カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
4401~4450 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 指導事例 | 3700 |
|
香川節子 | ことば遊び-自己紹介-言葉図鑑-絵と文で |
| 自ら考え、学びとる力を育てる学習指導 | 931 | -5年理科「ヒトや動物の誕生」の指導を通して- | 田中正一 | 生命誕生-二次性徴-驚異の世界-学習意欲 |
| 指導事例 | 3701 |
|
宮澤峰代 | 身近なこと-1分間スピーチ-ニュース番組作り-校長先生の話 |
| 探求の過程を重視した学習指導 | 932 |
|
樫原俊司 | 中学校理科-実験装置 |
| 指導事例 | 3702 |
|
井形千寿子 | 聞き書き-朝の会帰り-スピーチ-対話 |
| 児童の自発的・自主的学習を促す学習指導 | 933 | -小学校体育における主導性- | 高橋順治 | 小学校-体育科-主導性-主体性 |
| 指導事例 | 3703 |
|
植田幾久子 | 2分間スピーチ-ワークシート-メッセージ-構想メモ |
| 豊かな創造性を培う学習指導 | 934 | -楽しい音楽評現活動の研究- | 井上令子 | 音楽科-ケチャ-身体表現-創造性 |
| 指導事例 | 3704 |
|
今村もえこ | ディベート-テーマ-反論-判定用紙 |
| 豊かな創造性を培う造形表現の教材開発とその指導 | 935 | -光と影遊びを通して- | 池内喜世 | 図画工作-身辺材料-光と影遊び |
| 指導事例 | 3705 |
|
石原吉次 | 戦争体験者-インタビュー-依頼状文面-聞く・話す |
| 興味・関心を高め、実践的な態度を育てる指導し | 936 |
|
乾有加里 | 中学校-技術・家庭科-家庭生活-消費者教育 |
| 子どもの表現をひらく | 3706 |
|
|
子どもの表現-自己尊重-達成感-教師の変容 |
| 道徳的判断力を高める道徳資料の開発とその効果的な活用 | 937 | -3つの道徳的授業実践の比較検討を通して- | 松岡敬興 | ジレンマ資料-役割演技-逐語記録 |
| 土にふれたら | 3707 |
|
西山義彦 | 焼き物づくり-授業の流れ-土にふれる-造形的表現 |
| 望ましい人間関係を育成する学級活動の工夫 | 938 | -心安らぐ学級を目指して- | 小柳直彦 | ロールプレイング-学級活動-受容-能動的聞き手 |
| 木材工芸 | 3708 | ~一枚の板から~ | 小島淳子 | 木工作品-授業の流れ-中学校美術-アイデアスケッチ |
| 望ましい人間関係を育成する学級活動の工夫 | 939 | -一人一人の児童が自己発揮できる場を求めて- | 南洋子 | 学級活動-自己発揮 |
| 木を集めて、さて、何ができるかな | 3709 | 材料をもとにした造形遊び、つくりたいものをつくる | 宇井陽子 | 指導計画-授業の流れ-積木遊び-図工科 |
| 幼児の言葉を育てる環境構成と援助 | 940 |
|
山本久容史 | 幼児教育-言葉-つぶやき-環境構成 |
| 教育相談研修講座 | 3710 | 講演記録集 |
|
個別教育プログラム-情緒障害児-相互的関係-就学相談 |
| 幼児の言葉を育てる環境構成と援助 | 941 |
|
西川鈴代 | パネルシアター-幼児教育-言葉-環境構成 |
| ホームルーム(学級)活動における在り方生き方指導 | 906 | 郷土を生かす指導資料 | 秋田県教育センター | 生き方指導,郷土資料,ふるさと教育,実践事例 |
| 父母の教育主体としての成長過程(1) | 3674 | - 父母の成長過程分析における基本的枠組み- | 児玉弥生 | 父母集団-教育主体-成長指標-地域教育主体 |
| へき地教育活性化に関する研究 | 907 | -余裕教室の有効利用に視点を当てて- | 茶谷寿 | へき地教育-余裕教室-へき地-小規模学校 |
