カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
4251~4300 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 公民的分野 | 3782 |
|
|
公民的分野の学力-公民学習評価-ペーパーテスト-思考力判断力 |
| 中学「観点別学習状況」の評価について | 994 | -本校理科Ⅰ分野における具体的な実施例- | 石川秀樹・大谷悦久・大道明 | 中学-理科1分野-観点別-学習状況 |
| 教育研究資料件名目録 | 3783 |
|
|
教育関係資料-調査報告-刊行物 |
| 中学3年テーマ学習について | 995 | -理科研究プロジェクト- | 大谷悦久・濱本悟志・石川秀樹 | 中学3年-テーマ学習-理科研究-プロジェクト |
| 一人一人の子どもが、目を輝かせながら人間の生き方を追究する社会科 | 3784 | 学習 | 谷田敬一郎 | 社会的思考力判断力-地域素材-伝統工業-体験活動 |
| 中・高6ヶ年一貫カリキュラムの再検討- 体力測定のデータから見た | 996 | 生徒の体力測定に応じたカリキュラムの設定(第1年次)- | 合田浩二・岡崎勝博・小沢治夫 | 保健体育-中・高一貫-体力測定-体力特性 |
| 生徒の興味・関心を喚起し、学習意欲をかき立てる授業の創造 | 3785 |
|
中野信哉 | 中学校数学-探求心-自作教材-ゲーム |
| 中高一貫教育におけるオーラルコミュニケーション能力の育成をめざし | 997 | た実証的研究とカリキュラム編成(2) | 寺田恵一・加藤裕司・久保野雅史 | オーラル-中高一貫教育-英語科-カリキュラム |
| より高いレベルでの「楽しい体育」を目指してバスケットボールでの取 | 3786 | り組みを通して | 今田直人 | 新しい学力観-生涯スポーツ-体育学習-バスケットボール |
| 本校生徒の生活と健康実態に関する調査(第2報) | 998 |
|
小沢治夫・辻弘・曽根睦子 | 生徒の生活-健康実態 |
| 自ら意欲的に学ぶ力を育てる算数科指導の在り方 | 3787 | ~一斉指導主副型T.T.における個に応じた指導と評価の工夫~ | 宮崎知一 | ティームティーチング-問題解決学習-算数科学習-一斉指導 |
| 学習支援情報システムの構築と稼働実験 | 999 |
|
市川道和 | 学習支援情報システム-構築-稼働実験-技術家庭科 |
| 保護者とのつながりを強め自分を研く学級通信 | 3788 |
|
上村智俊 | 学級通信-保護者-信頼関係-子どもの成長 |
| 古文授業におけるいわゆる過去の助動詞「き」の扱い方について | 1000 |
|
福田孝 | 古文-過去の助動詞 |
| 一人一人のよさを認め合う学級活動 | 3789 |
|
渡邊容子 | 特別活動-自己存在感-学級目的-名人活動 |
| オランダの涙について | 1001 | -興味・関心を高める実験の開発- | 大谷悦久 | オランダの涙-興味・関心-理科-実験 |
| お互いに支え合い、認め合える学級づくり | 3790 |
|
満永阿矢 | 学級の雰囲気作り-学級開き-言葉の大切さ-意思伝達 |
| 「コンピュータネットワークを利用したLL授業」 | 1002 |
|
加藤裕司二 | コンピュータ-ネットワーク-LL授業-英語 |
| 日常生活を見つめ直し、環境保全に意欲的に取り組む生徒の育成 | 3791 | ~技術・家庭科住居領域「水資源」「省エネルギー」「ゴミの排出」に | 岡本由紀子 | 技術・家庭科-環境教育-地域資料-最新情報 |
| 個性を生かし主体的な学びを育む指導の在り方に関する研究 | 1003 |
|
空知教育研究所 | 学習指導法,学習活動,学習評価 |
| 選択教科における社会科の研究 | 3792 | - 副読本「私たちの相模原」の活用を通して- | 志村文資 | 選択社会科-地域素材-社会科副読本-フィールドワーク |
| 子どもたちの消費に関する調査研究 | 1004 |
|
空知教育研究所 | 教育調査,子供に意識,消費者教育 |
| 新しい時代に対応した学校改善に関する研究 | 3793 |
