カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
1201~1250 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
学校数学における非ルーチン問題の特性に関する一考察 - 情報処理 3067 - アプローチに基づく初等代数の非ルーチン問題の特徴記述の試み- 益子典文 非ルーチン問題-推論スキーマ-問題特性
大正から昭和初期にかけての子どもの生活 3069 - 家庭と学校におけるしつけと体罰- 石田美清 体罰-しつけ-家族関係
九分割統合絵画法で見た教育実習前後での教師イメージの変化 3070
森谷寛之 九分割統合絵画法-教育実習-教師イメージ
依存と自立から見た不登校問題 3071
山下一夫 不登校-登校拒否-依存-スキンシップ
アメリカにおけるフレーベル主義幼稚園の受容と子供観・女性観の転回 3073
橋川喜美代 フレーベル主義幼稚園-子供観-女性観
障害児・者血清学Ⅱ 3075 - 特に補体に関する検討- 今津博市 障害児血清学-補体価-精神障害児
生き方に迫る進路指導の実践例 3002 進路相談
進路相談-進路選択助言-進路情報-三者相談
参考資料 3003 実態調査の単純集計結果
アンケート
軽度障害児の理解と対応 3004 - 治療学級(難聴・弱視・言語・情緒)と通常学級との連携-
障害児教育-通級-軽度障害児-通級指導教室
通常学級と通級学級との連携 3005

通級学級担当者-軽度障害児-境界線児-通常学級担任
軽度障害児の理解と対応~Q&A~ 3006

始めての出会い-難聴児の対応-弱視児の対応-日課表の工夫
地域の幼児教育ニーズに応える幼稚園づくり 3007 - 子育て支援の核としての開かれた幼稚園をめざして- 子育てグループ 園だより-個人連絡ノート-幼稚園開放-子育てサークル
「運動の生活科をめざす」体力づくり 3008
体力作り研究グループ はつらつタイム-自由遊び-体育的集会-健康つくり
人間の生き方を追究する社会科学習 3009 - 豊かな表現力を持つ子供をめざして- 社会科研究グループ 小学校社会科学習-人間の生き方-豊かな表現力-実践授業
「児童の権利条約」の教材化 3010
FLサークル 児童の権利条約-意見表明権-表現の自由-授業実践例
ひとりひとりを生かして育てる授業の研究 3011 #NAME? 横手義人 問題解決学習-学習環境-同和問題学習-国語科学習
研究のあゆみと研修報告 3012 マルチメディアを使用したコンピュータ教材の作成 清水信幸 マルチメディア-教材ソフト-教材作成-コンピュータ
心豊かな子どもを求めて 3013 (S男の育ちを支える援助のあり方) 吉田ふき子 保育者のかかわり方-幼児理解-信頼関係-心の豊かさ
課題を持ち、進んで学習する子どもの育成 3014 - 算数科における基礎学力の向上をめざして- 小林浩之 基礎学力向上-主体的学習-計算技能-図形パズル
心の触れ合う教育相談を求めて 3015 ~学級担任・養護教諭・部監督と連携を図りながら~ 森田イウ POEM診断-教育相談-家族関係-不適応型
学ぶ力の育つ学習の展開 3016 - 自己教育力指導検査から- 児玉修士 自己教育力指導検査-新学力観-学習意欲-生涯教育意志
大潟幼稚園 ~自分から思い切りからだを動かして活動する楽しさを味 3017 わうようになるには環境をどのように構成すればよいか ~ 小林功 心の安定-イメージの実現-環境構成-興味や欲求
大潟小学校 3018 - 算数科における基礎学力の向上をめざして- 米谷正 算数科学習指導-小学校算数-体験的な学習-問題プリント
大潟中学校 3019 ~思考力を育てる課題学習のあり方~ 海山弘次郎 自己教育力-中学校道徳-中学校理科-課題学習
「農」の教育的機能への多角的な接近 3020 ~イギリスの環境改善運動からのメッセージ~ 青木辰司 イギリス-環境改善運動-市民農園-モデル農村
思いやりの心を育むためには 3021
佐藤世以子 思いやり-カウンセリングマイント-けじめ-子どもの視座
健康な心と体を育むためには 3022
小玉妙子 体力づくり-給食-事故-障害スポーツ
郷土を愛する心を育むためには 3023
山本みゆき 道徳性検査-ふるさと-郷土愛-地域の連携
身体表現とその伴奏音楽の関係についての新しいアプローチ 3024 - 視覚的な動線の類似性- 古市久子 身体表現-視覚的な動線-伴奏法-音楽
個性が生きる学習環境 2979
堀吉勝 教育工学-コンピュータ-学習形態-教育機器
学校生活における望ましいコミュニケーションを図るための指導の在り 2980 方の研究(2) 外山澤子 基本的生活習慣-集団適応能力-生徒指導-コミュニケーション
同和教育の観点をふまえた指導の在り方に関する研究(2) 2981 - 教科の指導を通して- 堀妙子 同和教育の観点-人権意識-付けたい力-同和教育
学校教育相談の在り方に関する研究(Ⅰ) 2982
吉村佳子 学校教育相談-心理的力動-校内組織-校内態勢
新しい学力観に立つ中学校社会科の学習指導 2983
日沼信 作業的体験的学習指導-中学校社会科-新しい学力観-社会認識過程
自ら学理科学習への取り組み 2984 - 理科好きの子供を育てる指導- 中山雅喜 新しい学力観-中学校理科-問題解決学習-積極的学習
調査の概要 2985

学校週5日制-実態調査-休業土曜日-授業時数確保
学校週5日制(月2回)への評価 2986

子供の評価-保護者の評価-教師の評価-学校週5日制
休業土曜日の現状 2987

家族の在宅状況-余暇の計画-ボランティア-部活動
開かれた学校作り 2988

施設の開放状況-人材活用-地域-学校
教育課程の編成および実施上の注意 2989

授業時数確保-学校行事精選-学習負担-土曜日の日課
完全学校週5日制について 2990 完全学校週5日制推進のために
賛否-保護者の希望-課題
学校週5日制に関する実態調査集計結果 2991

アンケート集計表-学校週5日制-児童生徒-保護者
実態に見る進路指導の現状と課題 2992

就きたい職業-進路指導体制-進路情報-生徒の生き方
生き方に迫る進路指導の必要性 2993

生き方に迫る-進路指導-創造教育-生涯学習時代
生き方に迫る進路指導の基本的な考え方・進め方 2994 小学校から取り組む進路指導
進路指導-小学校-校種間の連携-進路指導計画
生き方に迫る進路指導の基本的な考え方・進め方 2995 教育活動全体で進める進路指導
進路指導-教科-道徳-特別活動
生き方に迫る進路指導の基本的な考え方・進め方 2996 啓発的経験を生かす進路指導
職業観・勤労観-啓発的経験-進路指導-自己存在意義
生き方に迫る進路指導の基本的な考え方・進め方 2997 学校・家庭・地域社会が連携して進める進路指導
生き方指導-進路指導-学校社会地域-連携
生き方に迫る進路指導の実践例 2998 教科における進路指導
小学校社会科-中学校社会科-高校数学科-進路指導
生き方に迫り進路指導の実践例 2999 道徳における進路指導
小学校道徳-中学校道徳-進路指導