カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
3951~4000 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
興味関心をもたせる教材の工夫 46 美術科におけるコンピュータの活用 與那原美恵子 中学校美術科,コンピュータ活用,表現活動,平面構成,授業実践
目的意識を育てる進路指導の工夫 47 資料・情報を活用した学習を通して 太田邦祐 進路指導,目的意識,自己の生き方,自分の個性,情報活用
平成6年2月実施「学力水準調査」で明らかになった問題点の解決のために 48
桑野耕一 他 学習指導法,学力水準調査,問題点,国語,社会,数学,理科,英語,体験的学習の導入
青少年教育施設におけるボランティアの養成と活動について 49 調査報告書 国立オリンピック記念青少年総合センター 青少年教育施設,ボランティア,意識調査,実態調査
愛知県教育センター創立20周年記念誌 50
松井繁興 他 愛知県教育センターのあゆみ
特殊教育諸情報の流通に関する調査研究 51
柴山盛生 他 障害児教育,特殊教育情報,調査研究報告書
日本版「ZUCKERMAN-KUHLMAN PERSONALITY QUESTIONNAIRE](ZKPQ)の作成 52
塩見邦雄 他 教育心理学,性格検査,活動性・攻撃性・衝動性・神経性傾向・社交性
芸道における継承の研究 53 明治期茶湯を中心に 安部崇慶 芸道,茶道,家元制度
年齢主義進級制の実践と理論(2) 54 年齢主義の根拠 宮本健市郎 教育史,20世紀前半のアメリカ合衆国,年齢主義進級制,グレイド,教材習得の程度
「新教育」思想史におけるw.ジェイムズ(2) 55 心理学の確立に至る思想形成 菅野文彦 教育史,教育家,W.ジェイムズ
中学校用学校内不安検査の標準化に関する基礎的研究 56 項目分析と信頼性の検討 荒木紀幸 教育心理学,学校内不安検査,児童生徒の不安の把握
集団と教育 57
佐々木正昭 教育論,人間形成,集団と個人,望ましい集団,集団形成,学級集団
成人教育の組織と運営に関する研究Ⅴ 58 自己組織化現象としての生涯学習と成人のリフレクション 安原一樹 社会教育,成人教育,生涯学習,自己組織化現象
モンテッソーリにおける「援助」による教育の思想 59
片山忠次 教育論,幼児教育,平成元年の幼稚園教育要領改訂,幼児の成長のための援助,マリア・モンテッソーリ
特別科学教育の実施から打ち切りまで 17 (続き) 鈴木一正 教育史,特別科学教育,戦中戦後,英才教育
READING DIFFICULTIES IN THE EFL/ESL CLASSROOM 18
Milton Combs 英語教育,READING DIFFICULTIES,ESL/EFLclassroom
CHINESE LOANWORDS IN AMERICAN ENGLISH 19
Guy Horton 中国の外来語,アメリカ英語
STUDENT AUTONOMYー”TOGETHER,ALONE”. 20
Gegory V.GO’Dowd 言語学,生徒の自律性
ASSESSMENT IN THE CLASSROOM 21
david Progosh 外国語教育,アセスメント,教授法の多様性
THE MISUSE AND AVOIDANCE OF RELATIVE CLAUSES BY JAPANESE LANGUAGE LEARNERS 22
Robert West 日本語学習者,関係節,誤用
高校家庭科における食物教育について 23
林隆子 高校家庭科,食物教育,男女共通履修,食生活
異文化トレーニングの導入を目指した英語科授業(Ⅰ) 24 効果的な異文化トレーニングとは 伊原巧 英語科授業,異文化トレーニング,国際化,異文化理解能力
教科教育学の研究と実践ならびに教員養成大学・学部の今後の課題 25 平成6年度の日本教育大学協会研究集会に出席して 筒井健雄 大学,教員養成,教科教育学,日本教育大学協会研究集会
