カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| 学校数学における非ルーチン問題の特性に関する一考察 - 情報処理 | 3067 | - アプローチに基づく初等代数の非ルーチン問題の特徴記述の試み- | 益子典文 | 非ルーチン問題-推論スキーマ-問題特性 |
| 大正から昭和初期にかけての子どもの生活 | 3069 | - 家庭と学校におけるしつけと体罰- | 石田美清 | 体罰-しつけ-家族関係 |
| 九分割統合絵画法で見た教育実習前後での教師イメージの変化 | 3070 |
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森谷寛之 | 九分割統合絵画法-教育実習-教師イメージ |
| 依存と自立から見た不登校問題 | 3071 |
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山下一夫 | 不登校-登校拒否-依存-スキンシップ |
| アメリカにおけるフレーベル主義幼稚園の受容と子供観・女性観の転回 | 3073 |
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橋川喜美代 | フレーベル主義幼稚園-子供観-女性観 |
| 障害児・者血清学Ⅱ | 3075 | - 特に補体に関する検討- | 今津博市 | 障害児血清学-補体価-精神障害児 |
| 生き方に迫る進路指導の実践例 | 3002 | 進路相談 |
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進路相談-進路選択助言-進路情報-三者相談 |
| 参考資料 | 3003 | 実態調査の単純集計結果 |
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アンケート |
| 軽度障害児の理解と対応 | 3004 | - 治療学級(難聴・弱視・言語・情緒)と通常学級との連携- |
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障害児教育-通級-軽度障害児-通級指導教室 |
| 通常学級と通級学級との連携 | 3005 |
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通級学級担当者-軽度障害児-境界線児-通常学級担任 |
| 軽度障害児の理解と対応~Q&A~ | 3006 |
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始めての出会い-難聴児の対応-弱視児の対応-日課表の工夫 |
| 地域の幼児教育ニーズに応える幼稚園づくり | 3007 | - 子育て支援の核としての開かれた幼稚園をめざして- | 子育てグループ | 園だより-個人連絡ノート-幼稚園開放-子育てサークル |
| 「運動の生活科をめざす」体力づくり | 3008 |
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体力作り研究グループ | はつらつタイム-自由遊び-体育的集会-健康つくり |
| 人間の生き方を追究する社会科学習 | 3009 | - 豊かな表現力を持つ子供をめざして- | 社会科研究グループ | 小学校社会科学習-人間の生き方-豊かな表現力-実践授業 |
| 「児童の権利条約」の教材化 | 3010 |
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FLサークル | 児童の権利条約-意見表明権-表現の自由-授業実践例 |
| ひとりひとりを生かして育てる授業の研究 | 3011 | #NAME? | 横手義人 | 問題解決学習-学習環境-同和問題学習-国語科学習 |
| 研究のあゆみと研修報告 | 3012 | マルチメディアを使用したコンピュータ教材の作成 | 清水信幸 | マルチメディア-教材ソフト-教材作成-コンピュータ |
| 心豊かな子どもを求めて | 3013 | (S男の育ちを支える援助のあり方) | 吉田ふき子 | 保育者のかかわり方-幼児理解-信頼関係-心の豊かさ |
| 課題を持ち、進んで学習する子どもの育成 | 3014 | - 算数科における基礎学力の向上をめざして- | 小林浩之 | 基礎学力向上-主体的学習-計算技能-図形パズル |
| 心の触れ合う教育相談を求めて | 3015 | ~学級担任・養護教諭・部監督と連携を図りながら~ | 森田イウ | POEM診断-教育相談-家族関係-不適応型 |
| 学ぶ力の育つ学習の展開 | 3016 | - 自己教育力指導検査から- | 児玉修士 | 自己教育力指導検査-新学力観-学習意欲-生涯教育意志 |
| 大潟幼稚園 ~自分から思い切りからだを動かして活動する楽しさを味 | 3017 | わうようになるには環境をどのように構成すればよいか ~ | 小林功 | 心の安定-イメージの実現-環境構成-興味や欲求 |
| 大潟小学校 | 3018 | - 算数科における基礎学力の向上をめざして- | 米谷正 | 算数科学習指導-小学校算数-体験的な学習-問題プリント |
| 大潟中学校 | 3019 | ~思考力を育てる課題学習のあり方~ | 海山弘次郎 | 自己教育力-中学校道徳-中学校理科-課題学習 |
| 「農」の教育的機能への多角的な接近 | 3020 | ~イギリスの環境改善運動からのメッセージ~ | 青木辰司 | イギリス-環境改善運動-市民農園-モデル農村 |
| 思いやりの心を育むためには | 3021 |
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佐藤世以子 | 思いやり-カウンセリングマイント-けじめ-子どもの視座 |
