カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
6701~6750 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 個性がふれあい、ともにのびていく造形活動 | 2011 | -感じ、想い、考え、豊かに表す中で- | 古田哲也 | 小学校-図画工作科 |
| よりよい環境づくりに主体的に取り組む児童の育成 | 2012 | -体験的活動を通して- | 桑田千都子・柴田直哉 | 環境教育-栽培活動 |
| 主体的に健康問題に取り組める児童の育成 | 2013 |
|
篠原ナオミ | 健康教育 |
| 豊かな心を持ち、よりよく生きる子どもを育てるために | 2014 | -一人ひとりのよさや可能性が発揮できる道徳の学習づくり- | 長谷ミチコ | 小学校-道徳-3年生 |
| 豊かな心を持ち、よりよく生きる子どもを育てる教育の創造 | 2015 | -異年齢集団活動や地域の老人保健施設との交流活動を通して- | 服部直人 | 教育環境 |
| 生徒一人ひとりを生かす国語科の指導 | 2016 | -学習者に合ったワークシート作りを通して- | 福岡啓子 | 国語-中学校 |
| 英語好きを育てるために | 2017 | 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる授業を目指し | 古東真理子 | 中学校-英語 |
| 豊かな心を持ち、よりよく生きる子どもを育てる教育の創造 | 2018 | -生徒が生き生きと取り組む授業をめざして- | 大野恭子 | 興味・関心-授業改善 |
| 輝く子ども(1号)学校紹介 | 2019 |
|
|
自立 |
| 理学療法科 三十周年記念誌 | 1974 |
|
徳島県立盲学校 | 記念誌 |
| 生徒一人ひとりが主体的に学習に取り組み,学び方を学ぶ学習の在り方 | 1975 |
|
木頭村立木頭中学校 | 情報教育,中学校,主体的 |
| 教育現場における「いじめ」防止への方策 | 1976 | 〔「いじめ」を防止するための教育実践指針(扇田博元著)〕を読んで | 田村直美 | いじめ,生徒指導 |
| 統計に対する興味や関心を高め,統計的なものの見方・考え方を身につけ,生活の中に生かそうとする子どもの育成 | 1977 |
|
田村直美 | 統計,算数科,社会科 |
| 子どもが主体的に取り組む国語科学習指導 | 1978 | 課題解決学習における教師の支援のあり方 | 田村直美 | 国語科,課題解決学習,小学校 |
| 平成7年度 研究紀要 第4号 | 1979 |
|
山梨県総合教育センタ- | 研究紀要,教育用ソフトウェア |
| 教育学部紀要29 | 1980 |
|
文教大学教育学部 | 教育学部紀要 |
| 顔とコミュニケーション | 1981 | -Ⅳ.暮らしの中の顔- | 臺利夫 | 顔 |
| ハーバマス社会学におけるコミュニケーション的行為の今日的意義 | 1982 |
|
小山田英一 |
|
| 生涯学習社会における家庭教育(1) | 1983 |
|
佐藤啓子 |
|
| コンピュータゲームのディスクール | 1984 |
|
角田巌 |
|
| 開発的グループにみる対人理解度の発展 | 1985 | -Ⅰ.中途参加者の同化を中心に- | 臺利夫・丹治哲雄・大熊恵子 | 集団心理療法 |
| 青年期の内在的価値志向と生活の質に関する研究 | 1986 |
|
岡堂哲雄・河野暁子 | 文化-社会化 |
| 自動車の非常点滅灯を用いたお礼・挨拶行動・予備的報告 | 1987 | -関東地域における1994年段階調査を中心に- | 丹治哲雄・濱田高義 |
|
| 小中学生の障害者に対する意識 | 1988 |
|
藤田雅子・日浦美智江 | 福祉社会 |
| 研究集録うずしお | 1989 |
|
徳島県国語教育実践研究会 | 研究集録,国語フォ-ラム |
| 教育研究 第108号 | 1990 | 学校週5日制の実践 | 鹿児島県総合教育センタ- | 学校週5日制 |
| 教育研究 第109号 | 1991 | 高度情報化社会と学校 | 鹿児島県総合教育センタ- | 情報化社会,情報活用能力 |
| 指導資料 | 1992 |
|
鹿児島県総合教育センタ- | 指導資料,国語,算数・数学,理科,音楽,教育経営,道徳,特殊教育,情報処理 |
| 研究紀要 第20集 | 1993 |
|
東京学芸大学教育学部附属高等学校大泉校舎 | 研究紀要 |
| 近世俳論史年表稿 | 1994 |
|
掘切実 | 俳論 |
| 自己開示における性差研究 | 1995 | -方法論的視点から- | 東清和・内山理恵 | 自己開示 |
| Beyond the Monadic Image of Man | 1996 |
|
鈴木慎一 |
|
| Listening Comprehensiom Through Songs in the English Language | 1951 | Classloom:A Comparision of Cloze and Question Methods | Peter Grant,Charles Clark |
|
| Constant- Width Paper Strips Easily Made from a Business | 1952 | Envelope to Construct Molecular Models | Shukichi Yamana |
|
| 関学教職教育 創刊号 | 1953 |
|
関西学院大学教職課程室 | 大学,教職教育 |
| 在外教育施設における指導実践記録 第十八集 | 1954 |
|
東京学芸大学海外子女教育センタ- | 海外子女教育,在外教育施設,指導実践記録 |
| 平成7年度 研究集録 | 1955 |
|
徳島県小学校教育研究会校長部会 | 研究集録,小学校 |
| 全国小学校中学校環境教育賞 | 1956 |
|
日本児童教育振興財団 | 環境教育賞入賞校 |
| 平成7年度 徳島市・佐那河内村中学校生徒指導研修会紀要 第15集 | 1957 |
|
徳島市教育委員会 | 生徒指導,中学校 |
| 主体的な生活を促す幼稚園教育 | 1958 | -幼児が自分らしさを発揮して生活する環境と援助を考える- | 蔵下美千代 | 幼稚園教育要領-年間指導計画-遊び |
| 思いやりのある心豊かな児童の育成をめざして | 1959 | 「いじめ」を許さない学校づくりへの取り組み | 小笠健二 | 生徒指導-小学校-いじめ |
| 「郷土を愛し、心豊かな児童の育成を目指して」 | 1960 | 体験学習・ボランティア活動を通して | 濱口久弥 | 体験学習-ボランティア-特別活動 |
| 生徒会活動の活性化をめざして | 1961 | -自ら考え、行動する生徒会活動への教師の支援- | 山西敏広 | 生徒会活動-教師支援 |
| 生活に生きる書写力の育成を目指して | 1962 | 中学1年生への意識調査と実践例 | 桑田典子 | 書写-意識調査-中学校 |
| 人間としての生き方を求め生徒の自主性を育てる道徳教育 | 1963 |
|
徳島県美馬郡穴吹町三島中学校 | 道徳教育,中学校,自主性 |
| 徳島市・佐那河内村中学校生徒指導研修会紀要 | 1964 |
|
徳島市教育委員会 | 生徒指導,中学校 |
| 第5回世界青年意識調査細分析報告書 | 1965 |
|
総務庁青少年対策本部 | 世界青少年意識調査 |
| 家庭学会誌 | 1966 |
|
徳島県高等学校教育研究会家庭学会 | 家庭学,高等学校 |
| 研究年報 | 1967 |
|
東京学芸大学特殊教育研究施設 | 特殊教育,障害児教育 |
| 四国の寄宿舎 | 1968 |
|
四国地区公立小・中学校寄宿舎運営連絡協議会 | 寄宿舎,四国地区 |