カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
3851~3900 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
問題の設定を重視した問題解決の指導の在り方 181 -第3学年「三角形」の指導を通して- 藤田 公生 小学校数学-問題解決学習-三角形
差別を生む心理の克服をめざした学習のあり方について 129
冨岡 豊和 同和教育-人権尊重教育-社会科-道徳
学校不適応生徒への援助のあり方 130 適応指導教室における援助のあり方と、学校との連携をいかに進めるか 織田 きよ枝 登校拒否-教育相談-集団適応-緘黙
箱庭療法を生かした面談援助の在り方 131
佐々木幸子 箱庭療法-遊戯療法-面談相談-自己実現
「マイライフ」を生かした開発的・予防的教育相談 132 平成6年度マイライフ(学級・学校・家庭適応度調査)実施結果より 川道 良一 教育相談-生徒指導-児童生徒理解-登校拒否
個を理解し個に応じた指導援助の在り方に関する調査・研究 133 マイライフ(学級・学校・家庭適応度調査)を利用して 関芳裕 生徒理解-集団適応-登校拒否-生活意識
社会科における情報教育の在り方 134 情報活用能力を伸ばす社会科学習指導 高須剛彦 情報活用能力-社会科-新学力観-情報教育
小学校におけるコンピュータの効果的な活用 135 1台のコンピュータを生かして 河合恭江 コンピュータ-一斉指導-算数-授業実践
VisualBasicによる波の干渉のシミュレーション 136
古畑昭彦 VisualBasic-物理-波-干渉
教育における〈自明性〉〈過剰性〉〈多元性〉 138
土戸敏彦 教育哲学
学校文化を形成する校長のリーダーシィプに関する研究(その1) 140 学校文化の構造と文化的リーダーシップの特性 中留武昭 校長リーダーシップ
明治末期における「学校経営」論と校長の役割 141 山松鶴吉「模範的小学校経営の実際」(M.43)の分析を通して 元兼正浩 学級経営,校長
家族における自己形成的社会化 142
杉谷修一 家族,教育社会学
マレーシアにおける英語圏留学 144 フル・コスト・ポリシー以降を中心に 竹熊真波 英語留学,マレーシア
年報 145
中・四国地区教育研究所連盟
幼児、児童・生徒の身近な環境に対する意識・生活の実態 146
杉並区済美教研
人との出会いを生かした教材の工夫」 147
中田正弘
コミュニケーション能力の養成と形成的評価」 148
小寺正樹 教育評価,TT,学習指導法,
関数の考えを育てる指導法の工夫」 149
小寺正樹 学習指導法,算数・数学
場に応じて適切な表現をする能力を育てる作文指導」 150
山本修司
主体的な情報活用を促す指導」 151
中島豊
教育資料目録 152
森直
自分のよさを発揮し、よりよい生き方を求める 153 道徳の時間を中心にして 佐藤俊博 小学校道徳
研修報告集録 154 教科研修課・離島長期研修員 沖縄県教セ 教科研究
音声言語による表現力に関する研究 105 児童・生徒の話すことの能力を高める学習指導 東京都立教育研究所 小・中・高等学校,表現,音声言語,話すこと
表現を高めるための指導 107 コンピュータを活用した言葉遊び、単文作りを中心に 渡辺尚子
児童の意欲的で主体的な取り組みを支援するコンピュータの活用 108 算数でん自力解決を支援する補助情報の提示を通して 佐藤英朗
表現力を高めるための指導 109 コンピュータを利用した教材提示の工夫 斎藤篤子
コンピュータを道具として使う子供をめざして 110 学習意欲を高め、問題解決の家庭を支援するコンピュータの活用 渡辺和徳
理科の学習におけるコンピュータの活用 111 生徒の観察結果の表現収集を通して 佐藤貴子
総論 学ぶ力を高める学習指導 112 学習意欲の向上を目指した授業の改善 新潟市総合教育センター
学習意欲を高め、目的に合った文章表現ができるようにする指導 113
度會実
問題意識の勘起と深化・発展を図る教材構成の在り方 114
櫛谷秋男
算数・数学科における「学ぶ力を高める学習指導」 115 学習意欲の向上を目指した授業の改善 森林久雄
「興味・関心」から解決への意欲へと高める理科指導の工夫 116 教材の選定と提示、発問の工夫に焦点を当てて 南敦
積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育て 117 学習意欲を高める指導の工夫 松岡肇
読み手を育てる授業の試み 118 「こころ」の授業をとおして 直江修一 国語,文学教材,教材研究,個性化教育
社会科における主体的な学習態度を育てる体験学習のあり方 119
朝倉 俊彦 体験学習-主体的な学習-学習意欲-支援
社会科における課題学習に関する研究 120 「適切な課題を設けて行う学習・単元 アメリカ合衆国」をとおして 岸上 昌清 社会科-問題解決学習-意志決定能力-討論的活動
「流れる水のはたらき」に関する教材作成の工夫 121
小鍛冶 優 小学校理科-ビデオ教材-立体模型-空中写真
福井県内にみられる主な堆積岩・変成岩 122
小島 敏弘
福井県内における空間放射線の測定(その2) 123
森本祐一郎 環境教育-高校理科-放射線
興味を喚起する大きな結晶づくりについて 124 -カリミョウバンの結晶- 関 素夫 単結晶-ミョウバン-理科教育
光学実験の教材・教具の製作と実験 125
青木 礼三 中学校理科-物理-化学-反射
生き物を育てる実験をどう取り扱うか 126
大久保 嘉雄 育てる-とうもろこし-遺伝-アサガオ
豊かな表現力を育てる創作指導についての実践的研究 127 -コ-ド進行による単旋律の創作- 清水 八洲男 創作-単旋律-コ-ド-高校音楽
意欲的に表現する題材と指導について 128 -高等学校美術におけるブジュアルデザイン表現- 三田 松一郎 高校美術-デザイン-表現活動
Characteri"ation of Heparin Binding Mitogenic Proteins Derived from Loach Fish Embryos 83
稲葉耕三
森林生態系の解析 84 常緑広葉樹林における垂直構造 山口修
H2O-CO2-NaCl系流体の密度および逃散能(fugacity)を求めるためのBASICプログラム 85
澁江靖弘