カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
3951~4000 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 興味関心をもたせる教材の工夫 | 46 | 美術科におけるコンピュータの活用 | 與那原美恵子 | 中学校美術科,コンピュータ活用,表現活動,平面構成,授業実践 |
| 目的意識を育てる進路指導の工夫 | 47 | 資料・情報を活用した学習を通して | 太田邦祐 | 進路指導,目的意識,自己の生き方,自分の個性,情報活用 |
| 平成6年2月実施「学力水準調査」で明らかになった問題点の解決のために | 48 |
|
桑野耕一 他 | 学習指導法,学力水準調査,問題点,国語,社会,数学,理科,英語,体験的学習の導入 |
| 青少年教育施設におけるボランティアの養成と活動について | 49 | 調査報告書 | 国立オリンピック記念青少年総合センター | 青少年教育施設,ボランティア,意識調査,実態調査 |
| 愛知県教育センター創立20周年記念誌 | 50 |
|
松井繁興 他 | 愛知県教育センターのあゆみ |
| 特殊教育諸情報の流通に関する調査研究 | 51 |
|
柴山盛生 他 | 障害児教育,特殊教育情報,調査研究報告書 |
| 日本版「ZUCKERMAN-KUHLMAN PERSONALITY QUESTIONNAIRE](ZKPQ)の作成 | 52 |
|
塩見邦雄 他 | 教育心理学,性格検査,活動性・攻撃性・衝動性・神経性傾向・社交性 |
| 芸道における継承の研究 | 53 | 明治期茶湯を中心に | 安部崇慶 | 芸道,茶道,家元制度 |
| 年齢主義進級制の実践と理論(2) | 54 | 年齢主義の根拠 | 宮本健市郎 | 教育史,20世紀前半のアメリカ合衆国,年齢主義進級制,グレイド,教材習得の程度 |
| 「新教育」思想史におけるw.ジェイムズ(2) | 55 | 心理学の確立に至る思想形成 | 菅野文彦 | 教育史,教育家,W.ジェイムズ |
| 中学校用学校内不安検査の標準化に関する基礎的研究 | 56 | 項目分析と信頼性の検討 | 荒木紀幸 | 教育心理学,学校内不安検査,児童生徒の不安の把握 |
| 集団と教育 | 57 |
|
佐々木正昭 | 教育論,人間形成,集団と個人,望ましい集団,集団形成,学級集団 |
| 成人教育の組織と運営に関する研究Ⅴ | 58 | 自己組織化現象としての生涯学習と成人のリフレクション | 安原一樹 | 社会教育,成人教育,生涯学習,自己組織化現象 |
| モンテッソーリにおける「援助」による教育の思想 | 59 |
|
片山忠次 | 教育論,幼児教育,平成元年の幼稚園教育要領改訂,幼児の成長のための援助,マリア・モンテッソーリ |
| 特別科学教育の実施から打ち切りまで | 17 | (続き) | 鈴木一正 | 教育史,特別科学教育,戦中戦後,英才教育 |
| READING DIFFICULTIES IN THE EFL/ESL CLASSROOM | 18 |
|
Milton Combs | 英語教育,READING DIFFICULTIES,ESL/EFLclassroom |
| CHINESE LOANWORDS IN AMERICAN ENGLISH | 19 |
|
Guy Horton | 中国の外来語,アメリカ英語 |
| STUDENT AUTONOMYー”TOGETHER,ALONE”. | 20 |
|
Gegory V.GO’Dowd | 言語学,生徒の自律性 |
| ASSESSMENT IN THE CLASSROOM | 21 |
|
david Progosh | 外国語教育,アセスメント,教授法の多様性 |
| THE MISUSE AND AVOIDANCE OF RELATIVE CLAUSES BY JAPANESE LANGUAGE LEARNERS | 22 |
|
Robert West | 日本語学習者,関係節,誤用 |
| 高校家庭科における食物教育について | 23 |
|
林隆子 | 高校家庭科,食物教育,男女共通履修,食生活 |
| 異文化トレーニングの導入を目指した英語科授業(Ⅰ) | 24 | 効果的な異文化トレーニングとは | 伊原巧 | 英語科授業,異文化トレーニング,国際化,異文化理解能力 |
| 教科教育学の研究と実践ならびに教員養成大学・学部の今後の課題 | 25 | 平成6年度の日本教育大学協会研究集会に出席して | 筒井健雄 | 大学,教員養成,教科教育学,日本教育大学協会研究集会 |
