カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
7451~7500 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 学習ソフトウェアの分析基準の改善及び収集・配布システムの在り方に関する調査研究 | 1223 |
|
埼玉県立南教育センタ- | 学習ソフトウェア,収集・配布システム |
| 子供の「よさ」や「可能性」を伸ばすティ-ムティ-チングの進め方に関する調査研究 | 1224 |
|
埼玉県立南教育センタ- | ティ-ムティ-チング,調査研究 |
| 子供の発想が生きる指導の在り方に関する調査研究 | 1225 | 幼稚園教育の指導,小学校・中学校の教科指導の改善のために | 埼玉県立南教育センタ- | 幼稚園教育,調査研究 |
| 社会の変化に対応した学校経営(高等学校)の在り方に関する調査研究 | 1226 | 生徒一人一人の個性を生かす学校経営への変革 | 埼玉県立南教育センタ- | 学校経営,高等学校,個性,調査研究 |
| 特殊学級の経営の在り方に関する調査研究 | 1227 | 精神薄弱特殊学級における望ましい経営と指導内容への改善をめざして | 埼玉県立南教育センタ- | 特殊学級,障害児教育,知的障害 |
| 勤労者の生涯学習に関する調査研究 | 1228 | 家庭生活及び地域活動に関するお父さんの生涯学習を求めて | 埼玉県立南教育センタ- | 生涯学習,父親,家庭生活,地域活動 |
| 人間としての在り方生き方を考え、自立を促す指導に関する研究 | 1229 |
|
|
在り方生き方-生き方-学級活動-進路指導 |
| 体験活動を重視した学習指導と評価に関する研究 | 1230 |
|
|
生涯学習-新学力観-指導観-授業観 |
| 国語科における学習指導と評価に関する研究 | 1231 | -言語事項を中心として- |
|
国語-高等学校-言語事項-読解指導 |
| 産業教育における学習指導と評価に関する研究 | 1232 | -課題研究の実践を通して- |
|
課題研究-産業教育-工業-自己教育力 |
| 情報活用能力育成のための指導内容についての研究 | 1233 |
|
|
学習指導-情報化-情報教育-情報活用能力 |
| マルチメディアを活用した学習指導と教材開発に関する研究 | 1234 |
|
|
マルチメデ゛ィア-視聴覚教育-教材開発-コンピュータ |
| 特殊教育諸学校における指導法改善のための評価に関する研究 | 1235 | -授業改善のための視点表作成・活用を通して- |
|
特殊教育-学習指導-指導方法-指導内容 |
| 数学科学習指導におけるコンピュータ利用に関する研究 | 1236 |
|
|
高等学校-数学-コンピュータ-学習指導 |
| 特殊教育相談に関する研究 | 1237 | -心身障害児の家庭養育- |
|
特殊教育-教育相談-心身障害児-家庭養育 |
| 特殊教育におけるコンピュータ活用に関する基礎的研究 | 1238 |
|
間宮一高 | 特殊教育-コンピュータ-パソコン-実態調査 |
| 登校拒否児童生徒への指導・援助に関する研究 | 1239 | -動的家族画(KFD)の効果的な使い方についての一考察- | 小林幸吉 | 登校拒否-不登校-動的家族画-絵画療法 |
| 研究紀要 | 1240 |
|
兵庫県立教育研修所 | 研修,国際理解教育,福祉教育,情報教育,家庭科教育,読書指導,教育工学,コミュニケ-ション活動,プラスチックのリサイクル,気象デ-タ |
| 教育相談研究 第21号 | 1241 |
|
徳島県高等学校教育研究会 | 教育相談,高等学校 |
| 教育相談研究 第22号 | 1242 |
|
徳島県高等学校教育研究会 | 教育相談,高等学校 |
| モル電子天秤 | 1243 | 物質量を直接測定する機器 | 松原静郎 | 化学教育,モル電子天秤,物質量 |
| 続・コンピュ-タ教育の国際比較 | 1244 |
|
