カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
4201~4250 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
研究紀要 1041 言語障害・難聴児の指導について 横浜市養護教育総合センター 障害児教育,難聴児,言語障害児,通級指導
オープンスクールにおけるメディアの有効的活用 3830 思いや願いをもち、自ら環境と関わり生き生きと学習する子を目指して 岩谷朋洋 視聴覚機器-ビデオライブラリー-学習環境-放送教育
障害のある生徒の進路調査 1042
上浦 孝雄 障害のある生徒-進路調査-養護学校教育-就学相談
子どもたちが発信者となる学習過程の創造 3831 自らが集めた情報の教材化とマルチメディア 山形進 データベース-メディア活用-ビデオフロッピー-カメラ
横浜市の通級指導の現状と課題 1043
村上勝美 通級指導-軽度の障害-指導形態-普通学級
マルチメディア学習支援システム活用による情報リテラシーの育成 3832
佐藤勇 マルチメディア-6年社会科-4年体育科-情報活用能力
不登校児童生徒への取り組みとその実態(6) 1044 ・・・集団指導の現状と課題・・・ 神谷元子 不登校児童生徒-集団指導-相談-指導
メディア特性を生かした単元構成の在り方を探る 3833 コンピュータを中心としたメディアミックスの活用 青木亮一 リテラシー-視聴覚機器-メディアミックス-授業実践
教育課程の再考 1045 (小学校特殊学級における教育課程についての一考察) 郡正文 小学校特殊教育-教育課程-養護学校-障害児学級
子どもと作る映像資料の活用の在り方を探る 3834 豊かな表現力の育成を目指して 今田賢一 表現力育成-メディア活用-自作ビデオ-教材研究
特殊教育海外派遣研修報告 1046 スウェーデン、デンマーク、ドイツの障害児教育 丸山義俊 特殊教育海外派遣-障害児教育-教育施設-福祉施設
自ら学ぶ力が育つための学習指導法の工夫と改善 3835 コンピュータの多様な活用を通して 岡田弘康 コンピュータ-CAI-ネットワーク-自ら学ぶ力
葛藤を乗り越える体験が友達関係をつくる力を育てる 3799
幼稚園研究グループ 遊びの中の葛藤場面-自己主張-自己抑制-友達関係
郷土菓子かるかんの教材化に関する研究 1011
田島真理子・中村泰彦 地域素材の教材化-技術・家庭科-食物領域-郷土菓子
一人一人が存在感・連帯感を持てる学級づくりと、教師の役割 3800
小学校研究グループ 児童相互の人間関係-友達関係-自己表現力-教師の役割
蛍光増白剤の家庭科教材としての有用性の検討 1012
瀬戸房子 衣服-家庭科-地域性-洗濯
支え合い、磨き合う学年・学級経営 3801
中学校研究グループ 中学生の人間関係-協力-支え合い-心のふれあい
精神遅滞児における概念の形成と変換に関する神経心理学的研究 1013
内田芳夫・神田圭・大城英名 精神遅滞-心理学的特性-概念の形成-概念の変換
2年間の調査研究を振り返って- まとめと今後の課題- 3802

豊かな人間関係-人間的な環境-対人関係能力-集団生活
教員養成政策の動向と教育学部の改革課題 1014
岡本洋三 大学の改革-国立大学-教員養成政策-目的養成
研究活動 3803

特別研究-政策推進研究-研究活動-共同研究
宮本常一民俗学と社会教育 1015
神田嘉延 宮本常一-平和観-民衆文化論-民族学
国際協力活動 3804

ユネスコ-IEA-国際交流-国際会議
地域生活と社会教育(その3) 1016
神田嘉延 地域社会-社会教育-公的社会教育-生活文化
国内協力活動 3805

全国教育研究所連盟-教育諸機関-協力・交流-関東地区
戦後初期西ドイツにおける職業教育・訓練の研究 1017 - 1960年代初期までの職業教育・訓練の状況と問題点- 佐々木英一 西ドイツ-職業教育-職業訓練-職業学校
事業活動 3806

教育研究公開シンポジウム-学校改善研究-教育情報-研究成果報告
パソコン通信を利用した情報処理教育の実験的研究 1018
園屋高志・真田克彦・三仲啓 コンピュータ-通信-情報処理教育-実験的研究
外部評価 3807

国立教育研究所-事業活動-研究テーマ-評価報告書
国語科における「音読」「朗読」概念の検討 1019
新名主健一 国語科-音読-朗読-中学校国語
平成7年度年譜 3808

年譜-組織-定員-予算
豊かな心を育む教育相談 2年次 1020
北九州市教育センター 教育相談,豊かな心
調査の概要 3809

国際数学理科教育調査-教育到達度-数学-理科
新しい学力観に立った授業の創造 2年次 1021
北九州市教育センター 新しい学力観,研究紀要
算数・数学 3810

算数・数学-カリキュラム-小・中学校-質問紙項目
研究報告 1022
香川大学教育学部 研究報告,中学校,国語,社会,数学,理科M,音楽,美術,保健体育,技術家庭科,英語,健康教育
理科 3811

小学校理科-中学校理科-質問紙項目-カリキュラム
研究紀要第19集 1023
佐賀県教育センター ティーム・ティーチング,学習方法,評価,教育内容,教育相談,学校運営,情報教育,産業教育
問題紙および反応率 3812

問題の構成-問題用紙-質問紙-反応率
学校週5日制 1024
佐賀県教育センター 学校週5日制,教育課程
漢字の読み書きの力を定着させるための指導の工夫 3813 - 全国標準診断学力検査結果分析表を活用して- 新崎直恒 標準学力検査-漢字の読み-漢字書取-新出漢字
英語 表現力を育てる授業をめざして 1025
藤沢市教育文化センター 英語, 表現力,
概要 3814

基本方針-沿革-組織・職員-施設利用状況
図工・美術科 子どもの表現をひらく 1026
藤沢市教育文化センター 図工・美術科,小学校,中学校
科学教育の振興 3815

科学教室-移動教室-プラネタリウム-パソコン教室
教育相談研修講座 講演記録集 1027
藤沢市教育文化センター 教育相談, 講演記録集
音楽教育研究 3816

音楽移動教室-子ども音楽会-音楽鑑賞教室-研究主題
教育実践記録集 1028
藤沢市教育文化セ 生活科,かけ算九九,歌唱指導,集団活動,いのち,野鳥観察,貝類
教育機器の研究と研修 3817

スライド研究-VTR研究-パソコン研究-コンピュータ研修
創造的な教材・指導法の実践的研究 993 #NAME? 熊倉啓之・井上正允・駒野誠 数学科-創造的-教材・指導法-新教育課程