| 「チビクロさんぽ」はどう評価されたか | 26 | 『教育心理学研究』『読書科学』編集委員会の不当な審査に抗議する | 守一雄 | 児童文学,チビクロさんぽ,『教育心理学研究』,『読書科学』 |
| 小学校における教師の児童理解・生徒指導に関する調査 Ⅰ | 27 |
|
川島一夫 他 | 小学校,児童理解,生徒指導,発達心理学,教員実態調査 |
| イギリス連合王国の幼児教育の研究〔ⅩⅩⅣ〕 | 28 | Day Nurseriesの実態とその諸問題(5) | 山田敏 | 各国の教育,イギリス連合王国,幼児教育,教育政策 |
| 叙事詩の宗教哲学 | 29 | Moksadharmaーparvan和訳研究(Ⅳ) | 茂木秀淳 | 叙事詩,文学,宗教哲学 |
| 声楽発声法 | 30 | 発声訓練におけるファルセットの頭音化について | 大城康宏 | 音楽教育,声楽発声法,訓練方法,ファルセット |
| スズキ・メソードと機能文法理論 | 31 |
|
大島眞 | 言語教育,スズキ・メソード(幼児バイオリン教育)と言語獲得理論,ハリデー機能文法理論 |
| 障害者と高等教育(3) | 32 | カナダにおける障害学生の援助体制を中心に | 都築繁幸 | 障害児教育,カナダでの援助体制,障害学生 |
| 松原湖(群)をつくった888年の八ヶ岳大崩壊 | 33 | 八ヶ岳の地質見学案内・2の2 | 河内晋平 | 地質学,888年八ヶ岳崩壊,松原湖,歴史書における記述 |
| 女子学生の共食・孤食から見た生活習慣,日常生活活動との関連性 | 34 |
|
草野篤子 他 | 教育心理学,家族構成員,個人化傾向,共食と孤食,生活研究 |
| 個に応じた指導法の工夫 | 35 | 効果的な教具の活用 | 久高友明 他 | 中学校数学科,学力検査結果から,教材開発,個別学習,空間図形 |
| 中途退学について | 1 | 再入学・編入学を体験した生徒を対象とした実態調査 | 尾﨑昭夫 | 教育相談,中途退学,登校拒否,実態調査,分析考証 |
| 心を育てる作文指導のあり方 | 2 | 生活の中から題材を見つけて | 仲岡儀員 | 小学校国語,作文指導,生活日記,検証授業 |
| 学校カウンセリングの研究 | 3 | カウンセリングの過程について | 片嶋博 | 教育相談,学校カウンセリング,個性化過程,心理的不適応,事例研究 |
| 府県別資料目録 | 4 |
|
岡田敏男 | 教育資料目録 |
| 八代っ子の心と体の健康を考える | 5 | すこやかな生活リズム作りをめざして | 高本守基 | 健康教育,実態調査,生活リズム,小学校学習指導案,啓発活動 |
| 美しい色・美しい音にみちた学校づくりをめざして | 6 | プロジェクトチームを核にして「意欲」を育てる生徒指導のあり方を求める | 宮崎尚生 他 | 生徒指導,校内研修,清掃活動,あいさつ指導,学校経営,プロジェクトチーム |
| 自ら意欲的に取り組む児童の育成 | 7 | 平成6年度校内研修での取り組み | 濱晋哉 | 教育方法,校内研修,複式学級,特別活動,道徳 |
| 生涯学習のまちづくりにおける課題と展望 | 8 |
|
井上豊久 | 社会教育,生涯学習,まちづくり,住民参加,施設のネットワーク |
| 新しい学力観に基づく子どもの学習と支援システム | 9 |
|
井上正明 | 授業方法,新しい学力観,学習支援システム,評価・計画・実施,学習指導法 |
| M-G性格検査による学生の性格類型と教師評価 | 10 | 大学の授業評価に関する実証的研究(10) | 井上正明 | 大学,授業評価,性格類型,性格検査 |
| 仮定された結果を説明することが遂行行動に及ぼす効果(2) | 11 |
|
大坪靖直 | 心理学,行動心理学,仮定の説明,遂行行動 |
| 意味的関連語の出現率が自動的プライミングに及ぼす影響 | 12 |
|
岡直樹 | 心理学,記憶研究,先行刺激,記憶検索 |
| 心身ともに健康な高齢者の子ども時代についての研究 | 13 |
|
横山正幸 | 心理学,老年期,精神的若さ,幼年代の生活体験 |
| フレーベルの「表現ー理解」に関する人間学的考察 | 14 |
|
船越美穂 | 児童心理学,フレーベル,幼児教育,表現と理解 |
| 教育関連法規から見たアメリカの障害児教育(1) | 15 |
|
石井武士 | 各国の教育,アメリカ合衆国,障害児教育,教育関連法規 |
| 親と教師から見た訪問教育における諸問題 | 16 |
|
木舩憲幸 | 障害児教育,訪問教育,親の心理,教師の心理 |
| 中途退学について | 1 | 再入学・編入学を体験した生徒を対象とした実態調査 | 尾﨑昭夫 | 教育相談,中途退学,登校拒否,実態調査,分析考証 |