カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
4501~4550 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
活動的な子供の「よさ」を生かした授業の展開 874 -第6学年「人と動物のからだ」の実践を通して- 石野 繁男 小学校理科-教材の工夫-教具の工夫
自己の課題をもって取り組む体育科の授業 3640 - 「器械運動」の指導を通して- 手島泰 マット運動-跳び箱運動-自己変容-授業実践
一人一人の良さを生かした明るい学級づくりを目指して(第2年次) 875 望ましい学級集団づくりをめざした生徒指導の充実
生徒指導-学級経営
課題を発見し、解決していく力を育てる算数科の授業 3641 - 「三角形と四角形」の指導を通して- 小松博章 自己変容のある学習-小学校算数-三角形四角形-授業実践
登校拒否生徒への対応とその指導(第2年次) 876

登校拒否-学校不適応-指導体制
作業学習を通し、問題解決をめざす算数科の授業 3642 - 「かけ算2」の指導を通して- 中邑妙子 小学校算数-かけ算-授業実践-教材解釈
不登校児の家族や親の悩みと問題 877
曽根 康二 登校拒否
作業活動により子どもの学習意欲を高め、自らの課題を発見することを 3643 めざした算数科の授業 - 「三角形」の指導を通して- 小松良浩 算数の基礎学力-小学校算数-三角形-授業実践
研究紀要 878
北海道立特殊教育センター 障害児教育,盲学校,聾学校
疑似体験活動や多様な資料の活用により、学習活動の意欲かをめざす社 3644 会科の授業- 「雪の多い土地の様子と人々のくらし」の指導を通して 猪野政美 雪国のくらし-小学校社会科-授業実践-教材解釈
学校週5日制に対応した高等学校の教育課程 879 「その他の科目」の開発と編成 神居隆 学校週5日制-生徒選択-多様化-創造力
ダウン症候群のM君との4年間 3645
大場幸平 障害児教育-ダウン症候群-教科学習-発達診断テスト
学校教育目標の具現化を図る経営計画の在り方 880 ふるさと教育を生かした教育課程の工夫 小野寺重孝 教育課程の編成-ふるさと教育-経営計画-学校教育目標
「美と真実」「人間観・世界観」を育てて行くには 3646
安岡雄三 人間観・世界観-美と真実-教材分析-詩の授業
一人一人を生かすテイームテイーチング 881
木口秀一 テイームテイーチング-主体的活動-練り合い-支援
児童理解の方法を学ぶ 3647
久保博行 構成的グループエンカウンター-児童理解-心理テスト-相談活動
中学校技術・家庭科における評価規準の設定について 882
嶋田孝子 観点別評価規準-自己教育力-生徒理解-信頼関係
子どもに書く楽しさを 3648
山崎信篤 安芸作文の会-作文授業指導-作文指導-日記指導
国語科学習における自己評価能力育成の在り方 883
川越よし子 自己評価能力-学習の仕方-成就感-国語
今日の教育課題にどう答えるか 3649
安岡雄三 文芸研理論-平和分科会-ものの見方-説明文
豊かな語彙力を育てる現代文の指導法の工夫 884
倉田寛行 イメージマップ-スキーマ理論-主体的学習-語彙力
全国数学教育学会に参加して 3650
安養寺孝之 全国数学教育学会-構成主義-コミュニケーション-人間関係
「数理的な処理のよさ」が分かる指導の工夫 885
石川智香子 数理的な処理のよさ-単元構成-学習過程-比例
教育科学研究会全国大会に参加して 3651
山崎信篤 身体と教育-子どもの体-体力運動能力-健康行動計画
人の体の単元における主体的な学習の展開 886
土田充 モジュール学習-人の体-生命誕生-具体物
教員の民間企業研修 3652 新しい「発見と理解」の交流をめざして 堀内教代 発見と理解-人材開発-労働観の変化-使命感
菌類・細菌類の働きの認識を深めさせる観察・実験の工夫(中学校理科) 887
佐々木康二 生物界のつながり-菌類・細菌類-分解者-観察・実験
全国学校体育研究大会 3653 「自ら運動を求め、親しみ、生涯にわたって運動に親しむ子どもの育成 手島泰 さわやかタイム-跳び箱運動-走り高跳び-体育の生活化
音楽科における「即興的な表現活動」の内容と指導方法の工夫 888
唐津谷浩生 即興的な表現活動-自由な発想-イメージ-年間指導計画
障害児学級における言語指導の取り組み 853 - 劇の学習を中心に- 鈴木博子 障害児学級-言語指導-劇-対人関係
震災をふまえた神戸の総合学習のカリキュラム開発(1) 3619 - 震災体験を生かす防災教育の在り方を求めて- 藤池安代 カリキュラム開発-防災教育-授業設計-総合学習
どの子も生きる国際理解教育 854 - 外国人子女教育を通して- 松尾みゆき 国際理解教育-外国人教育
音声言語の表現力を育てる授業の研究 3620 - 効果的な「話す」活動の展開- 徳山浩一 音声言語-文字言語-インタビュー-視聴覚教材
「体験を重視した総合学習の一試案」 855 - 藍を育て藍で染める学習を中心として- 釜床育子 体験-総合学習-藍
小学校算数科におけるティームティーチング 3621
吉田忍 ティームティーチング-個に応じた指-個性-よさ
自ら意欲をもち、児童が主体的に問題を解決する学習指導のあり方 856 - 家庭科食物領域「野菜と健康」の実践を通して- 高橋菊代 家庭科-食物領域-意欲-主体的
生活科マルチメディアソフトの開発 3622 - 生活科におけるコンピュータ活用法をさぐる- 藤池安代 生活科情報活用能力-コンピュータリテラシー-コンピュータ広場
毎日の生活の中で さまざまな体験を通して 自分の思いを表現し 857 共に育ち合う仲間づくりをめざして 三枝 弥生 同和教育-幼稚園
神戸教育ネットワーク(KEN)の運用 3623
隅田和男 パソコンネットワーク-パソコン通信-教育ネットワーク-BBS
学び方を身につける学習指導 858

自主学習-小学校
児童生徒の心身の健康に関する調査研究 3624
釜田康江 児童生徒理解-心身の健康-健康教育-基礎的資料
一人一人が運動の楽しさを味わえる体力つくり 859

教科体育-教科外体育-健康指導
化石標本の教材化 3625 - 自分たちの住んでいる地域の自然から“大地のでき方”を調べてみ 松尾裕司 化石データベース-地学教育-教材研究-神戸層群
図画工作科における学習指導と評価の工夫改善 860

図画工作-学習指導-評価
外から見た日本語Ⅰ「敬語を学ぶ」 3626 #NAME? 清田淳子 敬語-留学生帰国生-指導計画-授業実践
ひとりひとりを生かして育てる授業の研究 861 -その子なりの追究意欲と関心を育て、高めるために-
自主学習-社会科-体育-数学
歴史学習における博物館・資料館、遺跡等の活用の工夫 3627
佐々木善子 博物館や資料館、遺跡-江戸レポート-歴史学習-生涯学習
研究紀要第54集別冊 862
阿南市教育研究所 自己表現,学校給食,幼児教育,作文指導,人権劇
個人評価表「個人カード」による評価の工夫 3628
松嶋美佐 個人カード-学習意欲-コミュニケーション-観点別評価表
「教える授業」から「育てる授業」へ 863
阿南市教育研究所 指導資料,ビデオテープ解説書