| 健康な心と体を育むためには | 3022 |
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小玉妙子 | 体力づくり-給食-事故-障害スポーツ |
| 郷土を愛する心を育むためには | 3023 |
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山本みゆき | 道徳性検査-ふるさと-郷土愛-地域の連携 |
| 身体表現とその伴奏音楽の関係についての新しいアプローチ | 3024 | - 視覚的な動線の類似性- | 古市久子 | 身体表現-視覚的な動線-伴奏法-音楽 |
| 個性が生きる学習環境 | 2979 |
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堀吉勝 | 教育工学-コンピュータ-学習形態-教育機器 |
| 学校生活における望ましいコミュニケーションを図るための指導の在り | 2980 | 方の研究(2) | 外山澤子 | 基本的生活習慣-集団適応能力-生徒指導-コミュニケーション |
| 同和教育の観点をふまえた指導の在り方に関する研究(2) | 2981 | - 教科の指導を通して- | 堀妙子 | 同和教育の観点-人権意識-付けたい力-同和教育 |
| 学校教育相談の在り方に関する研究(Ⅰ) | 2982 |
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吉村佳子 | 学校教育相談-心理的力動-校内組織-校内態勢 |
| 新しい学力観に立つ中学校社会科の学習指導 | 2983 |
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日沼信 | 作業的体験的学習指導-中学校社会科-新しい学力観-社会認識過程 |
| 自ら学理科学習への取り組み | 2984 | - 理科好きの子供を育てる指導- | 中山雅喜 | 新しい学力観-中学校理科-問題解決学習-積極的学習 |
| 調査の概要 | 2985 |
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学校週5日制-実態調査-休業土曜日-授業時数確保 |
| 学校週5日制(月2回)への評価 | 2986 |
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子供の評価-保護者の評価-教師の評価-学校週5日制 |
| 休業土曜日の現状 | 2987 |
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家族の在宅状況-余暇の計画-ボランティア-部活動 |
| 開かれた学校作り | 2988 |
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施設の開放状況-人材活用-地域-学校 |
| 教育課程の編成および実施上の注意 | 2989 |
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授業時数確保-学校行事精選-学習負担-土曜日の日課 |
| 完全学校週5日制について | 2990 | 完全学校週5日制推進のために |
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賛否-保護者の希望-課題 |
| 学校週5日制に関する実態調査集計結果 | 2991 |
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アンケート集計表-学校週5日制-児童生徒-保護者 |
| 実態に見る進路指導の現状と課題 | 2992 |
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就きたい職業-進路指導体制-進路情報-生徒の生き方 |
| 生き方に迫る進路指導の必要性 | 2993 |
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生き方に迫る-進路指導-創造教育-生涯学習時代 |
| 生き方に迫る進路指導の基本的な考え方・進め方 | 2994 | 小学校から取り組む進路指導 |
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進路指導-小学校-校種間の連携-進路指導計画 |
| 生き方に迫る進路指導の基本的な考え方・進め方 | 2995 | 教育活動全体で進める進路指導 |
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進路指導-教科-道徳-特別活動 |
| 生き方に迫る進路指導の基本的な考え方・進め方 | 2996 | 啓発的経験を生かす進路指導 |
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職業観・勤労観-啓発的経験-進路指導-自己存在意義 |
| 生き方に迫る進路指導の基本的な考え方・進め方 | 2997 | 学校・家庭・地域社会が連携して進める進路指導 |
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生き方指導-進路指導-学校社会地域-連携 |
| 生き方に迫る進路指導の実践例 | 2998 | 教科における進路指導 |
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小学校社会科-中学校社会科-高校数学科-進路指導 |
| 生き方に迫り進路指導の実践例 | 2999 | 道徳における進路指導 |
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小学校道徳-中学校道徳-進路指導 |