| 1930年代前半保育運動における「身体的保育」 | 3675 | - 東京帝国大学セツルメント託児部を中心に- | 浅野俊和 | 身体的保育-おかず給食-夏期転住保育-母親指導 |
| 学校教育を活性化させる校内研修の方策ほう | 908 |
|
林田友博 | 学校教育-校内研修-モラール |
| 中国における少数民族教育の定義に関する一考察 | 3678 | - 少数民族大学の分類- | 小川佳万 | 少数民族教育-民俗団結-少数民族大学-学校教育 |
| 一人一人を生かす「特色ある学校づくり」の推進 | 909 |
|
藤井博文 | 夢と希望-ロマン-学校づくり |
| 授業諸要因の関連構造に基づく子どもの思考の構造的把握 | 3679 |
|
日比裕 | 子どもの思考-イメージ的思考-授業諸要因-作品製作 |
| 主体的な言語活動を目指した学習指導の工夫 | 910 | -「音読・朗読指導」を通して- | 宮本喜美 | 国語科-音声言語-音読-朗読 |
| 教員評価・教員資格・SBM等と教職の専門職性 | 3680 | - アメリカの場合を中心に- | 榊達雄 | アメリカ教育理論-教員評価-教職専門性-キャリア・ラダー |
| 算数科の教材・教具の開発とその指導法 | 911 | -日常生活で活用できる能力の育成をめざして- | 筒井通子 | 算数教育-生涯学習-生きて働く-数理的な処理 |
| デンマークFolk High School思想の受容過程に関する考察(2) | 3681 | - 山形県立自治講習所と日本国民高等学校- | 新海英行 | 山形県立自治講習所-デンマーク-藤井武-加藤完治 |
| 自ら学ぶ意欲を育てる課題学習教材の開発 | 912 |
|
竹村景生 | 算数数学-課題学習-和算-俳句 |
| 豊かな情報・文化を生み出す生徒の育成 | 3682 |
|
|
国際理解教育-国際学級-相互啓発-自己表現 |
| 創造的な表現意欲を高める学習指導の工夫 | 913 | -絵本の制作を通して- | 池中容子仲 | 自己表現-絵本-中学生-美術 |
| 50期生特別枠生徒を受け入れての学年の教育理念とその実践事例 | 3683 |
|
今田晃一 | 帰国生徒-国際学級-相互啓発-学年行事 |
| 聴覚障害児の言語能力や思考力を高める言語の指導 | 914 |
|
森田満里子 | 聴覚障害児教育-障害児教育-言語指導 |
| 各教科での取り組み | 3684 |
|
池田聡子 | 自己の文化-社会科授業-数学的表現-自分の音楽 |
| 重度精神遅滞児のコミュニケーション能力を高める指導 | 915 | -前言語期段階のかかわり方について- | 前高徳 | コミュニケーション-重度精神-遅滞児-SOUL |
| 「国際学級」の構想と教育理念 | 3685 |
|
井出葆 | 国際学級-国際理解教育-帰国生徒-教育活動 |
| 登校拒否(不登校)などの状態にある子どもへの援助 | 916 | -児童生徒への事例を通して- | 池嶋やす子 | 思春期-女子-発達課題-登校拒否 |
| 討論で行う国際理解教育 | 3686 | #NAME? | 冨田晴生 | 国際理解教育-国語学力-討論能力-相互啓発 |
| 教育相談を生かした子どもへの援助 | 917 | -心因性場面緘黙A子との遊戯療法を通して- | 藤波康幸 | 心因性場面緘黙-遊戯療法 |
| ことばを見つめよう | 3687 |
|
池田聡子 | 国際理解教育-音声言語表現-スピーチ-国語力 |
| 登校拒否(不登校)などの状態にある子どもへの援助 | 918 | -思春期男子生徒の事例を通して- | 三橋哲平 | 登校拒否-思春期男子 |
| 社会事象の本質を見抜きながら意志決定をする力、またそれを他者に伝 | 3688 | える力を育てる場が用意された授業の創造 | 樽井弘三 | 国際教育-体験重視-意志決定能力-社会科公民 |
| 教育相談を生かした子どもの理解とかかわり | 919 |
|
坂上恒典 | 教育相談-登校拒否-遊戯療法 |
| 日本の都市を考えさせる授業の実践 | 3689 | - 東京と大阪の比較を中心に- | 杉山伸一 | 中学校地理-日本の都市-学習指導計画-考える地理 |