国立教育研究所 | コンピュ-タ教育,国際比較 |
| 中学校理科における「科学的な見方・考え方」の育成に関する研究(2) | 1200 | 物質概念の形成にかかわる子どもの見方・考え方 | 鎌倉信子 | 中学校-理科-見方・考え方 |
| 「文章題のつまずきに関する研究(2)」 | 1201 |
|
坂口進亮 | 算数-式-つまずき-問題解決 |
| 新しい学力観と授業の内容・方法に関する研究 | 1202 |
|
大阪市教育センター | 新学力観,授業内容,授業方法 |
| 情報活用能力育成に内容・方法に関する研究 | 1203 | 入門期における「コンピュータ学習」の実際 | 大阪市教育センター | 情報教育,情報活用能力 |
| 小・中学生の「自発的意欲」に関する調査研究 | 1204 | その方向性と対人関係との関連を探る | 大阪市教育センター | 生徒指導,実態調査,自発的意欲,対人関係 |
| 読本「にんげん」を生かした授業の記録 | 1205 | 「しごと・労働」の教材を中心として | 大阪市教育センター | 同和教育,読本「にんげん」,仕事・労働 |
| 読本「にんげん」の活用に関する研究 | 1206 | 中学校読本「にんげん」を主として | 大阪市教育センター | 同和教育,読本「にんげん」,中学校 |
| 大阪市同和教育年表 | 1207 |
|
大阪市教育センター | 同和教育,教育年表 |
| 養護教育相談・研究報告 | 1208 |
|
大阪市教育センター | 障害児教育,教育相談,研究報告 |
| ひとりひとりを生かし育てる授業の研究 | 1209 |
|
阿南市「自主学習」サークル | 授業方法,自主学習,学習指導法 |
| 研究紀要 | 1210 |
|
徳島市立高等学校 | 研究紀要 |
| 新しい学力観に立つ学習指導の実践 | 1211 |
|
富田中学校 | 学習指導法 |
| 障害児教育実践センター年報 | 1212 |
|
岐阜大学教育学部 | 障害児教育,年報,研究報告 |
| 心豊かな人間を育成する生涯学習 | 1213 |
|
愛媛県総合教育センター | 社会教育,生涯学習 |
| 教育研究紀要 | 1214 |
|
愛媛県総合教育センター | 研究紀要,教育研究 |
| 研究紀要 | 1215 | 生涯学習社会における各教育分野の役割 | 日本教材文化研究財団 | 研究紀要,生涯学習,社会教育 |
| 教育相談研究 | 1216 |
|
徳島県高等学校教育研究会 | 教育相談,高等学校 |
| 教育相談研究 | 1217 |
|
徳島県高等学校教育研究会 | 教育相談,高等学校 |
| 教育相談研究 | 1218 |
|
徳島県高等学校教育研究会 | 教育相談,高等学校 |
| 教育相談研究 第18号 | 1219 |
|
徳島県高等学校教育研究会 | 教育相談,高等学校 |
| 教育相談研究 第19号 | 1220 |
|
徳島県高等学校教育研究会 | 教育相談,高等学校 |
| 教育相談研究 第20号 | 1221 |
|
徳島県高等学校教育研究会 | 教育相談,高等学校 |
| 中学校の選択教科における国際理解教育 | 1177 |
|
富山県総合教育センタ- | 国際理解,中学校 |
| 双方向テレビ・システムによる遠隔高等教育の可能性 | 1178 |
|
川島淳一 | テレビ・システム-双方向-遠隔教育-対面教育 |
| コミュニティーメディアとしてのテレビの可能性 | 1179 | #NAME? | 平塚千尋 | CATV-コミュニティ-メディア-地域放送 |
| メディア教育の一つの試み | 1180 | - 映像制作の効果について- | 芝崎順司 | メディア教育-映像制作-自己表現手段-テレビ視聴 |
| 明治初年の静岡藩の学校教育 | 1181 | - 静岡学問所と沼津兵学校及び同附属小学校を中心にして- | 影山昇 | 明治維新-徳川家-静岡藩-沼津兵学校 |
| 「放送と教育」映像試論 | 1182 | 大学放送講座の制作ノートから | 井出定利 | 体系的-映像の文体-映像言語-映像のスピー |