 学びとふれあいのある生涯学習社会の創造を目指してⅡ | 3207 | -子育てを豊かにするボランティア活動づくりを求めて- |
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学びのボランティア-生涯学習-まちづくり |
| 調査問題の作成と実施 | 3208 |
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ボランティア活動-家庭の教育力-地域の役割-まちづくり |
| ボランティア活動への提言と実践 | 3209 |
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ボランティア活動-生涯学習-まちおこし-子育て支援 |
| 小学校における教育相談 | 3210 |
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生徒指導-小学校-教育相談-関係機関 |
| 小学校における教育相談の実践 | 3211 |
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児童理解-かかわり方-教育相談研修-連携 |
| 問題行動のとらえ方とかかわり方 | 3212 |
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問題行動-無気力傾向-登校拒否-摂食障害 |
| 保護者との人間関係 | 3213 |
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共感-保護者-人間関係 |
| 資料 | 3214 |
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相談機関案内-引用参考文献 |
| 学校教育における環境教育推進に関する基礎的研究 | 3215 |
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塚野昭臣 | 環境教育実践の手だて-児童生徒-教育課程-実践例 |
| マーケティング ・リサーチ を取り入れた選択社会科の単元開発 | 3169 | 講座「CMを作ろう」での合科学習 | 山西長年 | マーケティング・リサーチ-市場調査-合科学習-模擬体験 |
| 教授対話における教師質問と生徒質問の関係 | 3170 | 教授対話における言葉(3) | 木下百合子 | 社会科教育-教授対話-教師質問-生徒質問 |
| 社会科学習における「基礎・基本」の意義とそのはたらきに関する考察 | 3171 | 小4社会科授業単元「橿原バイパスと京奈和自動車」の分析を通して | 飯島敏文 | 社会科教育-小学校-問題解決学習-基礎・基本 |
| ネットワーク環境のMathematicaを用いた2次元量子力学的 | 3172 | 散乱問題 | 越桐国雄 | 物理教育-コンピュータ-ネット量子力学 |
| 理科学習における子どもの自己評価(Ⅱ) | 3173 | 小5及び6年の授業を通して | 萩原武士 | 小学校理科-問題解決過程-活動の場-自己評価 |
| 知的障害児の曲づくりにおける表現発達の筋道 | 3174 | 第2報「ころころころ」の絵本から音楽を作ろうという授業の分析 | 下出美智子 | 近く障害児-音楽教育-音樂づくり |
| 音楽構成活動における児童の創造性について | 3175 | リコーダーを用いた創作学習(4年生)の場合 | 薬師寺美江 | 音楽科教育-創作学習-創造性-リコーダー |
| 土笛を用いた統合的学習における土笛およびその音楽の受容の特質 Ⅱ | 3176 | 小学5年の音楽作りを通して | 橋本龍雄男 | 小学校音楽教育-受容-創造的音楽-土笛 |
| 教科間選択学習に関する事例的研究(保健体育・体育分野) | 3177 |
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松田雅彦 | 教科間選択学習-生涯スポーツ-人間とスポーツ |
| NICEの情報提供の現状と今後の展望 | 3178 |
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伊藤征一 | 消費者教育-データベース-インターネット-リンク機能 |
| 学校における情報教育 | 3179 |
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阿見拓男 | 情報教育-インターネット-学校教育-ソフト教材 |
| 「消費者教育支援情報」構想 | 3180 | - NICEの情報提供の再構築にむけて- | 長島広太 | 情報提供-パソコン通信-インターネット-消費者教育 |
| ヒアリング報告(事務局) | 3181 |
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消費者教育-小学校社会科-インターネット-生活情報プラサ |
| 参考資料リスト | 3182 |
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図書文献編-ソフト・CD-ROM |
| NICE資料室から | 3183 |
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新着図書・AV教材-指導案-成果物一覧-ニュースレター目次 |
| 「アジア」認識にかかわる社会科教材内容の分析とその学習過程の考察 | 3184 | (その1)- 教科書分析に基づく歴史学習の小・中・高一貫性の追求 | 社会科教育部会 | 小中高一貫の学習指導-歴史学習-「アジア」認 |
| 社会科って何だろう | 3185 | 原爆投下からNPT、CTBT,核兵器廃絶まで。社会認識のギャップ | 山嵜泰正 | 部分的核実験停止条約-エノラ・ゲイ-バグウォッシュ-キューバ危機 |
| 日本と中国の数学の教科書についてⅠ | 3186 |
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丹後弘司 | 数学-教科書-中国 |
| 高等学校物理における放射線計測の実践Ⅰ | 3187 | - 授業におけるマルチチャンネルアナライザーの利用法について- | 松森弘司 | エネルギーと環境問題-放射線計測-マルチチャンネルアナライ |
| 高等学校における放射線計測の実践Ⅱ | 3188 | - 物理授業でのマルチチャンネルアナライザーの教育効果について- | 川村康文 | エネルギーと環境問題-放射線計測-マルチチャンネルアナライ |
| 芳香族化合物の実験について(Ⅰ)高等学校化学の改善のために | 3189 |
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斉藤正治 | 高等学校化学-実験-芳香族-アニリン |
| 教師の生活環境と精神健康に関する実態調査研究 | 3190 | - 日本と台湾の比較- | 金井秀子 | 台湾教師-抑鬱状態-SDS-要因 |
| 学習・教育を支えるコミュニケーションの基礎的研究 | 3144 | 「集団」のコミュニケーションを中心に | 三宮真智子 | コミュニケーション-集団-学習-教育 |
| 体力・運動能力の処理システム | 3145 |
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清丸亮一 | 運動能力調査-マークカード-データ処理-JCL |
| NC工作機械の切削について | 3146 | - CADAMソフトを使用して- | 広田善進 | NC工作機械-CAD/CAMソフト-切削-ハードウエア |
| BASICプログラミングテクニック | 3147 |
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若松登志樹 | 100の階乗-プログラム-リターンマーク-乱順列 |