「チビクロさんぽ」はどう評価されたか 26 『教育心理学研究』『読書科学』編集委員会の不当な審査に抗議する 守一雄 児童文学,チビクロさんぽ,『教育心理学研究』,『読書科学』
小学校における教師の児童理解・生徒指導に関する調査 Ⅰ 27
川島一夫 他 小学校,児童理解,生徒指導,発達心理学,教員実態調査
イギリス連合王国の幼児教育の研究〔ⅩⅩⅣ〕 28 Day Nurseriesの実態とその諸問題(5) 山田敏 各国の教育,イギリス連合王国,幼児教育,教育政策
叙事詩の宗教哲学 29 Moksadharmaーparvan和訳研究(Ⅳ) 茂木秀淳 叙事詩,文学,宗教哲学
声楽発声法 30 発声訓練におけるファルセットの頭音化について 大城康宏 音楽教育,声楽発声法,訓練方法,ファルセット
スズキ・メソードと機能文法理論 31
大島眞 言語教育,スズキ・メソード(幼児バイオリン教育)と言語獲得理論,ハリデー機能文法理論
障害者と高等教育(3) 32 カナダにおける障害学生の援助体制を中心に 都築繁幸 障害児教育,カナダでの援助体制,障害学生
松原湖(群)をつくった888年の八ヶ岳大崩壊 33 八ヶ岳の地質見学案内・2の2 河内晋平 地質学,888年八ヶ岳崩壊,松原湖,歴史書における記述
女子学生の共食・孤食から見た生活習慣,日常生活活動との関連性 34
草野篤子 他 教育心理学,家族構成員,個人化傾向,共食と孤食,生活研究
個に応じた指導法の工夫 35 効果的な教具の活用 久高友明 他 中学校数学科,学力検査結果から,教材開発,個別学習,空間図形
中途退学について 1 再入学・編入学を体験した生徒を対象とした実態調査 尾﨑昭夫 教育相談,中途退学,登校拒否,実態調査,分析考証
心を育てる作文指導のあり方 2 生活の中から題材を見つけて 仲岡儀員 小学校国語,作文指導,生活日記,検証授業
学校カウンセリングの研究 3 カウンセリングの過程について 片嶋博 教育相談,学校カウンセリング,個性化過程,心理的不適応,事例研究
府県別資料目録 4
岡田敏男 教育資料目録
八代っ子の心と体の健康を考える 5 すこやかな生活リズム作りをめざして 高本守基 健康教育,実態調査,生活リズム,小学校学習指導案,啓発活動
美しい色・美しい音にみちた学校づくりをめざして 6 プロジェクトチームを核にして「意欲」を育てる生徒指導のあり方を求める 宮崎尚生 他 生徒指導,校内研修,清掃活動,あいさつ指導,学校経営,プロジェクトチーム
自ら意欲的に取り組む児童の育成 7 平成6年度校内研修での取り組み 濱晋哉 教育方法,校内研修,複式学級,特別活動,道徳
生涯学習のまちづくりにおける課題と展望 8
井上豊久 社会教育,生涯学習,まちづくり,住民参加,施設のネットワーク
新しい学力観に基づく子どもの学習と支援システム 9
井上正明 授業方法,新しい学力観,学習支援システム,評価・計画・実施,学習指導法
M-G性格検査による学生の性格類型と教師評価 10 大学の授業評価に関する実証的研究(10) 井上正明 大学,授業評価,性格類型,性格検査
仮定された結果を説明することが遂行行動に及ぼす効果(2) 11
大坪靖直 心理学,行動心理学,仮定の説明,遂行行動
意味的関連語の出現率が自動的プライミングに及ぼす影響 12
岡直樹 心理学,記憶研究,先行刺激,記憶検索
心身ともに健康な高齢者の子ども時代についての研究 13
横山正幸 心理学,老年期,精神的若さ,幼年代の生活体験
フレーベルの「表現ー理解」に関する人間学的考察 14
船越美穂 児童心理学,フレーベル,幼児教育,表現と理解
教育関連法規から見たアメリカの障害児教育(1) 15
石井武士 各国の教育,アメリカ合衆国,障害児教育,教育関連法規
親と教師から見た訪問教育における諸問題 16
木舩憲幸 障害児教育,訪問教育,親の心理,教師の心理
中途退学について 1 再入学・編入学を体験した生徒を対象とした実態調査 尾﨑昭夫 教育相談,中途退学,登校拒否,実態調査,分析考証