|
富樫京子 | 新しい時代の児童生徒-地域教育力-教育課程-教員研修 |
| 空知教育研究史 | 1005 |
|
空知教育研究所 | 教育史 |
| 素材データの開発とその利用に関する研究 | 3794 |
|
川口昭二 | 主体的活動-個を生かす-思考支援ツール-素材 |
| 図書資料目録 | 1006 |
|
高松市教育文化研究所 | 図書資料目録 |
| 理科離れは本当か | 3795 |
|
|
自然感動体験-ハイテク化-受験理科-論理的思考 |
| 研究紀要 | 1007 |
|
鳴門教育大学 | 研究紀要,学校教育,小学校 |
| ひろば | 3796 |
|
|
思考力判断力-社会科学習-中学校陸上-コンピュータ室 |
| 教育資料目録 | 1008 |
|
北九州市立教育センター | 教育資料目録 |
| 調査研究の基本構造 | 3797 |
|
|
人間関係作り-生きる力-子供の成長-人間関係構図 |
| 「数学のよさ」についての認識調査 | 1009 | - 教師や生徒はどのように考え・感じているか- | 真田克彦 | 数学-数学嫌い-質的変換-調査 |
| 研究の計画と取り組み | 3798 |
|
|
イメージ調査-人間関係調書-子供の生活-校種別研究 |
| やさしいピアノの演奏法入門(その1) | 1010 | - 初心者及び学生のための- | 鎌田範政 | ピアノ-演奏法-初心者-教員養成大学 |
| 学校におけるボランティア教育 | 3746 | - クロスカリキュラムを取り入れた学習モデル- | 糸長憲司 | ボランティア意識-保護者の意識-カリキュラム-クロスカリキュラム |
| アジア認識の形成その2 | 976 | -田中正造を中心に- | 飯田進 | 社会科-田中正造-アジア認識 |
| 学校におけるデス・エデュケーションのあり方 | 3747 | - 死を見つめ死に学ぶ授業の創造- | 牧野桂一 | デス・エデュケーション-人間の死-授業展開-授業計画 |
| 人権感覚の高揚をめざした歴史認識 | 977 |
|
米原真吾 | 人権感覚-歴史認識-同和教育-徳島県 |
| 小規模校・少人数学級における今日的教育課題 | 3748 | - A小学校における意識調査をもとに- | 岡松寛 | 小規模校-少人数学級-僻地教育課題-地域の学校 |
| 地理教育における地誌の再構築 | 978 |
|
竹原英司 | 地理教育-地誌-国際化 |
| 豊かな感性を育むための学習環境の整備 | 3749 | - 学校での音環境の見直しと改善 - | 佐藤敬子 | 音環境-騒音-感性-コミュニケーション |
| いのちを考える授業研究 | 979 | -生命倫理教育序説- | 小泉博明 | いのち-生命-倫理-公民科 |
| 児童・生徒の読書意識に関する調査研究 | 3750 | - 読書観・読書力・受験の影響等に見る読書離れの背景- | 小畑陸夫 | 読書観-情報活用-書籍読書-読書過程 |
| 数学科における学習指導要領への対応(2) | 980 | -高等学校を中心にして- | 片桐重延 | 高等学校-数学科-学習指導要領 |
| 不登校の子供を持つ母親の心情変化と援助 | 3751 |
|
安東和子 | グループカウンセリング-不登校-母親-教育相談 |
| 数学史の数学科への活用について | 981 | -中学校・高校生のための数学史- | 佐藤健一 | 数学史-数学科-中学校-高等学校 |
| 教育情報システムの開発 | 3752 | - 保健データの処理と活用- | 渡邊一朗 | 保健データ処理システム-システム機能-保健指導-データベース |
| 新教育課程(数学)におけるコンピュータ利用教材の研究 | 982 | -D.G.C(動的画像概念)による数学教材の作成 | 伊藤利幸 | 新教育課程-数学-コンピュータ-動的画像概念 |
| 子どもの人間的自立と授業実践 | 3754 | - 国語科「麦畑」の授業分析を通して- | 三橋謙一郎 | 人間的自立-授業計画-小学校国語-学習規律 |
| 社会人を通して、数学について学んだこと(Ⅱ) | 983 | -数学を社会人対象に教えて、感じたことならびにその内容- | 屋宮俊治 | 数学-社会人 |